【調査レポート】目隠しフェンスの秘密!最適な高さと施工方法を10人の実体験から解明

有限会社クローバーガーデン

2024年3月20日 12時17分

~「10人にアンケート調査した結果を発表」~

外構工事を専門としている有限会社クローバーガーデン(本社:埼玉県)は、 外構工事を完了した人を対象にアンケート調査を実施。今回は「目隠しフェンスの工事」だけに焦点を当てたレポートで、とくにみんなが工事した高さと施工方法が分かります。

調査の背景
プライバシーや外からの視線を気にする人が多いため、目隠しフェンスの問い合わせは年々増えています。そこで、みんながどんな目隠しフェンスを施工したいのか調べることで、今後の提案に活かせると考え調査をしました。



10人にアンケート調査した結果
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106954/17/106954-17-c2c1f6f4f37b039239d89448e6853572-1280x960.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アンケート調査をまとめたグラフ

目隠しフェンスの高さに関する考察(10人の回答)


目隠しフェンスの適切な高さについての考察を行うにあたり、最近の調査結果を基に分析を進めます。この調査は、施工された目隠しフェンスの高さに関して10人の意見を集めたもので、その結果は非常に示唆に富んでいます。

まず、最も多い6人(60%)が選んだのは150cmから200cmの範囲です。この結果から、多くの人々がプライバシーの保護と視覚的な快適さのバランスを取る上で、この高さ範囲を最適と考えていることが伺えます。この高さであれば、一般的な成人が立っている時に外からの視線を遮ることができ、同時に閉塞感を与えずに開放的な空間を保持することが可能です。

次に、100cmから150cmの範囲を選んだのは2人(20%)でした。この高さは、より開放感を重視する人々や、低いフェンスを通じて一定の視線は許容しつつも、ある程度の目隠し効果を期待する人々に適していると言えるでしょう。特に、小さな庭や限られた空間においては、この高さが空間を広く見せる効果も期待できます。

一方で、100cm以下を選んだのは1人(10%)、200cm以上を選んだのも1人(10%)でした。これらの選択は、特定のニーズや好みに基づくものと考えられます。100cm以下は、より開放的な環境を好むか、またはペットなどの小動物の移動を制限する目的で選ばれることがあります。200cm以上を選ぶ理由としては、高度なプライバシー保護や、特定の環境下(例えば、高い建物に囲まれた場所など)での視線の完全な遮断を求める場合が挙げられます。

この調査結果から、目隠しフェンスの理想的な高さは使用する人々のニーズや環境に大きく依存することが明らかになります。しかし、一般的には150cmから200cmの範囲が最も好まれる傾向にあることが分かります。この高さは、プライバシーの保護と開放感のバランスを適切に保ちつつ、多くの人々のニーズに応えることができるため、目隠しフェンスを設置する際の一つの基準として考えることができるでしょう。



目隠しフェンスの施工方法に関する考察(10人の回答)


目隠しフェンスの設置方法に関する最近の調査結果は、家庭や施設のプライバシー保護と外観の向上に対する関心の高さを示しています。この調査は10人の参加者を対象に行われ、2つの主要な施工方法が同率で1位となりました。それぞれの方法は、独立タイプとブロック塀の上に設置するタイプで、どちらも5人(50%)の支持を得ています。

独立タイプの目隠しフェンスは、その名の通り、既存の構造物に依存せずに設置されます。この方法の利点は、設置場所の柔軟性が高いことと、地面への固定方法によっては、移設が比較的容易であることです。独立タイプは、庭のレイアウトを自由に設計したい場合や、賃貸物件で恒久的な変更を避けたい場合に特に適しています。

一方、ブロック塀の上に設置するタイプは、既存のブロック塀を利用して目隠しフェンスを追加する方法です。この方法の主な利点は、追加のプライバシーとセキュリティを提供しつつ、施工に必要な材料や労力を削減できることです。また、既存の塀との一体感を出すことで、外観の調和を保ちやすくなります。

この調査結果からは、人々が目隠しフェンスを選択する際に、設置のしやすさ、コスト、外観、プライバシー保護のレベルなど、さまざまな要因を考慮していることがわかります。どちらの方法も一定の支持を得ており、個々のニーズや状況に応じて最適な選択がなされていることが伺えます。

最終的に、目隠しフェンスの選択と設置方法は、個人の好み、プロパティの特性、予算などに大きく左右されます。この調査は、目隠しフェンスを検討している人々にとって、有益な洞察を提供するものであり、最適な選択をするための参考情報となるでしょう。



【まとめ】今回の調査を通じて
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106954/17/106954-17-3c0d81c4aaf84bbeb2d44b0d6345a2d1-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

結果から、最も人気のあるフェンスの高さは150cmから200cmで、これを選んだ人の割合は60%に上ります。この高さはプライバシー保護と日照、風通しのバランスを考慮した結果と考えられます。

施工方法では、独立タイプとブロック塀の上に設置する方法がそれぞれ50%で、利用者のニーズや設置環境に応じて選ばれています。

目隠しフェンスは外からの視線を遮る目的で使用され、デザイン性に富んだものも多く販売されています。風に強いフェンスは存在しないため、設置する際は慎重に選ぶ必要があります。

この調査では、目隠しフェンスの設置を検討している人にとって有益な情報が提供できたと思います。


調査の詳細
【調査期間】2023年11月
【調査方法】クラウドサービスを利用したインターネット調査
【対象者】外構工事をした人
【対象者の年代】20代・30代・40代・50代・60代・70代
【回収サンプル数】10

調査データはこちら:https://www.clovergarden-ex.co.jp/survey/fence2



有限会社クローバーガーデンについて
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106954/17/106954-17-4fb37604b6e6d506ba025096960c4821-1690x1011.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
当社は、埼玉県さいたま市を中心に営業している外構工事の専門業者です。

地元を大切にしている小さい会社で、ひとりひとりのお客さまに誠実に対応しています。



会社概要
【社名】有限会社クローバーガーデン
【所在地】〒331-0062 埼玉県さいたま市西区土屋1672-3
【代表取締役】菅間俊延
【事業内容】外構エクステリア・庭工事の設計施工、リフォーム
【設立】2000年2月(創業1969年)
【公式サイト】https://www.clovergarden-ex.co.jp/
【サブサイト】https://www.clovergarden.biz/

本件に関する報道関係者からのお問合せ先
【広報担当】菅間勇
【メールアドレス】web@clovergarden-ex.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2024年3月20日 12時17分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!