マンション向け共用施設予約システムにオンライン決済機能・鍵連携機能を搭載

株式会社ファミリーネット・ジャパン

2024年4月3日 13時47分

― 共用施設予約から利用までを無人で完結 ―

株式会社ファミリーネット・ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役:浜西豊、以下「FNJ」)が提供しているマンション共用施設のweb・アプリ予約サービス「共用施設予約システム」にオンライン決済機能・鍵連携機能を搭載したことをお知らせします。これから順次提供物件を拡大する予定です。

今回の機能追加により、管理員が不在であっても、マンション居住者が自らゲストルームといった共用施設の予約から支払い、さらに当日の利用に至るまでの一連のプロセスを完結させることができます。これにより、施設予約のデジタル化だけでなく、施設利用料の請求対応や鍵の受け渡しを含む管理業務の負担を大幅に削減することができるようになります。居住者にとっても、共用施設の鍵の受け渡し・返却が不要となり、紛失も防止できるため、よりセキュアに施設を利用できます。FNJの共用施設予約システムは、2001年のサービス提供開始以来、継続的にアップデートを重ね、使用細則に応じた利用回数制限の設定や抽選機能など、柔軟な予約ルール設定に対応していることが評価され、延べ294棟で導入されてきました。複雑な予約ルールのマンションでも、使用細則に一致する施設運営が行えるようあわせて運用のサポートも行っています。今回、オンライン決済機能と鍵連携機能が追加されたことで、マンションの共用施設管理業務のDXをワンストップで実現できるようになりました。

■共用施設予約・利用料支払い・解錠までを無人で完結
新たにオンライン決済機能・鍵連携機能が搭載された共用施設予約システムでは、居住者はパソコンまたはスマートフォンから利用したい共用施設の予約を行い、そのままオンライン上でクレジットカード決済にて施設利用料を支払います。決済完了後、共用施設に設置されている鍵(美和ロック社またはシブタニ社の鍵(*1))と「共用施設予約システム」間で情報連携が行われ、予約時間になると予約者の自宅鍵で共用施設を解錠することができます。また鍵連携機能により、マンションの管理員が不在でも24時間共用施設を利用することが可能です。
(*1)本鍵連携に対応しているのはRaccessとTebraです(2024年2月1日時点)

〈共用施設予約システムの利用イメージ〉



■施設利用料の請求業務におけるDXを実現
これまで共用施設利用料は利用者の管理費に合算請求するなど、手作業による請求処理が必要でしたが、オンライン決済機能の利用により、共用施設利用料は自動で予約者に請求されるようになります。さらに、本機能を通して発生した売上は指定の口座に振り込まれるため(*2)、煩雑な請求作業が不要になります。また、設定した期限までに決済が完了しない場合には自動で予約がキャンセルされる機能や、予め設定したキャンセル手数料を請求する機能も備えており、共用施設の運用を自動化し、最適化を高い次元で実現します。
(*2) 発生した売上から決済手数料を差し引いた金額が毎月指定の金融機関口座に入金されます。


FNJは今後もテクノロジーの進化とサービスの向上に注力し、マンションライフに関わる様々なビジネスプロセスをサポートしてまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2024年4月3日 13時47分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!