札幌市中央区に3階建て木造分譲マンション「TOU(棟)」が誕生。戸建住宅とマンションのメリットが融合した新たな暮らしを提案。

株式会社三五工務店

2023年9月22日 11時17分

北海道産木材を構造材・フローリング・外壁・ウッドデッキ等に贅沢に使用。自然素材を利用しながら、性能、品質、安全性が同時に実現。さらにコストメリットも感じられる木造の低層分譲マンションが誕生。

北海道産の木材を使用した住宅建築、商業建築を行っている 創業65年の株式会社三五工務店(本社:北海道札幌市、代表:田中 裕基)が 2023年9月「TOU -ASAHIGAOKA TERRACE HOUSE-」を札幌市中央区旭ヶ丘1丁目に竣工。木造の3階建てメゾネットタイプの分譲マンションでフラット35も適用可能。


【CONCEPT】
戸建住宅とマンション、それぞれの長所を融合し、
都市と自然のクロスオーバーを楽しむ


【DESIGN】
「森と暮らしをつなぐ」
北海道産木材をふんだんに使い落ち着きのある美しさ

1.素材
木に包まれた暮らしは柔らかな温かさがある。リフレッシュ・リラックス効果・抗菌・消臭効果。また北海道の乾燥しがちな冬には調湿効果もある。古くから木材に触れている日本人にここ居良い暮らしをマンションでもご提案。北海道木材をふんだんに使用した空間が特徴。



2.外観
大きな1つの箱型ではなく、各住戸を雁行状にずらして配置し、道南杉の板張りをメインに使った特徴的な外観。
1階のRC部分にはランダムに配置した貫板の模様が反映され、コンクリートでありながら木材の温かみが感じられる雰囲気はまさに職人技。さらに周辺環境に合わせ植栽を入れ、夜間は植栽や外壁をライトアップし、美しく安心感のある地域の景観づくりを担います。




   









3.室内空間
上階の足音が気にならないメゾネットタイプ。LDKは、タモの無垢フローリングや造作家具で、木の温もりに包まれた落ち着きのあるインテリアを演出。また、リビングに面する大開口の窓には空間になじむ特注のサッシを採用。角度を少し振って札幌中心部のある方面に向けることで、街並みを望む景観を最大限に取り入れます。














4.外とのつながり
バルコニーもテラスも楽しめます。テラスから見える街並み。戸建てならではのBBQ。冬も快適に過ごせるように雪が積もらない車庫と共用スペースは除雪がいらないロードヒーティングで雪の負担を軽減。
・テラス(散水栓付き)
 プライバシーが守られた居心地の良い空間を演出。
 人目を気にせずBBQや趣味を楽しめる。
・バルコニー
 2Fバルコニーは札幌の中心部を眺めることができるプライベート空間。
 Aタイプはウッドデッキ仕様となっており、外壁材と同じ道南杉を使用。

























5.街に一棟の豊かな森
都市と緑が融合する地域の街並みに佇む建物は、季節の変化を感じさせる森のよう。
時と共に経年変化を楽しめる外観と植栽は、昼と夜で違った表情を見せる。どちらも自然に馴染む上品さを兼ね備えた美しいデザイン。

6.コストデザイン
地価上昇、資材高騰の中、新たな選択肢をご提案。
木造の低層分譲マンション「TOU」にすることによって、同地域での注文住宅や分譲マンションとの価格差を実現。

【ACCESS】
都市も自然もすぐそばで、オン/オフ問わずアクセス良好

JR北海道バス 界川 徒歩2分
地下鉄東西線 円山公園駅  車で10分
地下鉄南北線 すすきの駅  車で10分

緑丘小学校 徒歩9分
啓明中学校 徒歩7分

マルヤマクラス 車で5分
円山動物円 車で5分
大通公園 車で10分
藻岩山スキー場 車で12分

【LOCATION】
札幌中心部から旭山記念公園へ向かう菊水・旭山公園通(南9条通)と、宮の森や円山から藻岩山ロープウェイ駅へとつながる藻岩山麓道路がクロスした場所。小高い丘に位置しており、札幌都心部や円山、藻岩山を望める。
古くから住宅地となっている丘陵地で地盤状態が良く、札幌市の住宅地上昇率地点順位、第3位と資産価値の高い立地。(令和5年地価公示概要より)



【PLAN】
ゆとりの3フロア構成で、戸建の快適さをそのままに設計

各住戸専用ガレージから玄関に入ると、1階にはエントランスホールと浴室・トイレの水まわりがあり、最奥部はテラスへつながっている。各住戸が雁行状にずれて配置されているため、テラスでもプライベートが確保できる。2階は居室が1つあり、その先にはLDKが広がっている。
LDKに隣接するバルコニーはテーブルと椅子が置ける広さ。札幌の街並みが中心部まで見通せる風景を眺めながらのリラックスタイムは格別。3階は多彩に活用できる眺望抜群のフリースペースと2つの居室を用意。
※販売価格と平面図は下部に記載。



【FACILITY】
充実の設備が生み出す、多様な快適性

・スマートホーム    エアコン、風呂、一部照明などをスマホやスマートスピーカーからコントロール
・ロードヒーティング  骨の折れる雪かきからの解放は、雪国の冬の暮らしに圧倒的な安らぎをもたらす
・食洗器        家事の負担軽減や節水につながる大容量の海外製食洗器を採用

質の高い設備が完備されていることも、大きな魅力。
豊かな緑や手仕事によるナチュラルな空間に加え、現代のテクノロジーによる快適性も付加した、新たないごこちのよさをご提案している。




【内覧会・取材・購入申込情報】
内覧会・取材
2023年9月23日(土)、2023年9月24日(日)
10:00~16:00
※予約優先 お問い合わせください。

先着順申込受付開始:2023年9月23日(土)10:00

今後の内覧会の予定はHPにてお知らせいたします。

【メッセージ】
 三五工務店の
 新しい選択肢をご体感ください

最後までご覧いただきありがとうございます。札幌市内でこの規模感の木造建築によるテラスハウスは、珍しいと思います。戸建住宅とマンションのメリットを融合したお住まいを、札幌中心部のマンションと同価格帯で手にしていただく。近隣マンションとの平米単価、広さと比較するとコスト面でのメリットも感じられると思います。この新しい選択肢を、ぜひご検討いただけましたら幸いです。
実際の空間で、都市との適度な距離感で豊かな自然に抱かれる快適な暮らしをイメージしていただければと思います。3階から望む景観も、ぜひご覧ください。ご来場を心よりお待ちしております。



住 所 :北海道札幌市中央区旭ヶ丘1丁目7番3号
構造規模:1階RC造 2、3階木造
敷地面積:421.86平方メートル(127.36坪)
延床面積:105.20~130.86平方メートル
間取り :2LDK~3LDK+2S
総戸数 :4戸
販売戸数:4戸
販売価格:5,750万円~6,380万円(税込)




会社概要
会社名:株式会社三五工務店
所在地:北海道札幌市北区北34条西10丁目6-21
代表取締役:田中 裕基
設立:1958年(創業65年)
事業内容:住宅建築、商業建築、リフォーム、リノベーション
     F VILLAGE内「ALLPAR」や小樽「山郷」、ニセコ宿泊施設を始めとする商業建築や
     住宅建築など、北海道の木を使った暮らしづくりを行っています。     
HP:https://www.kk35.jp/
TOU -ASAHIGAOKA TERRACE HOUSE-:https://www.kk35.jp/tou-asahigaoka/





企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2023年9月22日 11時17分

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!