アウトドアメディア「TACKLE NOTE(
https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(
https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【食器用洗剤選びで重視するポイント】についてアンケートを行いました。
その結果を回答者の声とともにご報告します。
アンケート調査概要
実施期間:2023年10月
調査対象:10代から60代までの男女
調査方法:ネットリサーチ
回答者数:100人(男性28人、女性72人)
調査結果
アンケートの結果、「洗浄力」と答える人が最も多い結果となりました。
それに続いて2位には「泡立ちの良さ」がランクイン。
それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。
「洗浄力」を選んだ回答者のコメント
・洗浄力の良い食器用洗剤は二度洗いの手間を省けますし、少量の洗剤でもしっかりと洗えるので便利だと思います。(40代・女性)
・安いものを買いたいなとは思いますが、1回洗って落ちなかったからもう1回洗うというのはめんどくさいので、1度で洗浄力のあるものを使って落ちるならその方がいいなと思います。(20代・女性)
・油汚れが落ちて欲しいと思う。一度洗うだけでしつこい油もすっきりすれば嬉しい。お皿など触るとキュッと音がなれば油が落ちたと安心する。(50代・女性)
・以前、価格の安さで買ったところ泡立ちが悪く、汚れ落ちもあまりよくなく何度も洗剤をつけなおしていて、早くになくなってしまい、かえってコストがかかるのではないかと思い、洗浄力の良いものを買うようにした。(40代・女性)
・油汚れに強いものでないと、何度も洗わなければならなくて水道も洗剤も余計に使わないといけなくなってしまうため。(30代・女性)
・せっかく手間かけて洗い物をするのだから、しっかり汚れを落としてくれる洗剤でないとやる意味がないと思う。(30代・女性)
「泡立ちの良さ」を選んだ回答者のコメント
・泡立ちが悪いと洗えていない気がして何度もつけ足すので、環境にもコスパも悪いと思うから。(30代・女性)
・食器洗剤を泡立てて使うときは、しっかり泡立っていないと「汚れが落ちていないのではないか?」と言う気持ちになるので。(30代・女性)
・スポンジにつけた時に泡がすぐ無くなるものだとイライラして洗い物をする気が無くなるし、すぐつぎ足すので洗剤も減りが早くなるから。(30代・女性)
・皿洗いは気分転換の要素もあるので、泡立ちが良いもののほうがやっていて楽しいから。(30代・男性)
・泡立ちが良いと洗えている感が強く、泡自体も気持ちが良いので食器洗いも苦ではなく感じます。(50代・女性)
「手に優しい」を選んだ回答者のコメント
・手荒れがしやすいので、手に優しいものがいいです。手袋をつけたりするのがめんどくさいので。(30代・女性)
・普段から手荒れ、乾燥に悩まされているので、あまり肌に負担のかからない洗剤がいい。(40代・男性)
・食器用洗剤は特に手が荒れるため、以前は手袋を使用していましたが、洗浄中に手がすべったり手袋がずれて水が入って不便なため、極力手荒れしにくいものを選び手で洗うようにしている。(40代・女性)
・一日に何度も使うので、すぐに手が荒れてしまいます。できるだけ手に優しく汚れも落ちるのが良いです。(60代・女性)
「メーカー・ブランド」を選んだ回答者のコメント
・洗い流すにしろ、口に入る可能性があるものなので安心できるメーカーを重視して選んでいます。(40代・女性)
・使ってみてよかったものをずっと使い続けています。下手に安いのに変えて、手が荒れたりしたら嫌なので。(30代・男性)
・メーカーの商品のほうが安心して使用できるので、製品を選ぶ時はまずはメーカーの商品かどうかを見てから選ぶようにしています。(40代・女性)
・いつも同じメーカーを使ってるので、それ以外の使ったことないし、今使ってるのが一番。(30代・女性)
「価格」を選んだ回答者のコメント
・日常使いするものなので、価格をまず重視です。個人的に洗浄力は、よほど汚れが落ちないなどでない限り妥協できるので、ホームセンターのPB商品など安いもので済ますことが多いです。(40代・男性)
・毎日のように使う消耗品であることから、少しでも価格を抑えて出費を減らしたいと思っている。(20代・女性)
・効果に特別大きな違いを感じたことがないので、購入時は毎回価格を重視して購入しています。(40代・男性)
「香り」を選んだ回答者のコメント
・匂いがきついと洗った食器や調理器具に匂い移りして、食事に変な匂いがつきそうなので、なるべく無香料かほのかに香りがするものを選んでいます。(30代・女性)
・香りが好みに合わないと、洗っているときにつらいからです。貰いものの慣れない洗剤を使用したときにそれを実感しました。(30代・女性)
・香りに敏感な体質なので、嫌いな臭いや強い臭いをかぐとすぐに体調が悪くなってしまうので、無香料もしくは微香性で好きな香りであることを一番重視して選んでいます。(50代・男性)
「除菌効果」を選んだ回答者のコメント
・器の衛生面もかなり気にするタイプなので、洗剤に除菌効果もあると助かる。(40代・男性)
・口に直接触れるものが多いので、食器やスポンジの除菌については特に重視しています。(30代・男性)
・スポンジの汚れが気になるので、食器洗い後にスポンジの除菌ができる商品を購入しています。(40代・女性)
「速乾性」を選んだ回答者のコメント
・ふきんを使わないので、水切れの良い速乾タイプを購入しています。梅雨時など速乾タイプだと雑菌が繁殖しないので助かります。(40代・女性)
・汚れが落ちることはもちろんですが、泡切れ、速乾性が早い事を重視しています。タオルドライが面倒なので。(30代・女性)
・家に食器洗浄機がなく、家族が多いのでたくさん食器やコップを洗うので、速乾性がある洗剤がいいです。(30代・女性)
「泡切れの良さ」を選んだ回答者のコメント
・泡立ちが良くても、なかなか泡切れができないとイライラするため。水道代も高くつきそうですし。(30代・男性)
・スッキリ洗って流したいのと、水を節水したいので、泡切れを重視しています。(40代・女性)
・どんなに洗浄力が高くても、泡切れが良くないと洗剤液が残っている感覚になってすごく気持ち悪いので、何よりも泡切れの良さを大切にして商品選びを心掛けるようにしています。(30代・女性)
まとめ
食器用洗剤選びで重視するポイントについて100人にアンケートを行ったところ、「洗浄力」と回答する人が最も多い結果となりました。
コメントを見てみると、「油汚れに強いものがいい」「二度洗いの手間を省ける」といった理由により、洗浄力を重要視する人が多いようです。
また、2位の「泡立ちの良さ」と答えた人からは、「泡立ちが悪いと汚れが落ちていない気がする」「泡立ちが良いと食器洗いが楽しい」といった声が寄せられました。
泡立ちと洗浄力に優れた洗剤を使用して、気持ちよく食器洗いを行いたいですね。
■会社概要
社名 : 株式会社ベストアクティ
所在地 : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号
代表者 : 代表取締役 大越浩紀
設立 : 2022年8月10日
資本金 : 100万円
事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業
URL :
https://tacklenote.com/企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ