条件編1位「転勤のため引っ越したい」、設備編1位「駐車場」
不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、2023年1月~6月の間に賃貸居住用物件を探しているお客さまを担当した全国のアットホーム加盟店を対象に実施した調査結果をもとに、『不動産のプロが選ぶ!「2023年上半期 問合せが多かった条件・設備~賃貸編~」ランキング』を発表します。
<トピックス>
■2023年上半期 問合せが多かった条件・設備~賃貸編~
条件編1位 「転勤のため引っ越したい」 34.5%
設備編1位 「駐車場」 34.2%
不動産のプロが出会ったお客さまの住まい探しエピソード~2023年上半期~
遠方の方で、内覧せずに決めたお客さまがいました。室内の動画を撮ってお送りするととても喜んでいただきました。(東京都)
コロナの分類が変更となりましたが、在宅勤務の方も引き続きいらっしゃるので、マンションタイプへの引越しや、お部屋の数を増やしたいというご要望のお客さまが引き続き多いと感じました。木造や軽量鉄骨造りのアパートタイプを選ぶお客さまが以前とは減った印象があります。(東京都)
花粉症対策のためにサンルーム付きのお部屋が必須というお客さまがいました。(宮城県)
<調査結果>不動産のプロが選ぶ!「2023年上半期 問合せが多かった条件・設備~賃貸編~」ランキング
≪条件編≫ 1位 「転勤のため引っ越したい」 34.5%
Q. 2023年1月~6月の間に、賃貸居住用物件を探しているお客さまの中で、多かった問合せ内容・条件を教えてください。 (複数回答/上位10項目)
不動産のプロである不動産会社の方に、2023年上半期に問合せが多かった条件を聞いたところ、「転勤のため引っ越したい」が2022年下半期から1.4ポイント増加し、2021年上半期の調査開始以降、初めて1位となりました。不動産会社のコメントでは、「転職・転勤による引越しや、通勤時間短縮を希望するお客さまが多い印象」というコメントが上がり、人流が活発化しているようです。
2位は「ペット可物件に引っ越したい」がランクインし、2022年下半期から0.9ポイント増加しました。調査開始以降、上位5位以内をキープしており、根強い人気があるようです。不動産会社からは「ペットの多頭飼いをされているお客さまの対応が増えた」といったコメントが見られました。
3位は「毎月の家賃を下げたい」で、2022年下半期から1.0ポイント増加しました。ランニングコストである家賃を下げたいという方が一定数いるようです。
不動産のプロが出会ったお客さまの住まい探しエピソード~2023年上半期 条件編~
在宅勤務だった方が、出勤が増えたため都心に戻ってくるケースが多かったです。(東京都)
物価高騰により、自炊をするため、スーパーの近くを希望されるお客さまがいました。(東京都)
在宅勤務から通常勤務へと戻りはじめ、利便性を考える方が多くなってきているように感じます。(埼玉県)
大学生の方で、対面授業が増えて実家から通いきれないため引っ越したいというケースがありました。(東京都)
≪設備編≫ 1位 「駐車場」 34.2%
Q. 2023年1月~6月の間に、賃貸居住用物件を探しているお客さまから、問合せが多かった・人気のあった設備等を教えてください。 (複数回答/上位10項目)
設備編の1位は「駐車場」でした。不動産会社からは、「3台分の駐車スペースが欲しいという問合せがあった」というコメントが多数見られ、複数台停められる駐車場が求められているようです。
2位は「インターネット接続料無料」で、調査開始以降2位以内をキープする人気の設備です。不動産会社からは「インターネット無料物件を探されるお客さまが多かった」といったコメントが多数上がり、今や「インターネット接続料無料」は必須条件になりつつあるようです。
次いで3位は「洗面所独立」で、調査開始以降初めてトップ3にランクインしました。そして4位は「オートロック」で、不動産会社からは「防犯面を気にされる方が多く、2階以上、オートロック、モニタ付インターホンが人気」というコメントが寄せられました。
不動産のプロが出会ったお客さまの住まい探しエピソード~2023年上半期 設備編~
(物流業界で人手不足の深刻化が懸念される)2024年問題を踏まえて宅配ボックスは設置されているか、設置予定はあるかという問合せが何件かありました。(東京都)
オートロックでホームセキュリティーがしっかりしている物件の希望が多くなっているように思います。(大阪府)
建物は古くて構わないので、敷地内に駐車場が欲しいというお客さまが印象に残っています。(宮城県)
単身物件でも追焚き機能を希望する方が今までと比べて多かったです。(東京都)
<参考情報>
不動産のプロが選ぶ!「2022年下半期 問合せが多かった条件・設備~賃貸編~」ランキング
https://athome-inc.jp/news/data/questionnaire/pro-ranking02-202302/<調査概要>
■調査対象
「2023年1月~6月の間に、賃貸居住用物件を探しているお客さまを担当したことがある」と回答した全国のアットホーム加盟店 568店
■有効回答数
568サンプル
■調査主体
アットホーム株式会社
■調査方法
インターネットによるアンケート調査
■調査期間
2023年6月30日(金)~7月7日(金)
<調査結果について>
アットホームでは本調査をはじめ、賃貸物件に住む人や一戸建て・マンションを購入した人などに住まいに関する調査を定期的に行っています。この他に「Z世代の住まい観」や「住まい探しで見落としがちな物件情報ランキング」など不動産業界のトレンドに合わせた調査も実施しています。過去の調査結果など詳細につきましては、ぜひお問い合わせください。
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ