リブセンス「多様な働き方の実現」へ。副業申請の廃止と、リモートワークの上限時間の撤廃を決定

株式会社リブセンス

2019年9月11日 11時40分

株式会社リブセンス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:村上太一、東証一部:6054)は、弊社が現在取り組んでいる「経営デザインプロジェクト(※)」の一環として、多様な働き方を実現するため、副業申請の廃止、リモートワークの上限時間の撤廃を、就業規則として改定したことをお知らせいたします。

※経営デザインプロジェクトについて:https://www.livesense.co.jp/news/2019/09/02/2667/




● 副業申請の廃止
リブセンスは、副業を推奨もしなければ反対もしません。副業に限らず、趣味、勉強、育児、介護など、勤務時間外にどのような活動をするかは個人の自由です。たとえば趣味の延長で収入を得たときでも、会社はそれを副業として禁じるべきでしょうか。会社の外では、個人の選択を尊重したい。そのような思いから、一部の競業に該当する領域を除き、副業申請を廃止することを決定いたしました。

● リモートワークの上限時間の撤廃
従前は「勤務日数の10%」を上限に、かつ育児や介護など、明確な理由があることを条件にリモートワークを許可してきました。しかし、会社に出勤できない理由はその限りではありません。今後は、家庭の都合やその日の体調など、個人の事情を尊重しながら仕事を進められるようになりました(一定条件はあり)。

● プロジェクト責任者・桂大介よりコメント
安直で時代錯誤なルールの一端を、今回ようやく廃することができました。こうした古めかしいルールが自由を蝕み、人の個別性を無視した一様な働き方を強いてきました。しかし、私たちは、一人ひとりの人間です。これからも社会の変化に応じて柔軟に変化し、人が働くにふさわしい環境を作っていきたいと思います。

株式会社リブセンスについて(URL:https://www.livesense.co.jp/
・所在地  東京都品川区上大崎 2 丁目 25 番 2 号 新目黒東急ビル
・設立   2006 年 2 月 8 日
・資本金  235 百万円
・代表者  代表取締役社長 村上 太一
・事業内容 インターネットメディア運営事業

株式会社リブセンスは、「あたりまえを、発明しよう。」をコーポレートビジョンに掲げ、求人領域、不動産領域、医療領域など多様なサービスを展開。新しい“あたりまえ”の発明を通じて、より多くのお客様に、そして広く社会に必要とされる企業を目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2019年9月11日 11時40分

NEW

国際与信判定AI事業を展開するDwilarが世界的なアクセラレーション...



BerkeleySkyDeckに参加するグローバル100社以上の中から選出された14社...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!