【家を建てて1番良かったことランキング】男女500人アンケート調査

株式会社AZWAY

2023年6月12日 11時47分

家を建てたメリット調査

家を建てるときに気になることの一つに、すでにマイホームを持っている人たちの満足度があります。これから家を建てようと思っている人の中には「実際どのくらいの人がマイホームに満足しているんだろう」と思っている人もいるのではないでしょうか。

今回不動産メディア「幸せおうち計画」を運営する、株式会社AZWAY(本社:東京都豊島区、代表取締役:井口梓美)は、10代から60代以上までの男女500人を対象に「家を建てて一番良かったこと」についてアンケートを実施しました。

詳細は幸せおうち計画にて公開しております。(https://ouchi-shiawase.jp/yokattaranking/

調査概要
調査対象:20代から60代以上までの男女
調査期間:2023年4月9日~5月7日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:500人(女性 234人/男性 266人)

調査結果サマリー
・30代で家を建てた人が一番多く、家を建てて良かったと考えている人は全体の9割以上
・マイホームに対する満足度は70%~90%の人が多く、全体の74.8%
・家を建てて一番よかったと思うことは「マイホームという安心感ができた」

30代で家を建てた人が一番多く、家を建てて良かったと考えている人は全体の9割以上




20代から60代以上までの男女500人に「家を建てた時の年齢」について聞いたところ、1位が「30代(212人)」、2位が「40代(123人)」、3位が「20代(68人)」という結果になりました。30代で家を建てる人が一番多いことがわかります。

一方で、50代で建てる人は20代とほぼ同数おり、60代以上で家を建てた人も30人いるという結果に。建てるタイミングを逃してしまったと思っている人も、諦めずに次の機会を狙ってみてください。


また「家を建てて良かったか」について聞いたところ、93.2%の人が「はい」と回答。9割以上の人が「家を建てて良かった」と思っていることがわかります。

さらに年代別に見てみると、ほとんどの世代で9割以上の人が良かったと思っていることがわかります。ただ20代だけは86.8%でわずかに9割を下回っており、「土地選びをもっと慎重にすれば良かった」「勉強してから買えば良かった」という後悔の意見が見られました。

マイホームに対する満足度は70%~90%の人が多く、全体の74.8%




続いて「マイホームに対する満足度」について聞いたところ、1位が「70%(194人)」、2位が「90%(180人)」、3位が「50%(73人)」という結果になりました。全体の74.8%の人が7割~9割の満足度であり、全体的に満足度が高いことがわかります。

また30%以下の人は12人と全体の2.4%で、多くの人がマイホームに満足していることがわかりました。

家を建てて1番良かったと思うことは「マイホームという安心感ができた」




最後に「家を建てて1番良かったと思うこと」について聞いたところ、1位が「マイホームという安心感ができた(107人)」、2位が「子どもを自由に遊ばせられる(105人)」、3位が「人生の幸福度が上がった(73人)」という結果になりました。マイホームを持ったことで、「安心できる」ようになったり、「幸福度」や「自由度」が上がった人が多いことがわかります。

また「家賃がかからなくなったこと」や「家が広くなったこと」などを良かったこととして挙げる声も見られました。一方8位に「家を建てて良かったと思わない」という声もランクインしており、「予算組みをしっかりした方が良い」「家の周辺の環境を調べた方が良い」などの意見が挙がっています。

<1位 マイホームという安心感ができた>
・家賃の支払いがなくなって、定住できるのだという心の変化がありました。(40代で家を建てた男性)
・やはり、本当の意味で帰れる場所があるという想いです。私たちの生きてきた証です。(60代以上で家を建てた男性)
・快適で居心地がいい、あまり外出したり旅行したりしたいと思わなくなった。(40代で家を建てた女性)

マイホームを購入したことで、「定住できるという安心感がある」「帰れる場所があるのが良い」「居心地が良い」と思っている人が多く見られました。マイホーム=安心感につながっていることがわかります。

<2位 子どもを自由に遊ばせられる>
・子供が男の子3人で、家の中で鬼ごっこや野球やサッカーをするので、一軒家で本当に良かったと思います。(40代で家を建てた女性)
・以前のように下の階の人に足音などで迷惑がかかってないかを気にすることなく、家の中でも子どもたちを思いっきり遊ばせられるようになった。(20代で家を建てた女性)
・子供のたてる音に対して注意する回数も減り、イライラするストレスが減ったから。(30代で家を建てた女性)

「子供を自由に遊ばせられる」を選んだ人も多く、「家の中でのびのび遊ばせられる」「足音を気にしなくて良い」「イライラが減った」などの意見が見られました。マイホームを建てたことで、これまで賃貸で気を遣っていたストレスから解放され、子供に我慢をさせずに済むことに喜びを感じている人が多いことがわかります。

<3位 人生の幸福度が上がった>
・広い空間を自由に使うことができて、生活がしやすくなった。(40代で家を建てた女性)
・自身のものであるという意識から、ずっときれいに住みたいと思い、丁寧な暮らしになったため。(30代で家を建てた男性)
・家を建てるととにかく自由です。自分のものなので何をしても問題ないので、常に変化を楽しめます。この自由度が心にゆとりを持たせ、幸福度が上がったと常に思わせてくれます。(30代で家を建てた男性)

「人生の幸福度が上がった」という人も、多く見られました。「生活がしやすくなった」「丁寧に暮らすようになった」「心にゆとりが持てた」など、マイホームを持ったことで生き方が変わったという意見が挙げられています。

<4位 家が広くなった>
・子供が二人生まれたことで家の中が広くなったし、音に関して気を使わなくて済んだ。(20代で家を建てた女性)
・庭がある事で開放感があって心身ともにリラックス出来るようになった。(40代で家を建てた女性)
・生活空間が広くなり、気持ちにも余裕ができた。自分のものだと思うと掃除も丁寧にするので、心地よく過ごすことができる。(50代で家を建てた男性)

家が広くなったことにマイホームの魅力を感じている人も、多くいました。「生活空間が広くなり快適に過ごせるようになった」「子育てしやすい」「庭があるためリラックスできる」などの意見が挙がっており、マイホームを建てたことで賃貸の時よりスペース的なメリットを感じている人が多くいるようです。

<5位 家賃がかからない>
・家は資産になるので、毎月のローン支払いも頑張る気持ちになれる。(30代で家を建てた女性)
・家賃を考えずに生活できるようになったので精神的な負担が減りました。(30代で家を建てた男性)
・賃貸の家賃と変わらない金額で持ち家を持つことができ財産となったため。(40代で家を建てた男性)

マイホームのメリットとして、「家賃がかからない」を挙げた人も一定数いました。ローンの支払いなどはありますが、最終的に「資産」になるため、支払いに対して前向きになれたという意見も挙がっています。

<6位 料理や洗濯など家事がラク>
・家事導線がよくなったから、キレイで広いし、安全な建材を使って安心してすごせるようになったから。(30代で家を建てた女性)
・キッチンが広くなり、料理がとてもやりやすくなりました。(30代で家を建てた女性)
・お風呂を広くしてまた脱衣所も広いので子どもと入浴余裕がかなりあるし遊べる。またキッチンも広いので家族で料理などができる。(30代で家を建てた男性)

「料理や洗濯などの家事がラク」という意見も、マイホームのメリットとして挙げられています。家事導線を自由に設定できるため、自分の理想通りの動きができることに喜びの声が挙がっています。

<7位 家族愛が強まった>
・家族全員がリビングに集まるように工夫した結果、家族でリビングに要る時間が増えた。(40代で家を建てた男性)
・アパート生活から一軒家になったことにより、家族と自宅を大切にしたい気持ちが本当に強くなりました。掃除の頻度もあきらかに上がり、お祝い事もとても大切に家族で祝うようになりました。(30代女性)
・家族で一緒に過ごす機会と意欲が増し愛が強まりました。(40代で家を建てた男性)

マイホームのメリットとして「家族愛が強まった」という意見も7位にランクイン。家の設計の際に、家族が集まりやすいような工夫をしておくと良いかもしれません。

<8位 家を建てて良かったと思わない>
・毎月のローン返済と返済し続けることができるか不安の毎日だから。(30代で家を建てた男性)
・引越ししないといけない状況になり、安価で手放すことになった為。(30代で家を建てた男性)
・敷地面積や築年数、近隣の環境について等々、悪徳不動産屋に騙されたため。(20代で家を建てた男性)

マイホームに魅力を感じなかった人からは、「ローンの返済に不安を感じる」「生活に余裕がなくなった」「不動産屋に騙された」などの意見が挙がっていました。収入が減ることを考えずにローンを組んでしまった結果困っている人や、下調べが不十分で近隣の環境に悩まされている人が一定数いることがわかります。

まとめ


マイホームを建てた年齢は30代が1番多く、40代が2番目という結果になりました。また家を建ててよかったと考えている人は全体の93.2%に上り、50代以上で建てた人も、9割以上が良かったと思っていることがわかりました。タイミングが合わず買う機会を逃した人も、ぜひ次のチャンスを狙ってみてください。

また、マイホームに対して7割以上の人が70%~90%満足しているという結果に。100%の満足度の人を加えると8割以上になり、マイホームを持っている人の満足度が高いことがわかります。

また、家を建てて一番よかったと思うことは「マイホームという安心感ができた」が1位にランクイン。「子供を自由に遊ばせられる」「家事動線が良くなった」などの意見もあり、マイホームを持ったことで「安心」や「自由」「快適さ」を手に入れた人が多いこともわかりました。


※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
URL:https://ouchi-shiawase.jp/yokattaranking/

幸せおうち計画ついて
株式会社Azwayが運営する不動産の総合情報メディア。不動産のプロである宅建士や建築士はもちろん、税理士やFPが専門性の高い記事を執筆・監修しています。
https://ouchi-shiawase.jp/

株式会社AZWAYについて
株式会社AZWAYでは、「インターネットを通して誰かの暮らしを豊かに」を企業理念にライフスタイルに関するメディアの運営、及び不動産仲介事業を展開しております。
【主な運営メディア】
auiewo-建築家と家を建てたい人を繋げるメディア(https://auiewo.com/
注文住宅ラボ-家づくりの専門サイト(https://chumon-jyutaku.jp/
カジタン-わたしがラクする家事情報メディア(https://kajitan.jp/
eikara-英語を学ぶ人のためのポータルサイト(https://eikara.jp/

会社概要
会社名:株式会社AZWAY
代表者:代表取締役 井口 梓美
所在地:〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-38-1 リードシー大塚ビル7F
設立:2016年9月
資本金:1,000万円

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2023年6月12日 11時47分

NEW

アンドパッド、「RICOH360プラットフォーム」事業との協業を開始



~360度画像の利活用を促進し、建設業界のDXを加速~

クラウド型建設プロジェクト管...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!