【リノベ前提の住宅購入】22.2%が「リノベーションを前提に住宅を購入した」

株式会社NEXER

2024年2月19日 16時17分

日本トレンドリサーチ・リノベーション前提の住宅購入に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、RE:daysと共同で「リノベーション前提の住宅購入」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。



■住宅購入からのリノベ経験はある?
住宅の購入は人生の中でもっとも大きな買い物のひとつです。
「一生この家に住む」と思って住宅を購入される方が多いと思いますが、なかにはライフスタイルや予算に応じてリノベーションを前提として住宅を購入するケースもあるでしょう。

そこで今回は、リノベーション・リフォームのRE:daysと共同で、事前調査で「住宅を購入したことがある」と回答した全国の男女577名を対象に、「リノベーション前提の住宅購入」に関するアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとRE:daysによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21888/)へのリンク設置
・RE:days(https://re-days.jp/)へのリンク設置

「リノベーション前提の住宅購入に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年2月5日 ~ 2月7日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:事前調査で「住宅を購入したことがある」と回答した全国の男女
有効回答:577サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:購入したことがある住宅として当てはまるものを、すべて選んでください。
質問2:その住宅を購入した理由を教えてください。
質問3:その住宅はリフォームやリノベーションを前提として購入しましたか?
質問4:リフォームやリノベーションを前提として住宅を購入した理由を教えてください。
質問5:実際にリフォームやリノベーションをしましたか?
質問6:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■住宅を購入した27.4%が「中古物件」を選択
まずは購入したことがある住宅として当てはまるものを、すべて選んでもらいました。




27.4%と3割近くの方が「中古物件」を選択していることが分かりました。
その住宅を購入した理由を、それぞれ聞いてみたので一部を紹介します。

「注文住宅」を購入した理由は?
希望に沿った設計が可能なので(50代・女性)

自分の好みの家が欲しかった(60代・男性)

家族が増えてアパートが手狭だったから。(30代・女性)

好きな間取りの住宅が購入できる(60代・男性)

主人が転勤族なので、子供が小学校に入るタイミングで引っ越しを最後にしようと思って購入した。(30代・女性)



「新築マンション」を購入した理由は?
駅チカで通勤に便利だったから(50代・男性)

家賃を払うのがもったいないと感じ始めたから(50代・男性)

今住んでいる街に定住することを決めたことと、子育てなどにも必要と判断したため。(60代・男性)



「建て売り住宅」を購入した理由は?
子供の学校の学区が良く、値段が手頃だったから。(60代・男性)

空気が美味しい場所で家族が気に入ったから(50代・男性)



「中古の一戸建て」を購入した理由は?
結婚して家が欲しかったから。予算と合ったから(40代・女性)

新築よりだいぶ安く買えるし内装や間取りなども気に入ったから。(40代・女性)

値段が下がっているので、買いやすかったから。(40代・女性)



「中古マンション」を購入した理由は?
手頃だったから(30代・女性)

ローン減税の制度があったから。同居人が購入の希望を持っていたから。(40代・男性)

希望していた地域に近く、値段も手が届く範囲だったので。(50代・女性)



■22.2%が「リフォームやリノベーションを前提として購入した」
続いて、リフォームやリノベーションを前提として住宅を購入したか聞いてみました。




22.2%の方が、リフォームやリノベーションを前提として住宅を購入した、と回答しています。
リフォームやリノベーションを前提として住宅を購入した理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

リフォームやリノベーションを前提として住宅を購入した理由は?
新規一転して、長く住みたいと思ったから。(60代・男性)

綺麗なら中古で充分。リフォームをして希望の形に作り上げて行くのが楽しみ。(60代・女性)

長くすみたいと思った場所だから(60代・男性)

新築で購入したが、いつまでも綺麗に住むにはリフォームは必須だから(30代・女性)

中古の方が選択肢が多いし、価格的にリーズナブル(60代・男性)

築20年以上経っていた建物だったから(40代・女性)



「中古で安かったから」「中古物件でリフォームが必要だったから」など、中古物件を安めに購入して自分好みにリノベーションするという方が多いようです。

■78.9%が「実際にリフォームやリノベーションをした」
さらにリフォームやリノベーションを前提として住宅を購入した方に、実際にリフォームやリノベーションをしたのか聞いてみました。




78.9%と8割近くの方が「実際にリフォームやリノベーションをした」と回答しています。
その理由を聞いてみたので一部を紹介します。

「実際にリフォームやリノベーションをした」その理由は?
居住空間を自分好みに変えたかったから。(40代・男性)

内装を変えるだけで新品のようになったので(40代・女性)

気持ちよく住み始めたかったので(50代・女性)

そのまま住める状態ではなかったし、自分たちの好きなようにしたかった。(50代・女性)

設備が古く使いにくかったから(30代・女性)

お風呂はとても綺麗に使われていたのですが、もう少し大きなお風呂にしたかったので大きくリフォームしました。特に湯船にこだわりました。(50代・女性)



「居住空間を自分好みに変えたかったから」「気持ちよく住み始めたかった」などの理由が挙げられていました。
新築を購入しなくても、リノベーションをすることで理想の住まいを実現している方も多いようです。


■まとめ
今回は「住宅購入からのリノベ」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
22.2%の方が「リノベーションを前提に住宅を購入した」と回答しており、実際にリノベを行ったのは78.9%でした。

予算とも相談して、中古物件を購入してから自分好みにリノベーションをするという選択肢もあります。
また、リノベ前提ではなくともずっと長く大切に住み続けるためにも、ライフスタイルに応じた適宜リノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/21888/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとRE:daysによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21888/)へのリンク設置
・RE:days(https://re-days.jp/)へのリンク設置

【RE:daysについて】
運営会社:株式会社 建新
代表取締役CEO: 大口 隆弘
本社:〒238-0004 横須賀市小川町26-9
横浜支社:〒220-0004 横浜市西区北幸1-11-11 NMF横浜西口ビル4F
従業員数:159名(2023.8月現在)
Tel:0120-500-467
URL:https://re-days.jp/
事業内容:分譲住宅事業、住宅リノベーション事業、不動産仲介事業

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2024年2月19日 16時17分

NEW

投資用区分マンション価格が2400万円台、利回りは過去最低の6.56%...



2024年10月~12月期投資用不動産の市場動向

本リリースのポイント
・区分マンシ...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!