【調査レポート】どのくらいの頻度でお花を買いますか?1位は『1年に1回程度』でした!

合同会社 Makima

2023年3月11日 12時16分

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するグッズの情報メディア「お花のサブスク定期便」(https://makima.co.jp/flower/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「どのくらいの頻度でお花を買うのか」についてのアンケート調査を実施しました。

その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年2月
調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://makima.co.jp/flower/report1/
*本アンケート結果を引用する場合は「お花のサブスク定期便」のURL(https://makima.co.jp/flower/report1/)を使用してください。



調査結果サマリー

「どのくらいの頻度でお花を買いますか?」とアンケート調査した結果、1位は『1年に1回程度』でした。






1位:1年に1回程度

・プレゼントとして、何か特別なときに購入することが多いので、購入頻度としてはあまり頻繁ではありません。(20代女性)
・お祝い事やお見舞いなどのプレゼントとして花を買うので、そんなに頻度は多くないのです。お祝い事が重なれば1年に数回買いますが、だいたいこのくらいの頻度になります。(30代女性)
・年に1回母の日に買います。母に日頃の感謝の気持ちを伝えたいからです。また、母の日は街中の花屋さんにいつもよりもたくさんのきれいなお花が並ぶので、選ぶのもの楽しくなるからです。(40代女性)

1位は「1年に1回程度」でした。
誕生日や母の日などのイベントにプレゼントとして渡している、母の日、取引先のお祝いなど多くの年齢層から意見がありました。



2位:2.3か月に1回程度

・誕生日や、イベントごとなどの時に生花または、ドライフラワーなどを買う。時々、何もないけど部屋に飾りたいなと思う時もあるため、その時は気に入った花があれば買う(20代女性)
・母が亡くなっているので、主に母の命日、お盆、お彼岸と言う間隔で購入します。ただ、割りと自由な家系の為、葬儀用のはなではなく、季節ごとや母の好きだった花などを購入し、飾っています。(30代女性)
・自分用というより、誰かの誕生日や母の日などのお祝いで買う事が多いので2?3ヶ月に一度くらいになります。(50代女性)

2位は「2.3か月に1回程度」でした。
自分用に、命日、お盆、お彼岸、誕生日や母の日などの意見が多くありました。



3位:半年に1回程度

・母親の誕生日と母の日には毎回購入しています。母が花を好きなのですが、普段は中々もらう機会もないので、年に2回プレゼントしています。(30代女性)
・毎年母親と義母の誕生日に必ずお花をネットで注文して送っています。それ以外では、結婚記念日に買うこともあります。(30代女性)
・小さな子どももおり、自宅用には買いませんが、お花は迷惑になる場合も多いので普段購入することはありませんが、お墓参りと、母の日にだけ購入します。(40代女性)

3位は「半年に1回程度」でした。
お墓参りと、母の日、誕生日、結婚記念日という意見が多くありました。



4位:全く買わない

・卒業式、入学式、結婚式といった華やかでめでたい行事があるときに、プレゼントとして買う時がありますが、それ以外は買わないです。(20代女性)
・花を見るのは好きだが飾ったりするのは水を変えたり面倒ですし、買わないです。家族も花の香りが苦手だったりするのでやめています。(30代女性)
・なかなかお花やさんに行く機会がないし、家に飾る場所がないから。わざわざ買わなくても、近所のお宅の庭先や、道端に野草が咲いていたりするので、それを見て楽しませてもらっているので。(40代女性)

4位は「全く買わない」でした。
なかなかお花やさんに行く機会がない、必需品ではないから、花に関心がない、もらうことはあっても買わないという意見が多くありました。



5位:月に1.2回程度

・母の日などイベントがあるときや、父のお仏壇へのお供えにお花を買うことが増えたからです。月命日や、お花に元気が無くなってきたタイミングで買い替えるので、月に2回は購入しています。(20代女性)
・近くのスーパーで買い物のついでにお部屋に飾るお花を買います。1週間以上もつ切り花もあるので月に2回ぐらいの頻度で買っています。(40代女性)
・戸建てに住んでおり、玄関にお花を必ず置いています。何もないとさみしい感じがして、お花があると明るくなります。(20代女性)

5位は「月に1.2回程度」でした。
買い物ついでに買っている、お花に元気が無くなってきたタイミングで買い替える、仏壇があるからという意見が多くありました。


6位:週に1回程度

・仕事帰りにスーパーの花屋で買います。ダイニングテーブルに一輪挿しがあり、一週間くらいで花が枯れはじめてしまうので買い足しています。(30代女性)
・お花が大好きなので、良くお花屋さんに行きます。数本ですが購入して部屋に飾っています。お花で部屋の雰囲気がガラッと変わるので楽しいです!(30代女性)
・お花屋さんでかわいいお花の花束を見つけた時や、家にお花を飾りたいなあと思ったときに買うようにしています(50代女性)

6位は「週に1回程度」でした。
一週間くらいで花が枯れはじめてしまうため、お花が大好きだから、雰囲気を変えるためという意見がありました。



まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「1年に1回程度」と回答したのは全体の28.0%でした
また回答した理由として、誕生日や母の日などのイベントにプレゼントとして渡している、母の日、取引先のお祝いに買うといった意見が数多く見受けられました。

お花を買う上での参考にしてみてください。


関連
定期便で届くおすすめの花サブスク人気ランキングTOP10
https://makima.co.jp/flower/popular/


■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/shop/)、アミューズメントの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2023年3月11日 12時16分

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!