【マンションに関する調査】マンションの購入経験者・意向者の重視点は「生活環境の利便性」「最寄駅からの距離」が65~66%、「日当たり・採光」「間取り」が各50%台

MyVoice

2023年5月31日 12時47分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、20回目となる『マンションのブランド』に関するインターネット調査を2023年5月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マンションの購入経験者・意向者の重視点は「生活環境の利便性」「最寄駅からの距離」が65~66%、「日当たり・採光」「間取り」が各50%台
■マンションに住みたい人は2割。住みたい理由は「セキュリティが充実」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「機密性、断熱性が高い」が各40%台、「設備が充実」「耐震性」などが各30%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年5月1日~5月5日 【回答者数】9,539名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29805
 
分譲マンションの購入経験・意向


分譲マンションの購入経験者・意向者は3割弱です。「以前(4年以上前)購入した」が18.8%、「将来(4年以上先)購入したいと思う」が4.1%、「最近(3年以内)購入した」「近々(3年以内)購入したいと思う」が各2%となっています。
 
マンション購入時の重視点


マンションの購入経験者・意向者の重視点は(複数回答)、「生活環境の利便性」「最寄駅からの距離」が65~66%、「日当たり・採光」「間取り」が各50%台です。「日当たり・採光」「住居の向き」「生活環境の利便性」「地域の治安」「間取り」は女性、「通勤・通学のしやすさ」は30~50代で高くなっています。


※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29805 で見ることができます。
 
マンション購入時の情報源


マンションの購入経験者・意向者の購入時の情報源は(複数回答)、「住宅情報サイト、比較サイト」が39.4%、「マンション販売会社のサイト」「展示場・モデルルーム」が各3割強です。「新聞の折込広告」は、高年代層で高くなっています。
 
マンションブランドの認知


知っているマンションブランドは(複数回答)、「ライオンズマンション」が51.7%、「プラウド」「ザ・パークハウス」が各30%台、「グランドメゾン」が29.0%、「サーパス」「レーベン」「ブリリア」が各2割強です。
 
最も住んでみたいマンションブランド


最も住んでみたいマンションブランドは、「プラウド」が7.3%、「グランドメゾン」「ザ・パークハウス」「ライオンズマンション」が4~5%です。近畿では「ジオ」、北陸・中部・中国・四国・九州では「グランドメゾン」が1位となっています。
 
一戸建て/マンションの居住意向


条件がほぼ同じだと仮定した場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞きました。「一戸建てに住みたい」は53.8%、「マンションに住みたい」は20.5%です。「一戸建てに住みたい」は男性高年代層で高く、また、北陸や四国では各7割弱となっています。女性60~70代では、「マンションに住みたい」が3割前後みられます。


 
マンションに住みたい理由


マンションに住みたい人の理由は(複数回答)、「セキュリティが充実している」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「機密性、断熱性が高い」が各40%台、「設備が充実」「耐震性が高い」などが各30%台です。


※グラフの続き、一戸建てに住みたい理由の結果は、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29805 で見ることができます。
 
 
<< 回答者のコメント >>住んでみたいマンションブランドの選択理由(全2,542件)
<プラウド>以前見学の際施設設備がよく内装も素敵だったから。(女性48歳)

<プラウド>鉄骨製作に就労しています。製品品質が非常に高く、検査も厳しいです。高品質であると考えます。(男性65歳)

<グランドメゾン>今の賃貸であるシャーメゾンのアパートの住み心地が良いため。きっとマンションも同じくらい良いとおもう。(女性29歳)

<グランドメゾン>積水ハウスの家には興味、信頼感があるから。(女性68歳)

<ザ・パークハウス>共用スペースも素敵。外観内装もバブル期後から先端を行ってた気がする。(女性63歳)

<ザ・パークハウス>高級感があること、資産価値の高い場所に多いこと。(女性53歳)


 
【調査結果詳細】


◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
 貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2023年5月31日 12時47分

NEW

東芝エレベータ、中国における美的集団とのパートナーシップ形成について

東芝エレベータ株式会社(代表取締役社長:鈴木正広本社:神奈川県川崎市以下、東芝エレベータ)...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!