無印良品のリノベーション 「MUJI INFILL 0」業界トップレベルの断熱性能を生かす温熱計算を全戸実施

株式会社MUJI HOUSE

2017年7月11日 9時36分




「無印良品のリノベーション」を展開する株式会社MUJI HOUSE(本社 東京都豊島区 代表取締役社長 松崎 曉)は、中古マンションのリノベーション商品「MUJI INFILL 0(ムジ・インフィルゼロ)」の業界トップレベルの断熱性能を生かす温熱計算を、2017 年7 月1 日より全戸実施いたしました。


「MUJI INFILL0」のコンセプト

都市に賢く住まう

時代とともに日本人の暮らし方が変わりつつあります。合理的に都市に住まう方法として、今までは新築マンションを手に入れることが一般的な選択肢の一つでしたが、それだけに捉われず、その方法を見直すことで住まいの可能性が広がりそうです。
日本の人口は減りつつあり、住宅の需給バランスにも変化が生じてきました。高度成長期以降に建てられた、たくさんの住宅建築が「中古物件」として多く出回っています。それらに自分なりの再価値付けができれば、リーズナブルに望ましい住まいを手に入れることができます。
そこで住まいの再価値付けの方法として、今までのお仕着せの間取りを取払い、一度暮らしの原点(ゼロ)に戻すことで、住まい手が自在に自分の暮らしに合った住まいを編集できるリノベーション=「MUJI INFILL 0」を提案します。無印良品はこの「MUJI INFILL 0」を通じて、都市に賢く暮らすための住まいを考え、自分らしい暮らしをみつめるためのお手伝いをします。

永く使える、変えられる

無印良品のリノベーション「MUJI INFILL 0」は、中古マンションの1室を大きな一室空間をライフスタイルの変化や家族の成長に応じて家具や建具などで仕切り、自由に変化させることができます。空間に役割を固定させないので、その時々の暮らしに合わせて住まい手がつくり変えることができます。はじめからリビングや寝室の位置が固定された住まいとは異なり、完成した後も住まい手が家をつくり上げていく余地を設計しています。この一室空間は、暮らしに追随する柔軟性とあわせて、大きな空間をゆるく仕切って住むという精神的なゆとりと、高性能の断熱材と複層ガラスのインナーサッシにより、家の中に温度差を作らない快適性も生み出しています。

「MUJI INFILL 0」 と 「MUJI INFILL +」



MUJI インフィル・ゼロとは、無印良品がお手伝いするリノベーションの原点です。自分らしく暮らすためのすっぴんの住空間。本当に必要なものだけを残して、暮らしの「0(原点)」をつくり、自由にパーツやアイテム、素材を「+(プラス)」していくという住まいの発想です。家づくりの0 地点。それは、未来を自由に描けるキャンバスであるべきだと考えます。一見何もない空間ですがキャンバスとしての素材に目を配りました。これから何をプラスしていくのか、未来の見える器づくりをお手伝いします。



                                          MUJI INFILL 0




                                          MUJI INFILL +



家具や収納をしつらえることはもちろん、ちいさな棚や花瓶をひとつ置くだけで暮らしのリアリティは変わっていきます。またドアノブや水道の蛇口が変わっただけで暮らしの質が変わります。どんなトイレやバスルームを配するか、あるいはキッチンをどのようにしつらえるか。MUJI インフィル・プラスは自在に内装を編集できる「暮らしのパーツ」です。7,000 アイテムを超える無印良品の商品群を背景に、豊富な事例や用例をご紹介しながら、家づくりの実践的なレベルで役に立つアイテムをご提供します。

「MUJI INFILL 0」の断熱性能

「MUJI INFILL 0」は、外壁に高性能の断熱材を施工し、既存窓に複層ガラスのインナーサッシを取り付けることで高い断熱性能を実現します。また、「MUJI INFILL 0」でリノベーションした住戸全てを国が定めた3つの基準(外皮平均熱貫流率(UA 値)、冷房期平均日射熱取得率(ηAC 値)、一次エネルギー消費量)計算を行います。モデルプランの計算値で、1 次エネルギー消費量で国の定める最高基準等級5を取得しています。

高い性能を発揮する断熱材

高い断熱性能を発揮するためには、外壁に取り付ける断熱材の性能が重要です。
既存の断熱材に加えて、世界トップクラスの性能をもつ高性能フェノールフォーム断熱材によって高い断熱性能を確保しました。





既存窓+複層ガラスインナーサッシによる「トリプルガラス」

住宅の断熱における窓の役割は、非常に重要です。冬は約50%の熱が逃げていき、夏は約70%の熱が窓から侵入してくるといわれています。一般的に窓は、熱伝導率が高い素材であるガラス、アルミで構成されています。
このため、窓を2 重構造にし、窓間に空気層を設けて熱伝導を絶つことが有効です。また、窓の隙間からも熱が出入りするため、開閉性に配慮しながら、気密性を高める必要があります。
このインナーサッシは、弾性をもたせた上部の枠、クレセントなしで気密性のとれる構造の引違中央部、丘戸車式レール、スプリング式のスライドピースなど、断熱効果を究極まで高めるために独創的な構造と加工技術および素材を採用。アルミサッシ+木製ガラス戸の3 倍もの気密性を実現させつつ、軽くスムーズな開閉を両立させています。例えば、単板ガラスのアルミサッシ窓にこのインナーサッシを取り付けて2 重窓にした場合、ひと冬に窓を通して失うエネルギー量を灯油換算で1/3 に抑制できるなど、飛躍的に冷暖房効率を高めることができます。





「MUJI INFILL 0」の温熱計算

MUJI INFILL 0 では、国の基準に基づいて温熱計算を行います。
住宅の省エネルギー性能は、国の定めた3つの基準により評価され、等級の数値が大きいほど省エネルギー性能が高いことを示しています。また、その計算値から年間の光熱費を算出します。

1. 外皮平均熱貫流率(UA 値)
屋根・外壁などに使われている部材から、家全体の熱の通しやすさ(熱損失量)を算出し、それを表面積で割った数値のことで、等級1~4の4段階で評価されます。

2. 冷房期平均日射熱取得率(ηAC 値)
屋根・外壁などに使われる部材から、家全体の日の通しやすさ(日射熱取得)を算出し、それを表面積で割った数値のことで、等級2・3・4の3段階で評価されます。

3. 1次エネルギー消費量
動力源毎に定められた換算値を用いて、家全体で年間に使われる消費エネルギー量を熱量(単位:J ジュール)として合計した数値のことで、等級1・4・5の3段階で評価されます。





                                           温熱計算結果例





                                   温熱計算結果による光熱費計算例


MUJI INFILL 0 ローンパッケージ

フラット35リノベ

中古マンション物件とリノベーション費用を合わせた金額を融資するローンを利用できます。フラット35 リノベを基準とし、温熱計算に基づいた高い断熱性とすることで金利が優遇されます。金利A プランであれば当初10年間0.6%の金利優遇となり、融資手数料は1.188%となります。さらに、融資金額0.2%分のMUJI ギフトカードプレゼントを行います。(融資手数料優遇とギフトカードプレゼントの特典はMUJI カードをお申込み頂いたお客様限定となります)。

リノベーションローン

リノベーション費用を融資するローンのご案内が可能です。無担保で最高1,000 万円まで融資可能です。温熱計算に基づいた高い断熱性とすることで、通常金利年3.2%が年1.975%(2017 年6 月現在)と優遇されます。また、リノベーションに伴う家具設置・家電購入資金・引越費用にも利用できます。

新仕様販売価格 : (参考金額) 70 m2 700 万円(設計費込・税抜)


営業拠点

無印良品 有楽町リノベーションセンター
〒100-0005 東京都千代田区 丸の内3丁目8−3 インフォス有楽町 3F
電話: 03-3215-2380

施工地域

リノベーション対応地域は下記(1 都3 県の一部)となります。
東京都  23 区、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市
神奈川県  川崎市、横浜市(青葉区、都筑区、港北区、鶴見区、神奈川区、西区、中区)
千葉県  松戸市、市川市、浦安市
埼玉県  新座市、朝霞市、和光市、戸田市、蕨市、川口市、草加市、八潮市、三郷市

株式会社 MUJI HOUSE 会社概要

社名:株式会社 MUJI HOUSE 代表取締役社長 松崎 曉
所在地:〒170-8424 東京都豊島区東池袋4-26-3
電話:03-3989-7731
設立:2000 年5 月31 日
資本金:1 億4,900 万円(2017 年2 月1 日現在)
事業内容: 「無印良品の家」・「無印良品のリノベーション」の商品企画、販売、供給、およびネットワーク事業の運営

無印良品のリノベーション 公式ホームページ https://www.muji.net/renovation/
有楽町リノベーションセンター Facebook ページ https://www.facebook.com/yurakucho.mujiie.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2017年7月11日 9時36分

NEW

JR東海グループと三協立山が『東海道新幹線再生アルミ』を活用した建材を...



 東海旅客鉄道株式会社(以下「JR東海」)、三協立山株式会社(以下「三協立山」)、ジェ...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!