奈良県でHidamari株式会社が新たなシェアハウスをオープン。自社では初となる奈良県にて空き家をリノベーション

Hidamari株式会社

2023年2月2日 11時47分

関東や九州を中心に50棟を超えるシェアハウスを運営するHidamari株式会社が、自社では初となる奈良県でシェアハウスをオープンしました。大和郡山市の空き家がリノベーションによって、最大8人まで入居できるシェアハウスに生まれ変わっています。




現在公式サイトで見学の申込みやお問い合わせを受け付けています。
https://sharehouse-hidamari.com/yamatokoriyama

背景

近年、日本では空き家の増加が社会問題として発生しています。

2018年の総務省統計局の調査でも全国に848万9,000戸の空き家があることが明らかになっており、その数は全国にある住宅の内13.6%を占めています(※1)。

中でも管理が行き届いていない物件における防災や衛生、景観への悪影響が社会問題にもなっています。
少子高齢化が進む日本社会では空き家の有効活用が求められており、実際に地方自治体ごとに空き家を検索できるサイトなども生まれました。

さまざまな企業や地方自治体が空き家活用に取り組む中、シェアハウスひだまりでも以下に取り組んでいます。
・空き家や空き部屋をリノベーションし、シェアハウスにする
・空き家を持つオーナーと一緒にシェアハウスを運営する
今回奈良で新規オープンするシェアハウスも、もともとは空き家でした。物件オーナーとは千葉県で空き家を活用したシェアハウス運営の実績があり、新たに奈良県でシェアハウス運営に取り組むことになりました。

シェアハウスひだまりによる奈良県でのシェアハウスオープンは今回が初めてとなります。

【出典】総務省統計局「平成30年住宅・土地統計調査 特別集計」
https://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2018/tokubetsu.html


シェアハウスひだまり「大和郡山」の特徴

シェアハウスひだまり「大和郡山」には3つの特徴があります。

特徴1.フルリノベーション済で清潔感のあるシェアハウス
先述した通り、大和郡山のシェアハウスは空き家を活用しているため、シェアハウスオープンにあたりフルリノベーションを実施しました。
リノベーション前は人が住んでいないために手入れされていない状態で、部屋も1階に広いリビング、2階に数部屋と一般的な造りでした。
今回シェアハウスとして住みやすくするために、1階に個室を5部屋、2階にリビングと個室3部屋と間取りを変更。また白を貴重とした内装に変更し、空き家であったことを感じさせない雰囲気に生まれ変わっています。

特徴2.京都や大阪まで電車で1時間以内の利便性
奈良県は近鉄電車が利用できるため、京都や大阪といった中心エリアにもアクセスしやすいです。
大和郡山から近鉄を使うと大阪・なんばまで52分、京都までは42分。電車1本で1時間以内で遊びに行けるため、不便さは感じません。

特徴3.昭和の名残が残るベッドタウン
大和郡山の周辺は昭和の名残が残るベッドタウンです。
大阪や京都ほど栄えている雰囲気はないかもしれませんが、街には商店街や個人経営の居酒屋が見られ、都市部にはないアットホームな雰囲気があります。
特に大和郡山駅からシェアハウスまでの一本道には飲食店が集中しており、仕事帰りや週末にシェアメイトと飲みに行くことも可能です。
仕事で大阪や京都に出ることが多くても、週末は大和郡山でのんびり過ごすなど、メリハリのある生活ができるのが魅力です。

シェアハウスひだまり「大和郡山」は現在見学を受け付けています。
気になる方はお早めにお問い合わせください。

▼物件の詳細はこちら
https://sharehouse-hidamari.com/yamatokoriyama





コミュニティ重視型シェアハウスブランド「シェアハウスひだまり」とは

まず、コミュニティ重視型シェアハウスに明確な定義はありません。
それぞれのシェアハウス事業者が自分たちなりの考えを持っています。その中で弊社が大事にしているのは、コミュニティとして捉える広さとその多様性です。それぞれのシェアハウスの中で個人と個人が繋がることはもちろん、大家さんと住人の繋がり、地域のシェアハウスとシェアハウスの繋がり、他の地域のシェアハウスとの繋がり、日本人住人と外国人住人との繋がり、住人と元住人との繋がり。
シェアハウスを通して生まれるすべての繋がりを1つのコミュニティとして育てています。



Hidamari株式会社とは

弊社は「陽の当たる場所を作る」というビジョンと「多様性を受け入れ、活かす人を増やす」というミッションを掲げ、コミュニティ重視型シェアハウスブランド「ひだまり( https://sharehouse-hidamari.com)」を運営・管理する会社です。
2012年に熊本で創業し、2022年時点で熊本、福岡、東京、横浜、鎌倉・湘南、横浜、埼玉、千葉、大阪、奈良、長野、栃木の12エリアで合計62棟のシェアハウスを運営しています。

◆会社情報
Hidamari株式会社
所在地:熊本県熊本市中央区下通1-12-27 CORE21 下通ビル5F
創業:2012年2月
代表取締役:林田直大
事業内容:シェアハウスの企画・運営・管理
http://hidamari.company

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2023年2月2日 11時47分

NEW

国際与信判定AI事業を展開するDwilarが世界的なアクセラレーション...



BerkeleySkyDeckに参加するグローバル100社以上の中から選出された14社...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!