「日本空き家サポート」(
https://www.jvhs.jp/)を運営する株式会社L&F(本社:千葉県千葉市、代表取締役:森 久純、以下「L&F」)は、野村證券株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:奥田 健太郎、以下「野村證券」)のお客様向けに空き家管理サービスの提供を開始したことをお知らせいたします。
日本の空き家は、2018年の住宅土地統計調査によると約849万戸、なかでも相続や親の入院・施設入居等で長期不在の空き家(その他住宅の空き家)は349万戸と増加の一途となっています。空き家が生じる原因の約6割が相続によるものとも言われており、空き家問題は、超高齢社会の日本ならではの社会問題となっています。
2023年12月には、空家等対策に関する特別措置法が改正施行され、管理不全空家に指定された空き家は、勧告措置により固定資産税の住宅用地特例(優遇措置)が適用されなくなるなど、空家対策における法整備も進み、空き家所有者の適切な管理義務が強化されました。
このような社会背景の中、L&Fでは2015年より、「日本空き家サポート」のブランド名で、相続した遠方の実家(空き家)を自ら管理できないケース等に対応して、良質な空き家管理サービスを全国で提供してまいりました。
L&Fでは2024年3月現在、地方銀行 7行、信用金庫 2庫のお客様向けに空き家管理サービスを提供してまいりましたが、この度、証券会社としては初となる、野村證券のお客様向けにサービスを提供させていただくこととなりました。
※別途サービスご利用条件があります。
日本空き家サポートについて
日本空き家サポートは、空き家サポーターと呼ぶ全国183社(2024年3月末現在)の審査をクリアした優良不動産・住宅関連事業者のネットワークで、日本空き家サポート運営本部による空き家管理ノウハウ、研修、ツール、WEBアプリケーションの提供を受けた空き家サポーターが、運営本部指導のもと実際の空き家管理サービスを提供しています。空き家の様子や管理作業の様子を動画で確認できる不動産管理システム(特許 第6277254号)を自社開発し、お客様に安心してサービスをご利用いただける環境を整えています。また、売却や活用といった空き家の出口までを、空き家サポーターネットワークによりワンストップで対応することが可能であり、空き家の将来にお悩みの多くのお客様のサポートを実現してまいりました。
株式会社L&Fについて
L&Fは「不動産・住宅に関わる全ての人に喜びを」をテーマに、超高齢社会ならではの社会的課題、不動産所有者と不動産・住宅関連業界の課題解決のためのサービスを開発・運営する会社です。
これまで、深刻な空き家問題の解決に寄与するべく、独立系空き家管理専門事業者として唯一全国でサービスを展開する空き家管理専門ブランド「日本空き家サポート」を運営し、空き家管理のみならず、売買・賃貸・リフォーム・解体等、空き家所有者の方からの多様なご相談にワンストップで応えることのできる強固な全国ネットワークを構築してまいりました。
また昨今、長寿化が進むことで、認知症等により施設入居などの際に自宅を売却できなくなってしまうといったケースが増加していることから、「日本空き家サポート」運営とのシナジーも見込める家族信託の分野において、2021年5月より不動産所有者のための「家族信託の相談窓口」事業をスタートいたしました。
運営する全事業において専用のWEBアプリケーションを自社開発するなど、リアルネットワークとIT技術を活用した社会貢献型企業を目指しています。
■ 会社概要
■ 採用について
L&Fでは、事業拡大に伴い採用を大幅に強化しています。空き家管理事業を筆頭に、社会課題解決型の独自サービスを展開する当社のフィールドは日本全国です。不動産領域において日本が直面する課題を、IT技術とリアルネットワークで解決に導くというL&Fのパーパスに共感していただける仲間を募集しています。現在、法人向けコンサルティングセールス職を募集中です。ご興味をお持ちいただけましたら、下記採用情報サイトをぜひご覧いただき、お気軽にご応募ください。
L&F採用情報サイト
https://www.recruit.l-f.co.jp/企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ