2023年 満足度の高い『マンション大規模修繕会社』ランキング 【小野工建】が2年連続の総合1位に5つの評価項目で1位獲得 とくに「現場管理者の対応」で高評価(オリコン顧客満足度(R)調査 )

オリコン株式会社

2023年8月1日 18時17分

実際のサービス利用者のみを対象に、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『マンション大規模修繕会社』についての満足度調査を実施し、2023年8月1日(火)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。結果は、京阪神地区を中心に展開する【小野工建(本社:大阪府摂津市)】が2年連続で最も高い評価を獲得しました。

《TOPICS》
■【小野工建】が2年連続の総合1位に 5つの評価項目で1位獲得 とくに「現場管理者の対応」で高評価
■【建装工業】評価項目別「施工会社の対応」、規模別「大規模」部門で1位に
■【富士防】が3位に初ランクイン「施工会社の対応」など5項目でTOP3入り
■地域別ランキング
関東【ヨコソー】が初の1位獲得/東海【建装工業】が1位に/近畿【大和技研】が初の1位獲得




過去7年以内に、現在居住しているマンションまたは投資目的などで所有しているマンションで大規模修繕の経験があり、管理組合の理事会の理事もしくは修繕委員を担当したことがある人、かつ施工会社の依頼に関わったことのある全国の20~84歳の男女2,745人を対象とした、『マンション大規模修繕会社』の満足度調査。住宅リフォーム事業者団体登録制度に登録された団体に加盟しており、マンションの大規模修繕を実施している企業60社をランキング対象企業としています。(ただし、以下は対象外 1.給排水管や電気設備など一部設備の工事に特化している企業 2.主に自社・自グループが管理するマンションの大規模修繕を実施している企業)




■【小野工建】が2年連続の総合1位に 5項目で1位獲得 とくに「現場管理者の対応」で高評価
3回目の調査となる今回は、【小野工建(株式会社 小野工建 本社:大阪府摂津市)https://www.ono-kohken.co.jp/】が、2年連続で総合1位を獲得しました。
評価項目別ランキングでは、全6項目中「現場管理者の対応」「作業員の対応」「仕上がり」「保証・アフターサービス」「金額の納得感」の5項目で1位に。とくに、“現場管理者の説明のわかりやすさ”や“作業スケジュールの管理”などを評価した「現場管理者の対応」では、78.4点と本調査のなかで最も高い評価を得ています。また、「作業員の対応」「金額の納得感」では3年連続で1位となったほか、「仕上がり」「保証・アフターサービス」、規模別「小規模」では2年連続の1位を獲得しています。

~【小野工建】について 利用者の声~
「理事会への報告が具体的で良かった」(50代・男性)「住民の相談に乗ってくれました」(男性・60代以上)
「工事に対するきちんとした説明があり、進捗状況も明確に提示してくれた。毎日の対応も良く、安心していられました」(男性・60代以上)
「現場監督が適切な指揮を朝礼等で行っていた。指示が的確だった」(男性・60代以上)

■【建装工業】 評価項目別「施工会社の対応」、地域別「東海」、規模別「大規模」部門で1位に
また総合2位の【建装工業(建装工業株式会社 本社:東京都港区)https://www.kenso.co.jp/】は、評価項目別「施工会社の対応」のほか、部門別ランキングの地域別「東海」、規模別「大規模」において、それぞれ1位を獲得しています。

■【富士防】が初ランクインで3位獲得 「施工会社の対応」など5項目でTOP3入り
つづいて総合3位には【富士防(株式会社 富士防 本社:神奈川県横須賀市)https://www.fujibow.co.jp/】が初のランクインとなりました。
評価項目別ランキングでは、「施工会社の対応」をはじめ「現場管理者の対応」「作業員の対応」「保証・アフターサービス」「金額の納得感」の5項目でTOP3入り。また規模別「大規模」部門では2位の評価を得ています。

~【建装工業】について 利用者の声~
「整理、整頓、清掃、清潔が徹底された作業現場でした。狭い現場でしたが工程通りの進捗は素晴らしい。現場責任者の資質がとても良かった」(男性・60代以上)
「居住者への周知説明がわかり易く、理事会との連携がよくとれた。コンサル会社の働きもあったかもしれない」
(男性・60代以上)

~【富士防】について 利用者の声~
「住民の安全を優先、作業員のマナーも良く、親しみを感じました」(男性・60代以上)
「現場責任者の人柄、住民への配慮が良かった」(男性・60代以上)
「女性コンシェルジュを工事期間内に常駐させていた事が良かった」(男性・60代以上)






■地域別ランキング
関東:【ヨコソー】が初の1位獲得/東海:【建装工業】が1位/近畿:【大和技研】が初の1位に
サービス利用者(回答者)のマンションの所在地ごとに集計した地域別ランキング。「関東」ランキングでは、【ヨコソー(株式会社ヨコソー 本社:神奈川県横須賀市)https://www.yokosoh.co.jp/】が昨年2位から上昇し、初の1位を獲得しました。実際の利用者からは「長期修繕計画を参照しアドバイスしてくれたのが良かった」(男性・50代)、「担当者と現場監督が溌剌としている」(男性・50代)、「塗装が丁寧だった」(女性・60代以上)などの声が寄せられました。また、【セラフ榎本(株式会社セラフ榎本 本社:埼玉県川口市)https://www.sei.ne.jp/】が昨年5位から上昇し、2位にランクイン。実際の利用者からは「現場責任者と本社担当者の関係がスムーズで良かった」(女性・50代)、「複数の居住者から工事会社が良かったとの話を聞いた」(男性・60代)といった声がありました。

今回より成立・発表となった「東海」ランキングでは、【建装工業】が1位に。2位は【乃一(株式会社 乃一 本社:愛知県名古屋市)https://www.noichi.com/】、3位には【マルコオ・ポ−ロ化工(株式会社マルコオ・ポ−ロ化工 本社:愛知県豊田市)https://www.marco-polo.co.jp/】が、それぞれランクインしています。

「近畿」ランキングでは、【大和技研(大和技研株式會社 本社:兵庫県伊丹市)https://daiwagiken.co.jp/】が昨年4位から順位を上げ、初の1位となりました。利用者からは「仕事が丁寧で作業員の方のマナーも良かった」(女性・60代以上)、「適切、真面目、時間厳守が良かった」(男性・50代)などの声がありました。2位は【建装工業】、3位に【小野工建】がランクイン。4位は【高分子(高分子株式会社 本社:大阪府堺市)https://www.kohbunshi.co.jp/】、以降おもに近畿地域の企業がランクインしています。




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《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 マンション大規模修繕会社
■ランキング更新日:2023/8/1 
■調査主体:株式会社oricon ME
■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:2,745人 ◼規定人数:50人以上 ◼調査企業数:60社
■定義:住宅リフォーム事業者団体登録制度に登録された団体に加盟しており、マンションの大規模修繕を
実施している企業
ただし、以下は対象外とする
1)給排水管や電気設備など一部設備の工事に特化している企業
2)主に自社・自グループが管理するマンションの大規模修繕を実施している企業
■調査期間:2023/2/16~2023/3/13、2022/3/4~2022/3/18、2021/4/19~2021/4/26
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~84歳  地域:全国
条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、大規
模修繕を依頼した経験があり、その際に管理組合の理事会の理事もしくは修繕委員を担当したことがある人
上記条件に加え、以下のいずれかの方法で施工会社の依頼に関わった人
1)直接、理事会や修繕委員会から大規模修繕工事会社への依頼に関わった人
2)マンションの管理会社や、外部のコンサルなどを通して、大規模修繕工事会社への依頼に関わった人
■部門定義:
地域別:「回答者」が居住、もしくは所有しているマンションの所在地を指し、そのマンションに居住、もしくは所有している人を対象とする
「関東」:茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県
「東海」:岐阜県/静岡県/愛知県/三重県
「近畿」:滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県
規模別:「回答者」が居住、もしくは所有しているマンションの世帯数を指し、そのマンションに居住、もしくは所有している人を対象とする
「小規模」:世帯数100戸未満の規模のマンション
「大規模」:世帯数100戸以上の規模のマンション
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-large-repair/

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業、その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業が、それぞれランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン顧客満足度(R)」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度(R)」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。


▶「事業紹介ムービー」: https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/

※オリコン顧客満足度(R)調査に関する本ニュースリリースは報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。

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