従業員の豊かな老後のため効率的な資産形成を行う確定拠出年金制度(日本版401k)を導入

オールハウス株式会社

2019年12月20日 11時00分

注文住宅から不動産事業まで、より良い住まいに関するサービスを提供するオールハウス株式会社(本社:広島県安芸郡府中町 代表取締役社長:原田 尚明 以下:オールハウス)は、私的年金である確定拠出年金制度(日本版401k)を活用した従業員選択制企業年金制度を2019年12月20日に導入しました。

■日本版401k /確定拠出年金とは
確定拠出年金は一般的に“日本版401k”と呼ばれており、「企業型」「個人型」の二つがあります。オールハウスで導入した企業型確定拠出年金は、企業が従業員のために掛金を拠出し、それを従業員個人が運用・資産配分することで将来の年金受取額が変わるという年金です。

基本的に60歳まで引き出すことはできませんが、運用期間の掛金の配分や保有資産の投資配分の変更は何度でも可能です。また、掛金は所得にならないため効率よく老後の資産形成ができるのが特徴です。

■施策の背景
金融庁の報告書で取り沙汰された年金2,000万円問題のように年金危機がうたわれる中、オールハウスでは従業員の将来の貯蓄を確保する目的で制度を導入しました。この導入をきっかけに、従業員が早いうちに投資運用の経験を積むことで時代を読む力や運用に関する判断力が鍛えられ、退職後に金銭的余裕が生まれる可能性が高まります。

■今後について
オールハウスでは、今後の確定拠出年金の配当金を会社の業績に合わせて増加させる意向であるとともに、個人が毎月の掛金の金額を自分で考え見直すことで従業員ひとり一人の豊かな暮らしを目指します。

【会社概要】
会社名:オールハウス株式会社
代表取締役社長:原田 尚明
所在地:広島県安芸郡府中町八幡1-4-23
TEL:082-890-1002
FAX:082-890-1003
URL:https://www.allhouse.co.jp/
E-Mail:info@allhouse.co.jp
事業内容:注文住宅・不動産売買・不動産賃貸・リフォーム・賃貸管理



企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2019年12月20日 11時00分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!