京都の伝統工芸を取り入れ、職人技術の発見と伝承を実現する住まい新築分譲マンション『イニシア京都御所南』、10月1日からHP公開(ニュースリリース)

大和ハウス工業株式会社

2024年10月1日 16時18分

~「侘び・寂び」の概念に着目した、経年変化を愉しむ50周年記念物件~

 大和ハウスグループの株式会社コスモスイニシア(本社:東京都港区、社長:高智 亮大朗、HP:https://www.cigr.co.jp/)は、随所に京都の伝統工芸をあしらった新築分譲マンション『イニシア京都御所南』(京都府京都市、総戸数29戸)の公式ホームページを、2024年10月1日(火)から公開しました。
公式ホームページ:https://www.cigr.co.jp/pj/shinchiku/D81011/



■ 職人技が光る京都の伝統工芸品を取り入れ、工業×工芸の良さを活かした経年変化を愉しむ住まい
 昨今、さまざまな物が規格化・大量生産され、傷の無い新品が尊ばれるように、住まいも同様に竣工時をピークに時間経過とともに価値が低くなっていくといわれています。本年創業50周年を迎えたコスモスイニシアは、「不動産を、動かそう。」を50周年スローガンとし、工業化が進む住まいにおいて、経年しても愛着が増す“「建物」だけでアンティークになる家”を、50周年記念物件のコンセプトに掲げました。
 50周年記念物件として開発した『イニシア京都御所南』は、新旧の京都らしさが心地よく息づく落ち着いた御所南エリアの立地条件を活かし、“京都で、静かに、侘び・寂びの意味を深め楽しむ家”をコンセプトとした新築分譲マンションです。
 「京都らしさ」を見つめ直し、日本の美意識や哲学の一部である侘び・寂びの概念に着目。贅沢な派手さではなく、自然によるうつろいや趣が感じられる控えめで簡素ながらも芯の通った美しさを目指し、職人の丁寧な技が光る京都の伝統工芸を随所にあしらいました。これまで培った工業技術をベースに、経年によって素材の本質的な良さがさらに際立つ伝統工芸を取り入れることで、地域社会への愛着や繋がりとともに暮らしの中で経年変化を愉しみ、伝統技術の存続・継承に貢献できる住まい作りを実現しました。

■ 建物の随所に取り入れた伝統工芸
 “「建物」だけでアンティークになる家”、“京都で、静かに、侘び・寂びの意味を深め楽しむ家”の2つのコンセプトのもと、後世に受け継がれる価値の創造を目指して、熟練の手仕事と創造力を兼ね備えた職人の皆さまに協力を仰ぎました。
 随所に取り入れた職人技術の数々が調和し、変わらぬ本質を見極めて新しい変化も取り入れた、質高く静寂な空間が広がります。メンテナンスが必要となった際も同じ技術をもつ職人に依頼することで、長く住み続けるほどに「発見に満ちた暮らし」を提供します。

・黒谷和紙(紙漉キハタノ)


 京都府指定無形文化財。京都府綾部市黒谷町・八千代町とその周辺地域で、800年以上の伝統と技術で作られた紙を指します。良質な楮(こうぞ)を原材料とし、職人の手漉きによって一枚一枚丁寧に作られています。丈夫で強く、長期保存にも耐えられる特長。 あらゆるモノがモニターというもので確認できる時代にあって、そこには映しきれない魅力ある和紙を漉き、その和紙で空間やアート、プロダクトを作る工房「紙漉キハタノ」により製作。(主に、エントランスホールに使用)
・京金網(京都 金網つじ)


 平安時代に起源を持つと言われる京金網。時代が変わっても決して古びず、職人の精密な技術によって一つひとつ丁寧に手づくりされている。住空間において、「金網つじ」の道具は、すべて脇役だと考えている。そして、主役である暮らしを引き立て、心地よくお使いいただくために脇役にも品格がなければいけないと考えている。今の暮らしに即した京金網の道具を一つひとつ手づくりで提供する。(主に、アプローチに使用)

・瓦タイル(大栄窯業株式会社)


 淡路土が魅せるキセキのいぶし銀色。和瓦は、用の美を具えた黄金比率ともいえる美しい曲線を纏う究極のデザイン。一枚一枚の瓦が織り重なり屋根をつくり、屋根の重なりが風景をつくる。そこに豊かな人の繋がりも生まれる。「大栄窯業」はモノ・コト・ヒトの繋がりを、一枚の瓦づくりに込める。(主に、外壁に使用)





■ 物件概要
物件名:イニシア京都御所南
所在地:京都市中京区御幸町通二条上る達磨町605番
交通:地下鉄東西線「京都市役所前」駅ZEST御池10番出口 徒歩5分、烏丸線「烏丸御池」駅1番口 徒歩12分、京阪本線「三条」駅12番口 徒歩12分
総戸数:29戸(うち一般販売対象外住戸7戸)他に管理事務室1戸
構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上5階
敷地面積:797.87平方メートル
建築面積:627.74平方メートル
間取り:2LDK~3LDK
専有面積:51.17平方メートル ~151.49平方メートル (トランクルーム・宅配ロッカー面積含む)
竣工時期:2025年9月中旬予定
入居時期:2025年9月下旬予定
売主:株式会社コスモスイニシア
施工会社:株式会社 藤井組
管理会社:大和ライフネクスト株式会社
ホームページ:https://www.cigr.co.jp/pj/shinchiku/D81011/

■ 現地案内図



|コスモスイニシアについて| https://www.cigr.co.jp/
コスモスイニシアは、新築マンション・一戸建、リノベーションマンションなどの住まいを提供するレジデンシャル事業、投資用・事業用不動産の開発・仲介・賃貸管理などを行うソリューション事業、ファミリー・グループでの中長期滞在に対応するアパートメントホテルなどの開発・運営を行う宿泊事業を展開しています。社会の変化とニーズの多様化とともに事業領域を拡大し、都市環境をプロデュースする企業へと進化を続けています。
私たちは、ミッション『「Next GOOD」 お客さまへ。社会へ。一歩先の発想で、一歩先の価値を。』の実現に向けて全ての経営活動においてCSVを実践していきます。これからも、期待を超える安心や喜びをもたらす価値を追求し、商品・サービスの提供を通じて社会課題を解決するため、より多くの「Next GOOD」を、お客さま、社会と共に創ってまいります。
■コスモスイニシア50周年特設サイト:https://www.cigr.co.jp/50th/




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2024年10月1日 16時18分

NEW

「デュオフラッツ葛西」「デュオフラッツ仙台木町通エアリ」DBJ Gre...



不動産投資事業、収益不動産開発事業不動産賃貸業、リノベーション分譲事業等を展開する株式...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!