~退去時に見落としがちなこと 第1位 「インターネットショッピングの住所変更」~
不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、賃貸管理を主業務とする全国のアットホーム加盟店を対象に実施したアンケート調査の結果をもとに、『「賃貸の退去時に見落としがちなこと&忘れ物」ランキング』を発表します。
<トピックス>
■賃貸の退去時に最も見落としがちなことランキング
第1位 「インターネットショッピングの住所変更」 21.5%
■賃貸の退去時に多い忘れ物ランキング
第1位「物干し竿」 42.2%
<不動産のプロに聞いた!退去時に見落としがちなことに関するエピソード>
入居者と対面せずに完了する「置き配」「宅配ロッカー」など配送の仕組みが多様化し、住所変更のし忘れで現入居者の元に荷物が届くケースが増加している。(東京都)
処分の事前申請を忘れて、そのまま放置される自転車を含む粗大ごみが散見されます。(愛知県)
退去日当日は部屋の物だけ出して安心してしまい、郵便ポストの確認を忘れる人が多いです。退去立会いの時は「最後に必ず郵便ポストを見て」と声を掛けるようにしています。(茨城県)
両親に渡している鍵を忘れる人が多いです。(東京都)
電気を止めていなかったために、次の入居者が電気の契約ができなかったことがありました。(大阪府)
<調査結果>賃貸の退去時に最も見落としがちなことランキング
第1位「インターネットショッピングの住所変更」 21.5%
Q.次の選択肢の中で、退去時に最も見落としがちなことは何ですか?(択一)
不動産会社に「退去時に見落としがちなこと」について調査した結果、1位は「インターネットショッピングの住所変更」でした。不動産会社からのコメントでは「転居先の住所に変更せずネットショッピングをして、前の住まいに置き配されているケースが目立つ」「郵便転送はしているけど、定期購入などがそのままになっていることがある」などのコメントが見られました。実店舗に出向かずに商品を購入できるため、コロナ禍で需要の高いインターネットショッピングですが、次の入居者に迷惑をかけないためにも退去前にすべき手続きの一つのようです。
次いで2位は「郵便物の転送手続き」でした。不動産会社からは「新しい入居者から、前の入居者の郵便物が届くとよく相談がある」といったコメントが目立ちました。また「住民票の転出・転入手続きをするだけで郵便物についても変更されていると勘違いをしている人が結構いる」とのことで、退去日が決まり次第、転送手続きを済ませておくとよさそうです。
そして3位は「火災・地震保険の解約手続き」でした。不動産会社からは「入居者に解約手続きをする意識が少ない」「保険の解約をすると、保険料の一部返金があることを知らない人も多い」といった、入居者が保険の解約に関して認識がないことに触れるコメントが目立ちました。入居時の契約によっては、賃貸契約期間を1カ月以上残して中途解約する場合、解約返戻金が戻ってくることもありそうです。
<調査結果>賃貸の退去時に多い忘れ物ランキング
第1位 「物干し竿」 42.2%
Q.退去時に多い忘れ物や残置物を選んでください。(複数回答)
不動産会社に「賃貸の退去時に多い忘れ物や残置物」について調査した結果、1位は「物干し竿」でした。不動産会社からは「長さの問題もあり引越し時に残置されることが多い」「ベランダに物干し竿がそのままのことはよくある。退去の立会い時は室内だけでなくベランダ、建物周りなども確認している」といったコメントが寄せられました。ベランダのスリッパも4位と上位にランクインしていることから、室内の荷物に気を取られて、バルコニーやベランダ付近に置いてある荷物を見落としているケースが多そうです。
次いで2位は「自転車」でした。不動産会社からは「自転車は退去のたびに溜まっていく」「普段使用していなかった壊れた自転車を置いていく人が結構いる」など、残置された自転車の処分に困るといったコメントが多く見られました。
3位は「郵便物・宅配ボックスの中身」でした。不動産会社からは「転送手続きをされていたが、タイムラグがあった様子」「転居先の住所を聞いて残置されているすべての郵便受けの中身を送った」など、郵便受けの中身の確認や転送作業に追われる不動産会社の対応に関するコメントが目立ちました。
<不動産のプロに聞いた!退去時の忘れ物に関するエピソード>
照明器具付きの物件で、入居者が取り替えた照明器具をそのままにして、退去される場合が多い。(佐賀県)
包丁などは、よくキッチンの収納スペースに忘れられてしまうケースがある。(群馬県)
退去の立会い日になって壁掛けエアコンやインターネットの引込線が残されていて、後日撤去工事をしてもらった。(兵庫県)
浄水器の外し忘れが最近特に多いです。また、浄水器設置の際に外した蛇口の先端部分をなくしてしまい、退去時に部品代を請求されることが多いです。(神奈川県)
<調査概要>
■調査対象
賃貸管理を主業務とする全国のアットホーム加盟店
■有効回答数
606 サンプル
■調査主体
アットホーム株式会社
■調査方法
インターネットによるアンケート調査
■調査期間
2022年10月18日(火)~10月25日(火)
※小数点第2位を四捨五入しているため、合計100%にならない場合があります。
<調査結果について>
アットホームでは本調査をはじめ、賃貸物件に住む人や一戸建て・マンションを購入した人などに住まいに関する調査を定期的に行っています。その他に「不動産取引における書類のオンライン化・電子サイン関する実態調査」や「住まい探しで見落としがちな物件情報ランキング」など不動産業界のトレンドに合わせた調査も実施しています。過去の調査結果など詳細につきましては、ぜひお問い合わせください。
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ