オーダー家具専門メーカー、株式会社エストレージ【収納ラボ】(本社:愛知県名古屋市、愛知県名古屋市 代表取締役社長:矢島 克記、以下「当社」)は、巨大地震の際に発生する長周期地震動によって、大きな揺れが数十分以上続くタワーマンションの場合、個人が耐震グッズを利用した家具の固定方法では不十分と考え壁面固定している。
家具を設置する壁面の条件に合わせて、壁面固定する必要があり、納品するすべての家具を専用の工法により安全な壁面の固定を行っている。
オーダー家具で理想のライフスタイルを叶えることに加えて、巨大地震から命を守る安心安全な住環境を提供している。
【背景と課題】
■住宅の耐震対策に比べて、遅れている室内の地震対策
2023年9月1日は、1923年に発生した関東大震災から、100年の節目に当たる。
被害を受けた住家は総計37万棟にのぼり、死者・行方不明者は約10万5000人に及んだ。
現在は、住宅の建築基準は改善され住宅の耐震性は飛躍的に向上した。
しかし、室内における地震対策については、個人の努力に委ねられている部分が多く、家具の転倒防止を含める室内の地震対策は十分とは言えない。
調査によると、大地震に備えてとっている対策として「家具・家電などを固定し、転倒・落下・移動を防止している」と回答した割合は40.7%であった。(引用元:2021年内閣府調査)
6割の人は対策をしていない状況である。
最近、東京など都心部で急増しているタワーマンションでは、地震の揺れが長く続く長周期地震動によって、正しく固定されていない家具が転倒する危険性は非常に高い。
転倒した家具は部屋の中を転がり続け、ケガや死亡事故などの二次被害を発生させることが懸念される。
※長周期地震動とは
大きな地震で生じる、周期(揺れが1往復するのにかかる時間)が長い大きな揺れのこと。
特に、タワーマンションなど高層住宅は、大きく長時間揺れ続けることがある。
【収納ラボの耐震施工について】
■タワーマンションの壁面に対応可能な耐震施工方法
収納ラボでは壁面の下地を調査し、ビスや釘を使用できないタワーマンションの壁面に、接着剤で固定した補強材に対してビスを打ち、家具を固定する方法(接着工法)で壁面に固定する。
この固定方法は、大学などの研究機関の協力のもと実施した耐震実験で、南海トラフ地震を想定した揺れに対しても効果があることが実証されている。
■地震対策への取り組み動画
https://youtu.be/-bU9eHdmYQ8日々の暮らしの中で、どうしても後回しになっている家具の固定こそ、室内の地震対策として重要である。
住み替えや家具の入れ替えのタイミングで安全に家具を固定するべきである。
家具の転倒防止対策を普及させ、家具の転倒防止対策に取り組む考え方が浸透することで、地震で転倒した家具による事故を減らしていきたい。
【オーダー家具を設置した実例】
■震災の経験があるから、安心して暮らせる食器棚が理想でした。(愛知県/40代/女性)
中学生の頃に阪神淡路大震災を経験していたから、マイホームを持つときには、壁に家具を固定できるオーダー家具にしようと決めていました。
https://www.estorage.co.jp/case/8911/ 【収納ラボについて】
2007年に名古屋市で創業。「収納で生活が変わる。その感動をすべての人へ」という企業理念のもと、収納への悩みをオーダー収納家具で解決している。
現在、ショールームは名古屋(本社)と横浜、銀座にあり、岐阜県の美濃加茂市に自社工場がある。オーダーメイド家具製造に特化した製造システムを構築している。
プラニング、設計、製造、設置、アフターフォローまで、自社一貫体制で高品質のオーダーメイド家具を短納期でお客様へご提供している。納品実績は6000件以上。海外ブランドに圧倒される日本の家具業界、木工産業を中部から活性化したいとも考えている。
かねてより推進してきたオーダー家具製造におけるDXにおいて、2023年4月よりオーダー家具のプランニング、設計に専用CADソフト導入。
これまで、納品するまで完成品を見ることが出来なかった家具を、精度の高い3D CGやVR技術によって擬似体験し、お客さまと理想の暮らしを共創する場として、より質の高い購買体験を提供している。
また専用CADソフトの設計データは、工場に転送され部材の加工情報としてデータ連動する製造システムが、2023年8月から始動。
これにより、課題だったオーダーメイド家具の生産性向上を実現した。
◆会社概要
会社名 :株式会社エストレージ
代表者 :代表取締役 矢島 克記
資本金 :1,000万円
事業内容:オーダー家具、壁面収納等オリジナル家具の企画、製造及び販売
所在地 :愛知県名古屋市千種区東山通5-20-1 サン東山公園ウエスト1F
TEL :052-753-3405
URL :
https://www.estorage.co.jp/E-Mail :info@estorage.co.jp
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ