出資を通じて事業シナジー創出を目指す
中古・リノベーションマンションの流通プラットフォーム「カウカモ」を提供する株式会社ツクルバは、家具のサブスクリプションサービスを運営をする株式会社subsclifeに2019年8月末に出資を行い、業務提携に向けた覚書を締結しました。今回の出資は2019年7月のツクルバ上場後、初の出資となります。今後は出資活動を通じて、資本面でのサポートだけではなく、ツクルバの様々なアセットを活用し、出資先企業のサービス成長の支援や、当社の既存事業とのシナジー創出を目指します。
急成長の家具サブスク企業に出資、今後も出資を通じた成長戦略を目指す
弊社は2019年8月末にsubsclife社に出資を行い、業務提携の覚書を締結しました。
断捨離などのトレンドが注目を集める中、subsclife社は従来の「家具は所有をするモノ」という概念を壊し、2018年3月のβ版ローンチを経て2018年9月から家具のサブスクリプションサービスを提供。家具メーカーやリース会社との提携で事業基盤を固め、サービスローンチから既に売上高が32倍と急成長しています。
今回、ツクルバとして上場後初の出資案件となります。ツクルバの成長戦略として、既存事業の企画・運営に留まらず、今後は出資活動を通じた出資先企業とのシナジー創出を行うことで、飛躍的な成長と社会的価値の創出を目指す方針です。
業務提携でカウカモユーザー等に向けたサービス開発へ
ツクルバ、subsclife社共に、社会やユーザーに対してより良い「場」を提供したいという想いから今回の出資が実現し、業務提携の覚書を締結しました。
カウカモやco-baといったサービスを運営する中で日々エンドユーザーと向き合い、そのニーズを熟知しているからこそ得られるインサイトを元に、subsclife社のサービス成長へ寄与できるものと考えています。
また、今後は更なる連携に基づき、カウカモユーザーに向けての家具サブスクリプションサービスの共同開発などの取り組みも視野に入れています。
弊社は、今後も住まい領域でのサービスを提供する企業を中心に、資本面での支援を行う予定です。
また、業務提携も並行して進めることで、ツクルバのユーザーに提供する価値の最大化を図り、サービス拡大を狙うと同時に、ツクルバのユーザー基盤などを活用した出資先の事業拡大支援も積極的に行ってまいります。
<株式会社subsclife 代表取締役 町野健のコメント>
今回の資本業務提携により、ツクルバ社と新しい場の価値を創出すべくサービスの共同開発を行ってまいります。サブスクリプションサービスの認知は広がっていますが、生活を豊かで、快適にするための当たり前の選択肢になるよう、両社で強力に推進してまいります。
<株式会社ツクルバ 代表取締役CEO 村上浩輝のコメント>
純投資ではなく、既存事業との相乗効果を相互に期待する資本業務提携となります。今後、ツクルバとの相乗効果を創出できる企業に対する出資や事業提携などを通じ、さらなる自社事業の成長に努めていきたいと考えています。subsclife社とは、住まいや生活領域におけるサービスの共同開発を行うことで、より多くの方々へ価値の提供ができる形をつくっていきます。
【株式会社subsclife】
subsclifeは、subscription(定期購買)+life(暮らし)の造語で、月額制で、必要な時に必要な分だけ、暮らしに必要なモノを利用できるサービスです。初期費用を大幅に軽減し、新品でデザイン性の高い家具・家電を利用できて、気に入ったら買い取ることも可能です。レンタルは使い続けると定価を超えますが、私たちsubsclifeは、使い続けても商品定価を超えない月額料金設定です。さらに、利用時の傷等の保証付きで安心してご利用いただけます。価値あるモノとそれを支える方々を大切にし、サブスクで提供することで、より消費者に提供しやすい仕組みを実現してまいります。
URL:
https://subsclife.com/設立日:2016年11月9日
所在地:東京都渋谷区神宮前4-3-15東京セントラル表参道
代表取締役:町野 健
【株式会社ツクルバ】
「『場の発明』を通じて欲しい未来をつくる」というミッションのもと、デザイン・ビジネス・テクノロジーをかけあわせた場のデザインを行っています。主な事業として、ITを活用したリノベーション住宅の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」事業、あらゆるチャレンジを応援する、シェアードワークプレイス「co-ba(コーバ)」などのシェアードワークプレイス事業を展開しています。
URL:
https://tsukuruba.com/設立:2011年8月
所在地:東京都目黒区上目黒1丁目1−5 第二育良ビル2F
代表者:代表取締役CEO 村上 浩輝 / 代表取締役CCO 中村 真広
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ