総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、このほど、「買って住みたい街」と「借りて住みたい街」の調査結果を発表いたしました。「買う」「借りる」それぞれの住みたい街ランキングのほか、ランクインした街が選ばれる理由と特徴について、リサーチデータをもとに分析した結果を発表いたします。
2016年中部圏版「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング
http://box.homes.co.jp/wp-content/uploads/2016/01/2016_homes_ranking_chubu.pdf■「買って住みたい街ランキング」の結果と概要
1位:名古屋
2位:星ヶ丘
3位:尾張一宮/名鉄一宮
4位:岐阜
5位:藤が丘
6位:覚王山
7位:本山
8位:金山
9位:刈谷
10位:栄
「買って住みたい街」ランキングでは、再開発が進む「名古屋」が2年連続での1位となりました。中部圏の中心エリアで生活利便性が高いことや、継続する開発によって将来の資産性にも期待できることなどが理由として挙がっています。
名古屋市東部の高級住宅地で、文教地区としても知られる「星ヶ丘」が昨年調査の4位から上昇し、2位に入りました。高級住宅地ならではの落ち着いた街並みと住環境の良さに支持が集まる一方で、3位の「尾張一宮/名鉄一宮」ではベッドタウンとしての住みよさや交通アクセスが評価される結果となり、それぞれ異なる魅力をもつ街がトップ3位に並びました。
■「借りて住みたい街ランキング」の結果と概要
1位:名古屋
2位:金山
3位:星ヶ丘
4位:覚王山
5位:岐阜
6位:本山
7位:藤が丘
8位:尾張一宮/名鉄一宮
9位:栄
10位:千種
「借りて住みたい街」のNo.1も「名古屋」が獲得し、「買って住みたい街」とあわせて2冠を達成しました。「買って住みたい街」では8位で、名古屋副都心として事業集積性が高く、5路線が乗り入れるターミナル駅の「金山」が2位に入っています。交通アクセスの良い名古屋市営地下鉄の各駅が上位にランクインしたほか、「岐阜」「尾張一宮/名鉄一宮」など、名古屋近郊のベッドタウンも上位にランクインしています。
「買って住みたい街」と「借りて住みたい街」それぞれの20位までのランキングと、上位10位の街の分析結果・特徴など、HOME'S総研による詳細なレポートは以下にて公開しております。ぜひご覧ください。
URL:
http://box.homes.co.jp/wp-content/uploads/2016/01/2016_homes_ranking_chubu.pdf<調査概要>
(1)「買って住みたい街」調査
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:3年以内に住まいの購入を検討している中部圏(愛知県/岐阜県/三重県)エリアの居住者
■調査実施期間:2015年11月16日 ~ 2015年11月17日
※調査方法の詳細はレポート本文をご参照ください。
(2)「借りて住みたい街」調査
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:1年以内に賃貸物件への住み替え・引越しを検討している中部圏(愛知県/岐阜県/三重県)エリアの居住者
■調査対象期間:2015年11月17日 ~ 2015年11月19日
※調査方法の詳細はレポート本文をご参照ください。
ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。
■『HOME'S』について (URL:
http://www.homes.co.jp/)
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約675万件(2016年1月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
※産経メディックス調べ(2016.2.2発表)
■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:
http://www.next-group.jp/)
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は『HOME'S』のアジア展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界46ヶ国でサービス提供。
また、2014年より展開を開始したサービスブランド「Lifull」では、暮らし全般に関わる各種サービスを運営し、人々の自分らしい生き方をサポートしています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※産経メディックス調べ(2016.2.2発表)
詳細はこちらプレスリリース提供元:@Press