プロの手を借り、初心者でも自分好みの部屋をDIYで作れる『DIYで育てる暮らしプラン+マンツーマンレクチャー』の募集を開始

大阪府住宅供給公社

2017年9月6日 14時20分

~2017年9月23日(土・祝)、24日(日)現地受付会を開催~

大阪府100%出資の大阪府住宅供給公社(本社:大阪市中央区、理事長:堤 勇二、以下公社)は、泉北ニュータウンの茶山台団地(大阪府堺市南区)において、プロのDIYインストラクターによるレクチャーを受けながら、自分好みにお部屋をDIYすることが可能な賃貸住宅『DIYで育てる暮らしプラン+マンツーマンレクチャー(以下、「レクチャー付DIYプラン」)』の今年度の募集を開始します。来たる9月23日(土・祝)、24日(日)の計2日間、現地でのモデルルーム見学や募集対象住戸のオープンルーム、入居申込受付を行い、24日に入居抽選会を行います。

公社は、本プランのほか、入居者に愛着を持って住み続けてもらうことを目指し、21,847戸の自社所有住戸のうち半数以上の11,995戸(54%)において、簡単なDIYが可能な「団地カスタマイズ」制度を取り入れるなど、DIY可能な住戸の普及に力を入れています。今回募集を行う「レクチャー付DIYプラン」は、道具や材料(一部)もインストラクターが用意し、スキルに応じたレクチャーを受けられるため、DIY初心者でも気軽にチャレンジできるプランです。2017年2月に初めて募集を開始し、今回が2回目の募集となります。







本プランで入居された2組のご入居者様のお声
本プランで入居された2組はどちらも、DIYに興味を持っていながらも最初の一歩を踏み出せていなかったところ、本プランを知り、入居を決めたと話されています。道具の揃え方や使い方、初歩的な作業もプロのインストラクターに丁寧に教えてもらえる点に、実際に入居された後も満足されています。

レクチャー期間だけで完成するのではなく、どんな暮らしをしたいのか、どんなお部屋にしたいのかを住まいながら考えていただいています。「テーブルや床の木の切り口をみて、制作した時々のシーンが頭に浮かび感慨深い」「思った以上に作業に時間はかかったが、その分愛着も深くてもう引っ越せないかも」など、部屋への愛着が育まれています。












《本プランの4つの特徴》
1.プロによるDIYレクチャー付き
プロのDIYインストラクターによる5回のレクチャーを受けることができます。材料も道具もインストラクターが用意することで、DIYをしたことがないまったくの初心者の方でも安心して応募できます。

2.入居後もしっかりフォロー
DIYレクチャー終了後、DIYについてわからないこと・困ったことがあれば、インストラクターに相談が可能です。アドバイスや道具の貸し出しなどのフォローが受けられます。
(内容によっては有料サービスとなります。)

3.退去時の原状回復が免除
一定のルールのもと、住宅内部のDIY施工部分については退去時の原状回復義務が免除されます。
レクチャー終了後も引き続き、入居者の好みにカスタマイズが可能です。

4.3ヶ月のフリーレント
「DIYレクチャー期間」として3ヶ月分、家賃が無料になります(1年3ヶ月以上のご入居が条件です)。
入居者様の「自分らしい暮らしづくり」を応援します!




◆DIYインストラクター派遣元紹介
有限会社アルブル(アルブル木工教室)
住所   :大阪市住之江区平林北2-4-18
ホームページ :http://www.e-arbre.com/
「わからないところ」が「わかる」、そんなことを心がけて指導にあたっています。そして、生徒様の手だけで作って頂いております。「つくりたい!」という気持ちを大事にし、「木工」にとどまらない、「ものづくりの文化」を広げる活動を行っています。


◆「茶山台団地」概要



所在地 : 大阪府堺市南区茶山台2丁1番・2番
総戸数     : 981戸(29棟)
構造 : 鉄筋5階建
住戸専有面積 : 44.98m2 ~91.68m2
入居開始 : 1971年4月
交通 : 泉北高速鉄道「泉ケ丘」駅より徒歩約10分

◆ 会社概要
商号 : 大阪府住宅供給公社
代表者 : 理事長 堤 勇二
所在地 : 大阪市中央区今橋2丁目3番21号
設立 : 1965年11月
事業内容 : 賃貸住宅の管理事業、宅地管理事業、府営住宅の指定管理業務等
基本金 : 3,100万円(全額大阪府出資)
公式WEBサイト : http://www.osaka-kousha.or.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2017年9月6日 14時20分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!