「パレット管理」にChatGPTを利用した「回答作成サポート機能」を追加。入居者からのお問合せ対応の業務削減とクレーム対応のストレスを軽減。

パレットクラウド

2023年4月26日 21時17分

パレットクラウド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:城野 公臣、以下「当社」)は、賃貸管理会社向けの入居者管理システム「パレット管理」に追加するChatGPTを利用した機能「AI回答作成サポート(β版)」を4月26日にリリースしました。正式版のリリースは2023年秋を目指しております。当機能により、管理会社様の問合せ対応時間の削減とサービス品質向上を支援いたします。

■ 開発の背景賃貸管理会社が入居者からの問い合わせに対応する時間は全業務の80%近く(図1)を占めており、業務の大きな負担になっています。また、クレームなどお問合せの内容によってはお問合せ担当者の業務ストレスになるという現状が少なからずあり、私達はこのような問題を解決するため、2020年からAIの開発を続けてきました。

図1



■ 「AI回答作成サポート(β版)」機能とは入居者からきたお問合せに対して、担当者が回答の要点をまとめてAI回答作成サポートボタンを押すと、AIが回答の要点を汲み取り、人が書くような自然な言葉遣いで文章を作成してくれます。(図2)AIが作成した回答内容をそのまま送信するだけでなく、担当者が内容を自由に編集することも可能です。この機能を活用することで、管理会社はお問合せ対応業務の工数削減と担当者の業務ストレス軽減が図れます。図2



今後も当社はAIを活用することで様々な業務効率化を支援してまいります。「ChatGPT」との連携についても、さらなる改善を計画しておりますので、ご期待ください。■ChatGPTの特徴これまでのAIはトレーニングデータを事前に学習させる必要がありましたが「ChatGPT」はすでに膨大なデータを学習しており、そのデータを活かし人が書くような自然な言葉遣いで高い精度の文章を作成してくれます。■パレット管理についてパレット管理は、不動産業界に特化した「クラウド型の入居者管理システム」です。入居時の説明資料(ポストの暗証番号、設備のマニュアル、ゴミの日など)や入居後のコミュニケーション(お知らせ、お問い合わせ)を、クラウドで一元管理することで、ペーパーレス化による「業務コスト削減」と「セキュリティ向上」を実現し、賃貸管理会社の管理業務を最大57%(※1)削減します。入居者にとってもメリットは多く、入居者専用アプリから各種手続きや問い合わせなどがいつでも可能となるほか、たった1つのパレットIDで、さまざまな提携サービスをまとめて利用できます。初期費用無料(※2)で導入できる手軽さに加えて、専門スタッフによるサポート体制も充実しており、現在、全国300万戸を超える物件で導入されています。
※1 パレット管理を導入した管理会社の業務時間削減の実績値※2 カスタマイズ開発を行う場合は、別途費用が発生する場合があります。

■ 当社について



会社名: パレットクラウド株式会社設立:  2010年11月所在地: 東京都渋谷区恵比寿南一丁目9番6号 恵比寿パークプラザ3階代表者: 代表取締役 城野 公臣資本金: 1億円事業概要: クラウド型の入居者管理システムの企画・開発、他URL: https://www.management.palette.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2023年4月26日 21時17分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!