【ペット用品の買い物に関する調査】約8割が「ペット用品をインターネットで購入することが多い」と回答。店舗での購入時は6割以上が車を使用

株式会社ケイパック

2022年12月16日 12時47分

今日、マンション、一軒家、家族と同居、一人暮らしなど猫と暮らす住まいの形や構成に多様化を見せており、全ての猫と飼い主のくらしの実態を知るべく本調査を実施しました。

紙製の猫用遊具ブランド「neuneko」を運営する株式会社ケイパック(本社:大阪府大阪市生野区巽北 1-22-24 代表取締役社長:喜多雅敏)は、20代~60代の猫を飼っている男女50名を対象に、ペット用品の買い物に関する調査を実施いたしました。
※ペット用品とは・・・ペットフード、洋服、小物、おもちゃ、お手入れ用品、トイレ用品(医薬品を除く)として調査いたしました。



調査サマリー


■8割弱がペット用品をインターネットで購入することが多いと回答。
■7割弱が「使っている物が無くなった時」にペット用品を購入。
■ペット用品を購入する際、9割が口コミで情報を得ると回答。またSNSでの情報収集はInstagramが上位。
■9割以上が1年以内にペット遊具を購入しており、36%が月に1回購入。


調査概要


・調査名:ペット用品の買い物に関する調査
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2022年11月1日~2022年11月13日
・調査機関:株式会社ケイパック インターネット調査
・調査対象者:日本全国の猫を飼育する20~60代の男女50名


8割弱がペット用品をインターネットで購入することが多いと回答






■ペット用品をどこで買うことが多いですか?
・インターネット:38人(76.0%)
・ホームセンター:31人(62.0%)
・ペットショップ:22人(44.0%)
・大型ショッピングセンター:17人(34.0%)
・ドラッグストア:8人(16.0%)
・スーパー:6人(12.0%)
・病院、トリミングサロン:2人(4.0%)
・その他:1人(2.0%)




■買い物をする時、店舗で実物を見てからインターネットで購入することはありますか?
・よくある:9人(18.0%)
・どちらかと言えばよくある:25人(50.0%)
・どちらかと言えばない:10人(20.0%)
・あまりない:6人(12.0%)




■ペット用品を買うときは車を使いますか?
・よく使う:31人(62.0%)
・どちらかと言えば使う:10人(20.0%)
・どちらかと言えば使わない:4人(8.0%)
・使わない:5人(10.0%)


7割弱が「使っている物が無くなった時」にペット用品を購入






■ペット用品をいつ買うことが多いですか?
・使っている物が無くなった時:33人(66.0%)
・フード、消耗品を買う時:26人(52.0%)
・店の特売日、ポイントアップ日:19人(38.0%)
・他の買い物のついで:14人(28.0%)
・欲しい商品が発売された時:13人(26.0%)
・衝動買い:9人(18.0%)
・特に決まっていない:7人(14.0%)
・その他:3人(6.0%)


ペット用品を購入する際、9割が口コミで情報を得ると回答。SNSでの情報収集はInstagramが上位






■ペット用品を買う時に何から情報を得ますか?
・Instagram:43人(66.0%)
・インターネットの口コミ:27人(52.0%)
・家族、友達からの口コミ:20人(38.0%)
・店舗のチラシ、広告:9人(28.0%)
・病院の先生、トリマーさん:8人(26.0%)
・雑誌:8人(18.0%)
・Twitter:7人(14.0%)
・YouTube:5人(10.0%)
・テレビ:4人(14.0%)
・その他:5人(6.0%)


9割以上が1年以内にペット遊具を購入しており、36%が月に1回購入






■ペット用のおもちゃ・遊具をどのくらいの頻度で買いますか?
・月に1回以上:18人(36.0%)
・3ヶ月に1回以上:17人(34.0%)
・半年に1回以上:10人(20.0%)
・1年に1回以上:4人(8.0%)
・その他:1人(2.0%)

まとめ


株式会社ケイパックが運営する猫用遊具ブランド「neuneko」は「猫とのくらしを一番に考える」をブランド理念とし、猫と飼い主ひとりひとりのくらしに合う商品開発を目指しています。
マンション、一軒家、家族と同居、一人暮らしなど猫と暮らす住まいの形や構成に多様化を見せており、全ての猫と飼い主のくらしの実態を知るべく本調査を実施しました。

本調査を通して、ペット用品をインターネットで購入することが多い一方、7割弱が店舗に実物を見に行ったり、店舗で購入する際は車を使う人が多いことがわかりました。
今後もneunekoは、猫や飼い主の生活習慣に合う商品開発にもつとめて参ります。


【neunekoとは】



2021年設立の、紙製の猫用製品を自社開発するブランド。
猫の視点・飼い主の視点の両方向から、何よりも「猫とのくらしを一番に考える」をモットーに、猫好きの皆さんに愛されるブランドを目指す。

第一弾となる“neuneko BOX”は、機能性・デザイン性・多様性を追求し、猫の行動学に基づいた設計ながらもお部屋になじむシンプルでオシャレなデザイン。また専用アジャスターを用いて縦横の連結が可能なことから、猫と飼い主の暮らしに合わせた無限大の組み合わせが実現。猫の成長とともに拡張できる機能を有し、猫の本能習性と飼い主の遊び心を考慮したデザインを特徴としている。

~ブランド誕生について~
紙製パッケージの製造販売を専門としている(株)ケイパック。
「パッケージで心を伝える」という想いを創業70数年持ち続けています。
また、同じく私たちが長年大切にしているのが「家族と一緒に過ごす時間」。
昨今もおうち時間として家族との過ごし方が見直されています。
そこで、当社の想い×パッケージ専門メーカーのノウハウをもって、皆様とご家族の時間を豊かにできる方法はないかと考え、家族の一員として、猫とのくらしを一番に考える「neuneko」が誕生いたしました。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ケイパック ねう猫事業部 広報担当:中村
TEL:06-6754-5225 c-nakamura@neuneko.com
ブランドサイト:https://neuneko.com 
本  社:〒544-0004 大阪府大阪市生野区巽北 1-22-24
本社URL:https://www.kpac.co.jp

※『neuneko』『ねう猫』は株式会社ケイパックの登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年12月16日 12時47分

NEW

5月25日・26日 MEINOHAMA STEPS 北欧家具トーク・ツ...



北欧家具を見る・知る・使う・買うを楽しめる、知識と体験の2日間

創業110年目、地域...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!