株式会社NEXER・空き家の活用に関するアンケート調査
株式会社NEXERは、株式会社ニーズ・プラスと共同で「空き家の活用」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。
■持っている空き家、活用する予定はある?
相続した家が空き家になった場合、管理が難しかったりなかなか売りに出すタイミングがなかったりといった方も少なくないのではないでしょうか。
そんな中、空き家を有効活用してみるのもひとつの手かも知れません。
そこで今回は株式会社ニーズ・プラスと共同で、事前調査で「空き家を所有している、もしくは相続予定の家が空き家になりそう」と回答した全国の男女214人を対象に「空き家の活用」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社ニーズ・プラスによる調査」である旨の記載
・株式会社ニーズ・プラス(
https://www.needs-p.jp/)へのリンク設置
「空き家の活用に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年7月26日 ~ 8月2日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「空き家を所有しているもしくは相続予定の家が空き家になりそう」と回答した全国の男女
有効回答数:214サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:空き家のままどれくらい放置していましたか?
質問2:空き家を放置している間、空き家に関する苦労はありましたか?
質問3:どのような苦労がありましたか?
質問4:空き家をそのまま放置していた理由を教えてください。
質問5:空き家を活用する予定はありますか?
質問6:空き家をどのように活用する予定かと、活用しようと思う理由を教えてください。
質問7:空き家を活用する際、誰かに相談しましたか?
質問8:誰に相談したかと、その人に相談した理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■47.7%が「5年以上」空き家のまま放置している
まずは、空き家のままどれくらい放置していたか聞いてみました。
合計で47.7%の方が「5年以上」空き家のまま放置している、と回答しています。
「空き家を既に持っている」と回答した方に、空き家を放置している間、空き家に関する苦労はあったか聞いてみました。
67%の方が「空き家に関する苦労があった」と回答しています。
どのような苦労があったのか聞いてみたので、一部を紹介します。
「空き家に関する苦労があった」どのような苦労があった?
固定資産税などがかかる。(30代・男性)
雑草が生え放題。(40代・男性)
近隣からの苦情。(40代・男性)
費用がかかる。(50代・男性)
庭の木々が伸びすぎて近隣に迷惑をかけてしまうこと。(50代・男性)
泥棒が入って外の水道の蛇口などを盗まれた。またゴミなどを捨てられていた。(60代・男性)
固定資産税や管理費などの出費のほか、雑草の処理や周りに住む人からの苦情、さらに犯罪の温床になるなど、頭を悩ませる要因は多岐にわたるようです。
また「空き家を既に持っている」と回答した方に、空き家をそのまま放置していた理由についても聞いてみました。
空き家をそのまま放置していた理由は?
自分が忙しかったため。(30代・男性)
今どうするか検討中。(40代・男性)
相続でもめている。(50代・女性)
特に急いで売却する必要が無かったので。(50代・男性)
親が施設に入り住む人がいなくなったから。(50代・男性)
家をつぶすと固定資産税が上がるから。(50代・男性)
老人ホームに入っている母をたまに連れて帰るため。(60代・男性)
空き家の使い道がなかったから。(60代・男性)
「忙しかったため」「相続でもめている」「住む人がいなくなったから」「固定資産税が上がるから」などの理由が多く挙がっていました。また、使い道がなくて放置しているという方もいるようです。
■29.9%が「空き家を活用する予定がある」
続いて、空き家を活用する予定はあるか聞いてみました。
およそ3割の方が「空き家を活用する予定がある」と回答しています。
空き家をどのように活用する予定かと、活用しようと思う理由を聞いてみたので一部を紹介します。
「空き家を活用する予定がある」空き家をどのように活用する予定かと、活用しようと思う理由は?
土地がもったいないので家を建てます。(20代・女性)
リノベーションして貸し出す。(20代・男性)
リノベーションして、別荘にする。(30代・女性)
物置き代わりにしたり駐車場にしようかと思っています。(40代・男性)
市の方に買いたい人がいたら仲介してもらう申し込みをした。(50代・女性)
賃貸物件として、貸し出したい。管理することが大変だから。(50代・女性)
「土地を活用して家を建てる」「別荘にする」「物置代わりや駐車場などにする」といった活用方法のほか、賃貸として貸し出すという声も多くありました。
■39.1%が空き家を活用する際「誰かに相談した」
最後に「空き家を活用する予定がある」と回答した方に、空き家を活用する際、誰かに相談したか聞いてみました。
39.1%とおよそ4割近くの方が、空き家を活用する際に「誰かに相談した」と回答しています。
誰に相談したかと、その人に相談した理由を聞いてみたので一部を紹介します。
「空き家を活用する際、誰かに相談した」誰に相談したかと、その人に相談した理由は?
身近にいたため、友人と相談しました。(30代・男性)
妻。家族に関係あることなので。(40代・男性)
不動産関連会社で働く友人。プロだから。(50代・女性)
母親。母親とともに、父の遺産を相続したから。(50代・男性)
知り合いの金融機関の支店長から紹介された不動産業者に相談した。(60代・男性)
家族や友人のほか、不動産の業者や関連会社の人に相談したという声も多くありました。
■まとめ
今回は「空き家の活用」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
空き家を所有している、もしくは所有予定者の29.9%が「空き家を活用予定がある」と回答しています。
相続した不動産を空き家として放置すると、維持費に苦労したり近隣トラブルに巻き込まれたりするだけでなく、犯罪につながる恐れがあります。
空き家を活用したいと考えている方は、信頼できる不動産会社に相談してみてはいかがでしょうか。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社ニーズ・プラスによる調査」である旨の記載
・株式会社ニーズ・プラス(
https://www.needs-p.jp/)へのリンク設置
【株式会社ニーズ・プラスについて】
所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル401区(4階)
代表取締役:毎熊 隆一
Tel:03-3216-9934
URL:
https://www.needs-p.jp/業務内容:総合不動産業
1.地主様、家主様の視点に立った土地活用コンサルティング全般
(資産売却、相続税問題、物件建て替え、等価交換、用地取得、建築など)
2.税理士様、不動産仲介業者様などに向けた、貸地問題解決コンサルティング全般
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:
https://www.nexer.co.jp事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ