【埼玉県の住みたい街ランキング】288人アンケート調査

株式会社AlbaLink

2023年1月20日 14時47分

埼玉県の住みたい街に関する意識調査

株式会社AlbaLink(本社:東京都江東区、代表取締役:河田 憲二)は、全国の男女288人を対象に「埼玉県の住みたい街に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキングにしました。
詳細は訳あり物件買取プロにて公開。( https://wakearipro.com/saitama-prefecture-living-ranking/

埼玉県は東京都に隣接しており、ベッドタウンとして人気です。

「都道府県魅力度ランキング」では下位常連という不名誉な記録もありますが、実際は「都内へのアクセスが抜群」「自然が満喫できる」など、メリットがたくさんあります。

今回、株式会社AlbaLink( https://albalink.co.jp/ )が運営する訳あり物件買取プロ( https://wakearipro.com/ )は、全国の男女288人を対象に「埼玉県の住みたい街」についてアンケート調査を実施しました。


調査概要
調査対象:全国の男女
調査期間:2022年12月13日~20日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:288人(女性169人/男性119人)
回答者の年代:20代 17.7%/30代 38.6%/40代 28.1%/50代 12.5%/60代以上 3.1%


調査結果サマリー
・埼玉県の住みたい街ランキング1位は「さいたま市」
・埼玉県の魅力1位は「東京に近い」



埼玉県の住みたい街ランキング1位は「さいたま市」





全国の男女288名に「埼玉県の住みたい街」を聞いたところ、圧倒的1位は「さいたま市」でした。

さいたま市は、浦安区・大宮区などからなる10の行政区をもつ埼玉県の中心都市。

「都心へのアクセスが良い」「商業施設が充実」「学校・病院などの公共機関が多い」「自然が多い」など、便利で豊かに暮らせる条件が揃っています。

次ぐ2位には「川越市(33人)」、同率3位には「所沢市(16人)」と「越谷市(16人)」がランクイン。

東京にアクセスしやすく、栄えていて日常生活に不便のないことが、「住みたい街」のポイントとなっているようです。

<1位 さいたま市>
・埼京線や湘南新宿ラインで都心へのアクセスが良く、飲食店や行政サービスも充実している(35歳 女性)
・生活必需品がそろい、病院・行政機関・金融機関などもある。犯罪率も低く、子どもが安全に暮らしやすい町のイメージが強い(24歳 男性)
・東京方面へ電車一本でいけるので利便性がよく、スーパー、デパート、飲食店も揃っています。治安もよく、酔っぱらいや不審者なども少ない印象があります(47歳 男性)

埼玉県の住みたい街1位は「さいたま市」。

なかでもダントツの人気は大宮区と浦和区でした。

どちらも池袋・新宿・東京といった主要駅まで30分前後と、アクセスの良さが抜群。

大宮区には、JRや私鉄に加えて複数の新幹線も乗り入れる「大宮駅」があることから、旅行や出張といった遠出をする際にも便利です。

浦和区は、美術館や図書館、科学館、高校などの教育・文化施設が集まっている「文教地区」です。

そのため実際に住んでいる人からは、「子育てに適している」「治安が良い」との声も複数寄せられました。

<2位 川越市>
・栄えているのに、伝統ある蔵造りの街並みも残っており、雰囲気がある(23歳 女性)
・都会なのに自然豊か、様々な方面へのアクセスが便利、知名度がある、家賃も高すぎないなどメリットが多い。よほどこだわらなければ、何をするにも困らない(33歳 男性)
・小江戸といわれる街並みに魅力を感じている。都内までのアクセスもいいので、穏やかに日常生活を送りながら、便利さも欠かない生活ができると思う(40歳 女性)

池袋まで電車で30分と都心へのアクセスが抜群の立地ながら、「小江戸」と呼ばれる歴史ある街並みが残る川越市。

蔵造りの街並みや菓子屋横丁、神社仏閣といった観光名所も多く、「街に風情があって好き」という声が多数寄せられました。

「交通アクセスが良い」「ほどよく栄えている」「古き良き街並みが残っている」という特徴から、暮らしやすそうと考える人が多いようです。

<3位 所沢市>
・友達が住んでいて遊びに行った時に、繁華街と閑静な住宅街のバランスがすごく気に入った。東京にも行きやすい(36歳 男性)
・所沢駅が発展していて活気もあり明るい雰囲気。周辺に住むと買い物などにも困らなさそう(33歳 女性)
・友達の実家が所沢市で、都内へのアクセスも良く、子育てにも良いと聞いているから(39歳 女性)

「発展している」「都心へのアクセスが良い」「都会と自然のバランスが取れている」というコメントが多かった所沢市。

駅前には大きな商業施設のほか、地元民に親しまれている商店街や飲食店なども充実しています。

池袋までは乗換なしでわずか30分。通勤・通学にも、都内に遊びに行くにも便利そうですね。

複数の大規模病院や自然を満喫できる大きな公園も多いことから、「子育て環境が良さそう」と感じている人も多いようです。

<同率3位 越谷市>
・レイクタウンがあるので、近くに住んだら買い物に不便しなさそうだし、都内への通勤も楽そう(男性 46歳)
・都内にある程度近いことと、レイクタウンなど住環境が整っているから(32歳 男性)

「越谷レイクタウンに住んでみたい」という理由が多く挙がりました。

レイクタウンは、2008年に越谷市に誕生した新しい街。

区画整理されたきれいな街の中には、日本最大級のショッピングモールがあります。

巨大ショッピングモールは買い物に便利なだけでなく、休日にはレジャー施設としても利用できるため、若い世代や子育て世帯はとくに魅力を感じるようです。

また越谷市内には8つの駅があり、東京・渋谷・霞が関といった都内の主要駅にも1時間ほどで行けます。

<5位 春日部市>
・都心からのアクセスが良く商業施設もまんべんなく揃っているから(34歳 男性)
・スーパーなどの店が多くあり、生活に便利な住宅街だから(32歳 女性)
・国民的アニメの聖地だから(34歳 男性)

春日部を選んだ人のうち6割が「国民的アニメの舞台だから」と回答。

アニメの影響から、埼玉と言えば「春日部」というイメージがある人も多いようですね。

春日部は、スーパー・コンビニ・病院など生活に必要なものが一通りそろっている利便性の高い街。

春日部駅から秋葉原や大手町までは1時間以内と、都心への通勤も充分可能です。

不便がなく、それでいて都会ほどごちゃごちゃしていない「丁度良さ」が、魅力となっているようです。

<同率5位 川口市>
・東京へのアクセスがしやすく、商業施設も多いため生活がしやすい(23歳 女性)
・最近マンション等が増え、買い物にも便利で都心にも電車で一本という立地なので(46歳 男性)
・川口にある友人の家に泊まりに行ったことがあるが、土地が安く、池袋まで電車ですぐ行けたため(男性 26歳)

東京に近いことを理由に挙げた人が大多数。

川口市は東京都と隣接しており、川口駅から東京駅までは京浜東北線で約30分。

都内在住の人と変わらない通勤時間であるのに、家賃は都内よりもぐっと下がるため、ベッドタウンとして人気です。

また川口市自体も駅周辺に複数の大規模ショッピングセンターや文化施設があるため、「生活に便利」との声が多く寄せられました。

<7位 秩父市>
・関東の都市部に近い暮らしやすそうな田舎のイメージがあるから。隣の長野や山梨や群馬にも近く隣県に出かけやすそう(49歳 男性)
・自然が豊かで伝統的な祭り(秩父夜祭)などの催事がある(51歳 男性)

周囲を山に囲まれ、荒川が流れる秩父市は、雄大な自然が満喫できるエリア。

そのため、秩父市を選んだすべての人が「自然が魅力」と回答しています。

「観光で訪れた際に秩父の魅力にハマり、将来田舎暮らしをする際の候補地にしている」という人もいました。



埼玉県の魅力1位は「東京に近い」





全国の男女288名に「埼玉県の魅力」を聞いたところ、1位は「東京に近い(142人)」でした。

埼玉県の南部は東京と接しているため、東京へのアクセスが抜群。

都心に通勤・通学する人や「休日は都内で遊びたい」という人には魅力的ですよね。

また、2位「都会と田舎のバランス(76人)」、3位「自然が豊か(47人)」、4位「都内より家賃・地価が安い(39人)」など、利便性は高いのに都内よりも暮らしやすいイメージをもっている人も多いことがわかります。

<1位 東京に近い>
・都内主要駅へのアクセスも非常によく、仕事や学校へも通いやすい点が魅力的(25歳 女性)
・都内に通勤圏内の便利なベッドタウンが多いこと(36歳 女性)

埼玉県南部は東京に隣接しており、都内まで30分ほどで出られるエリアがたくさんあります。

都内への通勤・通学がラクなのはもちろん、「休日は都内で遊びたい」という人にもおすすめと言えるでしょう。

<2位 都会と田舎のバランス>
・都会すぎず田舎すぎず、住むのにちょうどいい(28歳 女性)
・都会とまではいかないが、そこそこビルもあり、交通も不便ではない。ド田舎とまではいかないが、山川田畑もある(40歳 女性)
・近代的な街並みと自然がバランス良くあるところ(44歳 男性)

「都会すぎず田舎すぎない」と回答した人が多数。

埼玉には、大宮・浦和・越谷・川口のような都会的な街もあれば、秩父のような雄大な自然を満喫できる街も。

また「駅周辺は賑やか。でも駅から少し離れると自然が広がっている」というエリアも多数あります。

都会と田舎の「いいとこどり」をしたい人にはピッタリですね。

<3位 自然が豊か>
・東京まで近いが自然の多い田舎暮らしができる(28歳 男性)
・秩父など近場に自然がたくさんある(44歳 女性)

埼玉県には荒川や利根川などの大きな河川が流れており、西部には山々が連なっています。

そのため、街中から少し離れれば自然豊かな場所が多数。

また、近年観光地として注目を浴びている「秩父」では、ハイキング・ラフティング・カヤックなど雄大な自然を利用したアクティビティが楽しめます。

自然の多い場所で暮らしたい人にとっては魅力的ですね。

<4位 都内より家賃・地価が安い>
・都心の通勤圏内で、家賃や土地・税金などが都内と比べて安い(40歳 女性)
・東京に近いにも関わらず、家賃や住宅にかかる費用が都心ほど高くない(32歳 女性)

埼玉県内には、都内まで30分ほどで出られる「ほぼ東京」と言えるエリアが多くあります。

それでいて、家賃や地価の相場は都内よりもぐっと下がります。

「通勤時間が長いのはツライけど、都内は家賃が高すぎて住めない」という人にとって、埼玉県は居住先の有力な候補となるでしょう。

<5位 交通の便がいい>
・公共交通機関だけではなく道路の整備も進んでいるので車での移動も便利(46歳 男性)
・大宮駅が東北方面に繋がるターミナル駅になっているところが埼玉県の魅力の一つだと思う(26歳 女性)
・都内へのアクセスも近いし、北関東への旅行も車で近い(32歳 女性)

埼玉県には、東京方面に向かう路線が多数あるため、通勤・通学の利便性が非常にいいです。

また大宮駅は、JR在来線や私鉄に加え、東北や北陸方面に向かう新幹線のターミナル駅でもあります。

さらに、東北道・関越道・常磐道・首都高などの高速道路網も充実しているため、「旅行するのに便利」とのコメントも多数寄せられました。

<6位 商業施設が充実>
・各地域に商業施設があり、生活しやすい(24歳 女性)
・ファミリー層向けのショッピングモールなども充実している(40歳 女性)

駅周辺に商業施設や商店街があるため、「買い物に便利」「日常生活に不便がない」と回答した人も目立ちました。

また土地が広いため、「大型ショッピングモール」が多いのも埼玉県の特徴。

日々の買い物だけでなく、休日の外食やレジャーにも不自由しなそうですね。

<7位 物価が安い>
・野菜を多く出荷しているので値段が安いところ(48歳 女性)
・物価が安くて助かる(43歳 女性)

実際に県内に住む人からは、「都内に比べて物価が安い」という声も寄せられました。

埼玉県は、「ネギ」「ブロッコリー」「ほうれん草」「きゅうり」といった農産物の生産量が全国上位であることから、おいしい野菜が安く手に入るのもメリットです。



まとめ

「埼玉県の住みたい街」を調査した結果、都内へアクセスしやすい市区町村が多くランクインしました。

「埼玉県の魅力」でも「東京に近い」が圧倒的な1位。

また、「都会と田舎のバランス」や「自然が豊か」なことに魅力を感じている人も多くいました。

「都内に通勤しやすく利便性は高いけど、都内より落ち着いて暮らせる」という『いいとこどり』をできるのが、埼玉県の魅力と言えそうです。


※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
URL:https://wakearipro.com/saitama-prefecture-living-ranking/


訳あり物件買取プロについて
株式会社AlbaLinkが運営する訳あり不動産の情報メディア。何かしらの「ワケ」があって売れない不動産の問題解決方法や、運用方法に関する情報を発信中。記事は専門家により執筆されており、信頼性の高い情報をわかりやすく届けることをコンセプトにしています。無料相談はもちろん、サイトを通じての直接買取にも対応しています。
https://wakearipro.com/


株式会社AlbaLinkについて
AlbaLinkは、「事業を通じて未来をつなぐ」をコンセプトに、訳あり不動産の買取再販業を行う不動産会社です。事故物件、共有持分、空き家、底地借地など権利関係の難しい物件などをメインに取り扱い、不動産問題に悩むすべての方に手を差し伸べます。


会社概要
会社名:株式会社AlbaLink
代表者:代表取締役 河田 憲二
所在地:〒135-0047 東京都江東区富岡2-11-18 リードシー門前仲町ビル6F
設立:平成23年(2011年) 1月
資本金:2,400万円
URL:https://albalink.co.jp/company/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2023年1月20日 14時47分

NEW

投資用区分マンション価格が2400万円台、利回りは過去最低の6.56%...



2024年10月~12月期投資用不動産の市場動向

本リリースのポイント
・区分マンシ...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!