不動産購入検討者向けコミュニケーションクラウド『Facilo』を三菱地所ハウスネット全38拠点に導入し、CX向上に向けて協業
株式会社Facilo(本社: 東京都港区、代表取締役: 市川 紘)と三菱地所グループにおいて売買の仲介、賃貸の仲介・管理を担う三菱地所ハウスネット株式会社(本社: 東京都新宿区、取締役社長: 平川 清士)は、CX(※)戦略パートナーシップを締結し、不動産購入検討者向けコミュニケーションクラウド『Facilo』の三菱地所ハウスネット全38拠点への導入を起点にCX向上に向けた協業に取り組んでまいります。
※CX:Customer Experience = 顧客体験価値
CX戦略パートナーシップ締結の背景
不動産コミュニケーションクラウド『Facilo』は散在しがちな不動産に関する重要な情報を、全てクラウドに集約することで一元化・可視化を実現し、AIを活用しながら不動産取引が円滑に進むようファシリテーションしていく独自のプロダクトです。同プロダクトを通して不動産仲介におけるCXを向上し、「暮らしに合わせて軽やかな家を住み替える世界」を実現するのが株式会社Faciloのミッションです。
三菱地所ハウスネット株式会社は、不動産取引におけるCXを通じて、顧客ロイヤルティを向上し、お客様に選ばれ続ける会社になることを目指しており、2022年 オリコン顧客満足度(R)調査において「不動産仲介 購入 マンション 担当者の提案力」で1位を獲得しました。そして、「住まいの取引を身近に、気軽に。思い描いた暮らしが実現できる社会へ。」をミッションに掲げ、「世界一の誠実さと提案力で選ばれ続けるパートナーになる。」をビジョンとしています。
CXの向上と、その積み重ねによって日本の住み替えをもっと身近にするというビジョンにおいて共通点を持つ両社は、更なる連携強化に向けてCX戦略パートナーシップを締結いたしました。
CX戦略パートナーシップに基づく取り組み
株式会社Faciloと三菱地所ハウスネット株式会社はCX戦略パートナーシップを通して不動産仲介のCXを変革するために協業を深めてまいります。株式会社Faciloは2022年より『Facilo』のβ版を三菱地所ハウスネットの一部店舗に導入し、共同での実証実験を重ねてまいりました。本取り組みを通してCX向上に関する顕著な成果を検証できたことから、『Facilo』を2023年度上半期中に三菱地所ハウスネット全38拠点に導入し、企業全体での一貫したCXの実現を目指します。
加えて、同プロダクトの大規模な活用を通して得られるデータやフィードバックを起点として、CXの更なる飛躍に資するサービス開発や事業連携を図ってまいります。
各社コメント
三菱地所ハウスネット株式会社 取締役社長 平川 清士氏
当社では、不動産取引におけるCX向上を通じて、お客様に選ばれ続ける会社になることを目指しています。
そしてその為には、進化し続けるDXの積極的な採用、不動産テック企業との協業は欠かせない要素であると考えており、今回Facilo社のサービスはまさにDXを活用した顧客体験価値向上に資するサービスであると捉えております。
又、お客様に対する価値だけでなく、社員の業務効率化にも繋がるサービスであることも高く評価させて頂いております。
同じ志を持つFacilo社との提携強化を通じ、更なる顧客体験価値向上を目指していければと考えております。
株式会社Facilo 代表取締役CEO 市川 紘
当社は、「暮らしに合わせて軽やかに家を住み替える世界」を実現するために不動産取引おける顧客体験向上を一貫したテーマとして事業を展開しています。三菱地所ハウスネット社には実証実験段階から当社プロダクト『Facilo』を先行導入していただき、同プロダクトの活用を通して素晴らしい顧客体験を実現し、数多くの成約事例を創出していただきました。
この度、CX向上という共通の価値観を持つ三菱地所ハウスネット社とCX戦略パートナーシップを締結し、全38拠点での導入を軸に更なる事業連携を深めていけることを光栄に思います。本パートナーシップを通して日本の不動産取引における顧客体験を進化させていけると確信しております。
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ