「東京住まいの終活ガイドブック」を発行します!~考えよう、実践しよう「住まいのこれから」のこと~

東京都

2024年3月22日 15時48分

 東京都では、区市町村や民間事業者等と連携を図りながら、空き家対策を推進しています。少子高齢化が進む中で、相続を契機として空き家になることが多くあり、将来、思い出の詰まった大切な住まいをどのように引き継ぐのか、早いうちから考えご家族で話し合っておくことが、空き家になるのを防ぐことにつながります。
 このたび、ご自身の住まいへの思いを伝え家財の整理や話し合いのきっかけになるよう、「住まい」にフォーカスした終活のガイドブックを作成しました。「住まいのこれから」を考え実践する際に、ぜひご活用ください。

1 ガイドブックのポイント


住まいの終活に必要な家財整理の進め方や、いざという時に役立つ関連制度、都が設置する相談窓口などをコンパクトに紹介

住んでいるうちから早めに家財を整理することや、住まいや土地についてのご自身の思いを書き留めておくなど、実際にご活用いただけるよう「家財整理の状況チェックリスト」や書き込み式の「住まい・土地の現状把握ノート」を掲載




2 配布場所
都庁第一本庁舎・第二本庁舎案内コーナー、都民情報ルーム、都内の区市町村窓口、都内の社会福祉協議会 等

3 配布開始日
令和6年3月25日(月曜日)

4 その他
冊子データは、住宅政策本部ホームページでご覧いただけます。


https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/akiya/shuukatsu_guidebook.html

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2024年3月22日 15時48分

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!