環境にやさしい国産木材のスラットや、FSC(R)認証のスラットも新たにラインナップ
立川ブラインド工業株式会社(本社:東京都港区三田、資本金:44億7,500万円、代表取締役社長:池崎久也)は、「安心 ・安全 ・快適 」に『環境 』を加えた4つのポイントをコンセプトに、人気の木製ブラインド「フォレティアエグゼ 」「フォレティア」をリニューアルし、2024年5月1日(水)に発売いたします。また、リモコンやスイッチで簡単に操作できる電動製品「スマートインテリアシェード ホームタコス」シリーズに「ホームタコス フォレティア」が加わり、充電式の「バッテリー仕様」を新たにオプションとして発売いたします。
SDGsやカーボンニュートラルの意識の高まりによる木製品への需要増加
オフィスなどのビル市場において、SDGsやESG推進などサステナビリティへの取り組みを強化する企業が年々増加しています。カーボンニュートラルの意識の高まりを背景に、環境に配慮した製品への関心が高まる中で、あらためて木製素材への注目が集まり、オフィスビル等においても木造建築が増加傾向にあります。これに伴い、インテリアに対しても木製製品を求められようになることで、今後、木製ブラインドの需要もさらに拡大が見込まれています。また、木材などの天然素材を使用することで、住宅だけでなく、オフィス内やホテル、商業施設における癒しの空間づくりやストレス軽減に役立ち、暮らす人や働く人、訪れた人の”ウェルビーイング”の向上に繋がります。今回、このような社会のニーズに対応すべく、木製ブラインド『フォレティア』シリーズをリニューアルし、環境に配慮しながらも、選びやすさ、使いやすさを向上させた、新たなラインナップを発売いたします。
リニューアルポイント
1.国産木材(ヒノキ・スギ)を使用したスラットを追加
国産のヒノキとスギを使用したスラットを新たに追加します。カーボンニュートラルの実現に向け、政府が森林資源の循環利用を目的に、建築物に対する国産材の活用を促進しており、このような国産材を使用した建物におすすめです。また、美しい木目と香りの高さも特長で、心身ともに居心地の良い空間を演出できます。
2.自然由来の塗料を使用した桐製のスラットを追加
アマニ油を原料とした自然塗料を使用したスラット「桐」を新たに追加します。素材の風合いと木目がはっきり 出るのが特長です。自然塗料は子どものおもちゃや食器などにも使用される安心・安全な塗料です。また、製造工程で有害物質を発生させないため、環境保全にも繋がります。
3.環境配慮型の FSC(R)認証スラットを追加
環境配慮への意識の高まりから、FSC(R)認証材を使用したスラット「ネイチャー」を新たにラインナップしました。木部材の伐採から製品の出荷に至るまで、適切に管理されており、FSC(R)認証材を室内に使用することで、SDGsの貢献に繋がり、環境負荷を低減しながら、持続可能な社会の実現に貢献します。
※FSC(R)(Forest Stewardship Council (R)/ 森林管理協議会)認証とは持続可能な森林活用・保全を目的に適切な森林管理を認証する国際的な認証制度です。森林の管理を認証するFM(Forest Management)認証と、加工・流通過程の管理を認証するCoC(Chain of Custody)認証の2種類があり、当社は2023年12月にFSC(R)-CoC認証を取得しました。
4.防炎スラットのカラーバリエーションを拡充
オフィスや店舗、ホテル、高層マンションなどで安心・安全にお使いいただける天然木の防炎スラット「防炎」のカラーバリエーションを4 色から10 色に拡充。幅広い用途にお使いいただけます。
5.多彩な色合い・質感のカラーバリエーションを拡充。
スラット幅63mmが新登場!彩り豊富なスラット「ベーシック」は、グレー系を増やし、トレンドであるグレイッシュな内装材とのコーディネートがしやすくなりました。また、従来のスラット幅35mm、50mmに加え、63mm 幅のスラットが新登場。63mm幅のスラットは、調光時の眺望がよく、たたみ上げた際の納まりがコンパクトなため、住宅の大開口の窓や空間を広く見せたいオフィスなどにおすすめです。※スラット幅35mm・63mmは、ベーシックのスラット26色のみ対応。
6.機構部をスマートなデザインにリニューアル
機構部は細部までこだわり全面リニューアルを行いました。従来の機構部よりもスマートなデザインになり、意匠性や操作性の向上を図ったほか、スラットの昇降コード穴を小さくすることで遮蔽性もアップしました。
7.『フォレティア エグゼ』『フォレティア』が電動化に対応
リモコンやスイッチで簡単に操作できる「スマートインテリアシェード ホームタコス」シリーズに、「ホームタコス フォレティア エグゼ」「ホームタコス フォレティア」が加わり、対応製品を拡充しました。手動製品と同じコンパクトな機構部で、受光部や制御装置は製品本体に内蔵されていて、見た目もすっきり。複雑な配線工事の必要は無く、コンセントに差し込むだけの簡単な仕様です。
8.「バッテリー仕様」(オプション)が新登場!
製品本体に充電式のバッテリーを搭載した「バッテリー仕様」をオプションで新発売。コンセントから常に電源を供給する必要がないため、窓の近くにコンセントがない場合に便利です。1回の充電で約3ヶ月※使用できます。※高さ200cmの製品で1日1回の昇降動作を行った場合
木製ブラインド『フォレティア』シリーズ 概要
▼ブラインドで始まる 素敵な暮らし Movie はこちら
[動画:
https://www.youtube.com/watch?v=CiwYOHdioSo ]
詳しくはこちら
<タチカワブラインド ホームページ 木製ブラインド『フォレティア エグゼ』『フォレティア』>
https://www.blind.co.jp/products/pickup/details/150ブラインドで始まる 素敵な暮らし Movie はこちら
[参考本体価格(税別)]※製品サイズ:幅180cm×高さ180cmの場合
■木製ブラインド『フォレティア エグゼ』96,400円~
■木製ブラインド『フォレティア』87,600円~
■木製ブラインド『ホームタコス フォレティア』172,600円~
※製品・スラットによって製作可能寸法・価格が異なります。
※表示価格は消費税を含まないメーカー希望小売価格です。取付け費・工事費、物流諸経費等は含まれておりません。
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ