ライフスタイルに合ったエリアと住まいの提案サイト
【「KAUnSELL」の特徴】
(1) 理想のライフスタイル診断機能
住まい探しの不安を緩和し、「楽しい体験」へ
(2) エリア新着情報の受け取り機能
自分から探さなくても、サイトを開くだけで新着情報が手に入る
(3) 周辺環境情報の閲覧機能
住まい探しに欲しかった情報がワンストップで手に入る
三菱地所グループにおいて不動産売買の仲介、賃貸の仲介・管理を担う三菱地所ハウスネットと総合不動産デベロッパーの三菱地所は、チームラボ及びプライスハブルジャパンとともに、「叶えたいライフスタイル」からお客様に合ったエリアと住まいを提案する新WEBサービス「KAUnSELL(カウンセル)」を開発し、2023年9月4日より、東京23区でマンション購入を検討されている方向けに提供を開始いたしましたので、お知らせいたします。
「KAUnSELL」は、ライフスタイルに関する質問に答えることで、「おすすめエリア」が提案され、気になるエリアをフォロー(お気に入り登録)することで、そのエリアに関する様々な最新情報をSNSのように受動的に入手することができます。さらに、様々なサイト等に散在していた住まい探しをする時に欲しかった情報(災害リスク情報、学区情報、相場情報など)をワンストップで閲覧できるWEBサービスです。
サービス基盤の開発をチームラボ、サービスで提供する各種データのETLツールの開発をプライスハブルジャパンに支援していただきました。
「KAUnSELL」には、住まいを「買って、住んで、売って。また買って。」という様々なライフシーンにおいて、お客様に常に「知りたい情報を提供」し、「データに基づいた納得感のある提案」を行える存在となりたいという想いが込められています。三菱地所ハウスネットと三菱地所は、今後も「KAUnSELL」を通じて住まいに関する<買いたい・売りたい>にお応えできるよう、サービス提供エリアの拡大や売却を検討されている方に向けたサービス機能の拡充を目指してまいります。
■サービス提供の背景
WEB上での現在の住まい探しは、自身の住みたいエリアや住まいの諸条件がある程度決まっていないと先へ進められないため、購入検討者は、「自分の知っているエリア」で住まいを探すか、エリアについては不透明な状態で「住まいの条件」から探すことが多く、主に以下2つの課題を抱えていることが、お客様インタビューの結果分かりました。
1. 住まい探しにおける課題
購入検討者が、「自分の知っているエリアでしか探せない」・「住まいの条件は合っているが、叶えたい暮らしを実現できるエリアなのかがわからない」といった限られた選択肢・情報の中での住まい探しを強いられることにより、「より良いエリアや住まいと出会う機会の損失」や「実際に住んでからの理想の暮らしとのギャップ」が発生。
2. 情報収集における課題
購入検討者が知りたい「エリアの情報(例:周辺施設情報、学区情報、災害情報など)」は、住まいの情報サイトとは別のサイト等で収集することになるため、「色々なサイトを見に行って、情報収集をしなければいけない」といった手間が発生。
三菱地所ハウスネットと三菱地所は、これらの購入検討者の課題を解決する「新しい住まい探しの形」を提案すべく、「KAUnSELL」サービスを開発・提供することといたしました。
<KAUnSELLの特徴>
1. 理想のライフスタイル診断機能 | 住まい探しの不安を緩和し、「楽しい体験」へ
ライフスタイルに関する質問に答えることで、検討者それぞれの暮らし方にマッチした「おすすめエリア」を提案
いたします。「おすすめエリア」は三菱地所グループのこれまでの知見を基に、東京23区を200以上のエリアに細分化しており、検討者の方にピッタリの街を提案することができます。
営業担当者と対話しているかのような印象を与える画面を使って「叶えたいライフスタイル」を入力していくことで、不安の多い住まい探しを「楽しい体験」へと変えることを目指しています。
2. エリア新着情報の受け取り機能 | 自分から探さなくても、サイトを開くだけでエリアの新着情報が手に入る
ライフスタイル診断で提案された「おすすめエリア」や検討者自身が気になっているエリアを「フォロー(お気に入り登録)」していただくことが可能です。これにより、フォローしているエリアについての最新情報(生活利便施設情報、記事、相場情報など)や新着物件情報をSNSのような感覚で閲覧することができます。
「サイトを開くたびにワクワクする・楽しい」「都合の良い時に気軽に情報収集できる」といった新たな体験を提供いたします。
3. 周辺環境情報の閲覧機能 | 住まい探しに欲しかった情報がワンストップで手に入る
物件に関する情報だけではなく、様々なサイト・媒体に散在していたエリアに関する情報(災害リスク情報、学区情報、相場情報など)をKAUnSELLでワンストップに閲覧していただけます。エリアに関する記事コンテンツや、施設や災害情報を地図上で確認いただくことも可能です。
住まいの購入を検討する際に気になる情報をまとめて提供することで、「色々なサイト・媒体を見て情報収集しなければならない」といった悩みを解消いたします。
※1.理想のライフスタイル診断機能、2.エリア新着情報の受け取り機能は特許出願中
■ユーザー利用イメージ
※下記「KAUnSELL概要」に記載のURLから、上記手順にてご利用いただけます。
■KAUnSELL概要
・サイト名称 : KAUnSELL(カウンセル)
・URL :
https://kaunsell.resiclub.com/・運営会社 : 三菱地所ハウスネット
■開発支援会社
・チームラボ
チームラボは、アート活動を行うArt collective teamLabの基盤であり、法人格です。最新のテクノロジーを活用したソリューション、大規模なシステム開発や、プロダクト、デジタルコンテンツの制作、都市計画や建築空間設計などを行っています。アーティスト、プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築家など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団で、アート、サイエンス、テクノロジー、クリエイティビティの境界を越えて、集団的創造をコンセプトに活動しています。
https://www.team-lab.com/・ プライスハブルジャパン(PriceHubble Japan)
スイスを拠点とする不動産テック企業、PriceHubbleは、全世界で1,300社以上から採用される革新的なデジタルソリューションを提供しています。その顧客群には、代表的なグローバル金融機関や不動産会社も多く含まれています。社員の約半数がデータサイエンティストとエンジニアであり、ビッグデータと最先端の分析を活用し、幅広いステークホルダーに対応可能な製品を開発します。APIや画面アプリケーションを駆使した柔軟性、オンデマンドのデータサイエンスサービス、さらには製品を活用したDXソリューション構築のためのコンサルティングが提供され、企業はこれらを利用することでデータインサイトに基づく意思決定を強化し、顧客との対話を深めることが可能となります。現在、PriceHubbleは10か国(スイス、フランス、ドイツ、オーストリア、日本、オランダ、ベルギー、チェコ共和国、スロバキア、イギリス)で事業を展開し、200名を超えるスタッフが在籍しています。なお、PriceHubble Japanは、日本法人の設立時点から、三菱地所が丸の内の新丸ビルにおいて運営する「EGG」にオフィスを構え、日本での事業を展開しています。
https://www.pricehubble.com/jp/企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ