幼稚教育と保育が合わさる“認定こども園” 昨今の増加傾向を受けて公募対策のセミナー開催 「ほづみの森こども園」施設視察セミナー 2019年11月9日

株式会社ユーエス計画研究所

2019年10月2日 10時30分

医療・介護・障がい・保育施設の建設設計事業を展開する株式会社ユーエス計画研究所(愛知県名古屋市、代表取締役:繁野 民輝)は、保育所認定こども園「ほづみの森こども園」の施設視察セミナーを2019年11月9日に開催することをお知らせいたします。

「ほづみの森こども園」は2019年4月に岐阜県瑞穂市で開所した保育所認定のこども園です。
施設視察セミナーでは、新規保育施設の開設を計画中の保育園運営者や最新の保育施設に興味のある法人向けに開催します。講師には当社取締役、一級建築士の石田とほづみの森こども園の統括園長の吉田先生が登壇し、こども園整備の公募への対応方法のお伝えや、本事業の経緯やエピソードなどのお話をします。

■増加傾向にある認定こども園
認定こども園は、教育・保育の一体的に行う施設です。幼稚園と保育所の両方の良さを併せ持っている施設です。
その特徴として、「就学前の子どもに幼児教育・保育を提供する機能」と「地域における子育て支援を行う機能」の2つがあります。前者は保護者が働いている、いないにかかわらず受け入れて、教育・保育を一体的に行う機能です。後者は、すべての子育てで家庭を対象に子育て不安に対応した相談活動や親子の集いの場の提供などを行う機能です。
この認定こども園は2011年には約750園あったものが、2018年4月1日時点で約6,000園と8倍の数に増加しています。
(参考:内閣府 「認定こども園概要」「認定こども園に関する状況について(平成30年4月1日現在)」)





当社は、子どもを育てる環境として、保育施設設計は非常に重要であると考えています。幼少の頃の保育施設での生活経験は人間成長の過程における原点となり、身体と心を育む貴重な時間となります。園舎の設計計画では、敷地環境を採光や周辺環境との関係を十分に考慮しながら、園児の視点で内部や外部のランドスケープを含めた心地よい空間構造を創りあげることが大切です。

安全を基本とし、優しい光が溢れ、美しい四季を感じ、子どもの完成に響き、心に残る園での生活、そして地域社会に求められ、永く愛せる園舎を目指しています。
この度の施設視察セミナーでは、最新の温かみのある木造園舎を実際に見ていただくことができます。
保育所は子どもたちにとって社会と初めて関わり合いを持ち、家族以外の人と出会う場所です。幼稚園と保育園の両方の機能を合わせもつ「認定こども園」は、異なる年齢の子どもたちが接触する「子どもの社交場」とも言えるコミュニケーションを育む場所です。「ものづくり」を通して都市にメッセージをという経営理念をもつ当社が施設計画のポイントをご説明させていただきます。

■施設視察セミナー 概要
日にち :2019年11月9日
時間  :14:00-16:00 (受付開始13:30)
会場  :ほづみの森こども園
所在地 :〒501-0223 岐阜県瑞穂市穂積966番地1
参加資格:1法人3名まで (無料)

■ほづみの森こども園 概要
店舗名 :ほづみの森こども園
開所  :2019年4月1日
定員  :90名
敷地面積:3,674.05m2
建設面積:767.20m2
延床面積:1,230.81m2
所在地 :〒501-0223 岐阜県瑞穂市穂積966番地1
TEL   :058-322-5300
URL   :https://hozuminomori.jp/

■会社概要
社名   :株式会社ユーエス計画研究所
代表取締役:繁野 民輝
設立   :1990年11月30日
所在地  :[本社]愛知県名古屋市中村区井深町1番1号新名古屋センター本陣街214
     :[東京オフィス] 東京都港区赤坂7-6-7-205
事業内容 :都市計画・地域計画・景観計画・土地利用計画等の構想・調査・
      企画・設計・監理建築物・土木構・造物・修景施設の調査・設計・監理
      建設コンストラクションマネジメント業務
      イベントの企画・運営
      出版及び印刷
      CM業務
URL    :http://us1130.co.jp/



企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2019年10月2日 10時30分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!