ヘルスケア不動産の第3回利回り調査

株式会社立地評価研究所

2016年2月1日 11時12分

ヘルスケア施設の不動産投資利回り調査の実施

有料老人ホームや病院などのヘルスケア不動産の利回り感などをアンケート調査している、立地評価研究所の投資家調査(2015年10月調査、第3回)が実施され、その結果がまとまりました。この調査は2014年10月に第1回が開始され、以降年2回の調査が行われています。

有料老人ホームや病院などのヘルスケア不動産の利回り感などをアンケート調査している、立地評価研究所の投資家調査(2015年10月調査、第3回)が実施され、その結果がまとまりました。この調査は2014年10月に第1回が開始され、以降年2回の調査が行われています。

この調査は、運用会社、金融機関、リース会社、デベロッパーなど実際にヘルスケアアセット投資に関係している国内外の機関投資家約20社を対象に実施されています。ヘルスケアアセット、特に病院は専門性の高い分野であるため、調査は全てヘルスケアアセット投資を現在行っている担当者と当社のヘルスケアチーム担当者との対面式アンケートによって実施されています。

昨年J-REITに有料老人ホームを主たる運用資産としてとして組み込んだヘルスケア施設特化型の専門リート投資法人が3社上場し、これからの高齢化社会の受皿機能として大きな注目を受けました。立地評価研究所の投資家調査もこのような社会インフラ整備に貢献するものとして2014年10月から調査を開始したものです。

今回の調査では、介護施設のプライム物件の利回り感については、各投資機関の目線が一定のレンジに収れんしてきたこと、一方で病院については手探り状態にあり利回りの水準感が形成されまでにはまだ時間がかかりそうである点などが特徴です。また施設内での虐待や個人情報の漏えいなどによって影響を受けるであろうレピュテーションリスクについてもヒアリングを行っています。

現在のところは、守秘性・専門性の高い質問が含まれるため、アンケート協力社にのみ調査結果が公表されています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2016年2月1日 11時12分

NEW

BIRKENSTOCKのファクトリーからインスピレーションを得たコンセ...



3月にオープンした新宿に続き、三店舗目となる直営路面店

[画像1:https://p...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!