注文住宅の総合情報サイト「ハウスネットギャラリー」(運営:ネクスト・アイズ株式会社) は、全国の注文住宅を建てたことのある方を対象に、「注文住宅を建ててよかったか?」のアンケートを実施し、そのデータを公開します。
注文住宅のハウスネットギャラリー(
https://www.hng.ne.jp/ )
人生の一大イベントである 住宅購入 その中の1つの選択肢である 注文住宅で、注文住宅を選んだ理由や満足度、不満に思っている方にはその理由についてアンケートを行いました。
このアンケートを参考にぜひ 注文住宅の実情を知っていただければ幸いと思います。
<ポイント>
・理想の間取りを実現できる注文住宅は満足度が高い傾向にある。
・注文住宅を選ぶ理由は、間取りや趣味に関連したこだわりが強い人が選択する傾向にある。
例えば、「無駄なスペースかと思った廊下だけど、子供とキャッチボールができた。」など、思わぬ使い方を発見したりなども注文住宅の醍醐味ですね。
・満足度が高い一方で、ほとんどの人が失敗したと思う点があることも判明しました!
特に事務局内で「あるなっ」と納得したのは「リビングの窓を大きくしたけどお隣さんから見えてしまうため、結局カーテンをしめたままの窓がある。」でした。
・マンションではなく注文住宅を選ぶ理由で多かったのは「子供」に関連したこと。
■86%がやや満足以上!思い描いた間取りが実現できたことが理由。それでも93%の人が後悔した部分もあるという結果に。
アンケート結果として、「30人中26人がやや満足以上」と回答。
注文住宅を選ぶことで、家事動線を考慮した間取りや収納スペースはもちろん、中庭や趣味室なども実現できるなど、注文住宅以外ではカスタマイズが難しい要望をクリアできたことが、やや満足以上が「86%」と高い理由だと考えられます。
一方で、「30人中28人」が失敗したところがあるとも回答。表裏一体な結果になりました。
例えば、「中庭ができてよかった」という声がある反面、「思った以上に日当たりが悪くてウッドデッキにコケが生えた」「虫が多い地域で後悔」などの声も。
収納スペースなども満足している声に反し、「必要な場所に作らなかったため、結果的にリビングに置くことに…」という声も失敗談としてあげられています。
アンケート結果の詳細は、以下よりご覧ください。「満足した」「失敗した」のリアルな声を掲載中です!
<アンケート内容>
注文住宅の満足度アンケート結果発表
(集計期間:2023年5月28日~5月30日 クラウドワークスにて実施)
30人中29人が、満足・やや満足・普通 と回答しており、30人中26人がやや満足以上と回答しております。
■注文住宅を買おうと思った理由(回答一部抜粋)
自分の理想を実現したい、家族構成の変化などの他には、「建売では満足できない」や「親が注文住宅だった」なども理由としてあるようです。
■注文住宅で満足したポイント回答~こだわりを実現できたから (一部抜粋)
満足したポイントで多かったのは、やはり「思い描いた間取りや生活を実現できた」という声でした。
今回は「庭」と「家事動線」に関する声が複数寄せられています。お庭でBBQや家庭菜園を楽しむ暮らし方、家事動線を考えた間取りなど、コロナ禍で変化した生活スタイルがよく反映される結果となりました。
長年の夢を叶えることができるのが、注文住宅の魅力ですね♪
<庭・中庭関連>
<動線関連>
<間取り関連>
<子供関連>
<デザイン関連>
<その他>
■失敗談「リビングの窓がお隣さんから見えるのでカーテン閉めっぱなし。」失敗したと思った部屋や設備の回答(一部抜粋)
満足度が高くても、何かしらの「失敗」や「後悔」があるようです。今回のアンケート結果としては「30人中28人」、93%が「思うところがある」という結果となりました!
部屋のサイズ感や収納はもちろん動線にいたるまで、さまざまな失敗の声が集まっています。
これから注文住宅を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
<こだわり系>
<間取り系>
<広さ系>
<設備やインテリア系>
<収納系>
<その他>
■マンションではなく、戸建てを選んだ理由は?(回答一部抜粋)
回答30件中8件が、子供を理由にマンションではなく、戸建てを選んだと回答しています。
その他には、音の問題や周囲を気にせず暮らせるなどの回答が複数見られました。
<子供の理由>
<音の理由>
<周辺環境の理由>
<その他>
「注文住宅」で満足度を高める秘訣は、良い営業担当者と出会えるか
「注文住宅は3回建てないと満足しない」という言葉もあるように、誰しもが大なり・小なり、後悔している点があるという結果になりました。
もちろん一生にいちどの買い物で後悔したくないのは当たり前。でも形のないものをイメージしてつくる注文住宅では、「こんなはずじゃなかった。」と思うことも必ずあります。
でも、完成したときの喜びや達成感は、建売を購入しては味わえないほどの一大イベントになります!
満足度を高める家づくりで重要なポイントは、建てた後もお付き合いの続く住宅会社の担当者選びです。
いかに信頼関係を築くかで、様々なケースも一緒に乗り越えていけるでしょう。
そんな、優秀な営業担当者を見極めるのは難しそう・・・。
そう思った方は、ご自身で全てを判断するのではなく、優秀な担当者や会社を紹介してくれるサービスを利用することをおすすめします。家づくりの「分からない!」をプロに相談して、さらに満足度をアップさせましょう!
▼一般の方の家づくりのご相談はこちらから
https://www.hng.ne.jp/nakoudo/ 【本件に関するお問合せ先】
ネクスト・アイズ株式会社 企画・広告事業部
担当: 山本
TEL : 03-5574-7320
FAX : 03-5574-0921
MAIL: info@nexteyes.co.jp
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ