見込み顧客の獲得からアフターサービスまでをシームレスに一元管理~2020年4月にテスト運用を開始、2021年度中の外販を視野に~
テクノロジーを活用したリノベーション・プラットフォーム事業を全国で展開し、国内No.1(※)のワンストップ・リノベーション事業者であるリノべる株式会社(本社:東京都渋谷区渋谷、代表取締役:山下 智弘、以下 リノべる)は、2020年4月より、ワンストップ・リノベーション特化型CRMシステムに関するテスト運用を開始し、2020年6月に社内での正式運用開始を予定、2021年度のリノベーション事業者へのシステム販売を視野に入れた開発を進めてまいります。
▼ワンストップ・リノベーション特化型CRMシステムの概要
自由設計のワンストップ・リノベーションでは、お客様へ提供するサービスの自由度の高さや工程の複雑さから、CRM構築の難易度が高く、顧客情報の管理には多くの工数が割かれていました。
今回開発を行うワンストップ・リノベーション特化型CRMシステムでは、データの集約や工程管理、社内稟議を連携することにより、顧客情報の一元管理が可能となることで、お客様への提案の質やサービス提供価値の向上を目指します。また、電子契約機能とCRMとの連携は受注管理および売上見込の精度向上を可能とし、業務工数・関連コストを削減しながらタイムリーな売り上げ管理を実現します。また将来的には、OMO(Online Merges with Offline)の顧客体験提供を支える基幹システムとして当社が提供するリノベーション業界特化型プロダクトとも連携していく予定です。
2020年3月27日に発表した「施工管理プロセスの遠隔化に向けたPoC」(
https://renoveru.co.jp/news/3483/)と同様に、今回の取り組みも当社が企業理念として掲げる「3つの約束」のうち、「産業に対する約束」の具現化施策となります。テクノロジーとアイデアを持って現場の課題を解決することにより、業界におけるテクノロジーの活用とオープン化を推進し、ミッションである「日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に。」の具現化を目指してまいります。
▼導入後の効果の例
・電子契約機能との連携による業務工数の削減、印紙税等の節約、タイムリーな売上管理、および受注管理
・案件のフェーズ管理機能とToDo機能の連携によるスタッフのタスク管理の自動化
・アンケートなど、お客様にご記入いただく書類の一部電子化および連携による一元管理
・引き渡し後の問い合わせ内容や対応履歴のナレッジ化および解析による活用
・個人の興味に合わせたコンテンツレコメンドで、ユーザーはウェブ上で効率的に情報収集が可能
▼リノベる株式会社について
2010年より中古マンション購入とリノベーションのワンストップサービス「リノベる。」をスタート。リノベーション空間を備えたショールームを日本全国各地に展開し、物件探しから住宅ローン、リノベーションの設計・施工・インテリアまで、中古住宅購入とリノベーションの一連の流れをワンストップでサポートしています。
累計2,800戸超のリノベーション実績によって蓄積されたノウハウと、日本全国の不動産から工務店、金融機関まで網羅するネットワーク、積極的なテクノロジー活用で、中古住宅流通×リノベーションのO2Oプラットフォームを構築、中古住宅購入とリノベーションのワンストップサービスにおいて国内No.1の実績を有しています。
さらに、そこから得られたデータ・知見をもとにリノベーション業界に特化したプロダクトを開発、業界に提供するプラットフォームサービスを展開しています。2019年9月には、株式会社MFSと共に、リノベーションの住宅ローンマッチングに特化した合弁会社「モゲチェック・リノベーション株式会社」を設立。不動産、建築、金融の領域で、テクノロジーの活用とオープン化を推進しています。
※ ワンストップ型リノベーション件数(リフォーム産業新聞社刊『中古住宅市場データブック2015』)
▼会社概要
会社名:リノべる株式会社
代表:代表取締役 山下 智弘
資本金・資本剰余金:24億3,986万円
設立:2010年4月
所在地:本社 東京都渋谷区渋谷3丁目10番13号 TOKYU REIT渋谷Rビル
事業内容:テクノロジーを活用したリノベーション・プラットフォーム事業、マンション・戸建てのリノベーション、一棟リノベーション・店舗・オフィス・商業施設の設計施工及びコンサルティング
コーポレートサイトURL:
https://renoveru.co.jp/「リノベる。」サービスサイトURL:
https://www.renoveru.jp/企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ