在宅でも物件確認の電話に対応できる「リモートワークオプション」を提供開始

アットホーム株式会社

2020年4月27日 13時45分

~不動産業界のリモートワークをサポート~

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、2020年4月27日(月)より、株式会社ライナフ(本社:東京都千代田区 代表取締役:滝沢 潔 以下、ライナフ)が提供するAIによる音声認識で物件確認の電話に自動応答できる「スマート物確」において、在宅勤務中も物件確認の電話を受電できる「リモートワークオプション」の提供を開始いたします。
店舗・事務所でしか受けられなかった物件確認の電話を、いつでもどこでもパソコンで受電できるようになります。2020年5月末までにご契約いただいたアットホーム加盟店に、本サービスの初期費用と月額利用料を無償でご提供いたします。本サービスの提供により、アットホーム加盟店がより柔軟にリモートワークに取り組めるようサポートいたします。




【「リモートワークオプション」の概要】
パソコンがあれば、場所を問わず物件確認の電話を受け取れるオプションサービス(※1)です。通常「スマート物確」では、「物件確認」(不動産仲介会社が顧客に物件を紹介する際に、事前に物件の成約状況や紹介の可否を不動産管理会社に確認すること)の電話に対して、一次対応を自動で行い、自動応答の対応範囲外の問合せについては、直接物件の不動産管理会社に電話が転送され担当者対応に切り替わります。
本サービスをご利用いただくと、自動応答でオペレーター転送が選択された際の問合せに対して、パソコンのブラウザ上から受電できるようになります(※2)。受電対応者の設定は最大10台まで可能で、パソコンとインターネットに接続できる環境があればどこでも電話対応できます。2020年5月末までにお申し込みいただいたアットホーム加盟店は、本サービスの初期費用と月額利用料を無償でご利用いただけます(※3)。
※1 「スマート物確」基本契約プランのご契約が必要です。
※2 動作保証ブラウザ:Google Chrome、Microsoft Edgeの最新バージョン。
※3 別途通話時間に応じた通話料金が発生します。


【サービスリリースの背景】
このたびの新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を受け、アットホーム加盟店がより柔軟にリモートワークに移行できる体制を構築できるよう、本支援策を実施するに至りました。本サービスの提供を通じて、店舗・事務所での対応が困難な状況下であってもアットホーム加盟店が業務を滞りなく進められるよう、引き続きサービスの開発・機能強化を行ってまいります。


【「スマート物確」とは】
2017年9月より、ライナフとの業務提携のもと、全国のアットホーム加盟店に対しAIの音声認識で物件確認の電話に自動応答する「スマート物確」を提供しています。専用の電話番号にかけると自動アナウンスが流れ、声に出した物件名をAIが音声認識して物件を特定、その物件の情報を自動応答します。音声認識での物件特定率は95%以上※と高い認識率を誇ります。
※無作為抽出の1,000件より算出(2019年1月時点の株式会社ライナフによる調査結果)

■導入メリット
1.自動音声対応で業務負担軽減
 業務負担の軽減により、早期退勤の実現やコア業務への集中が期待できます。
2.24時間365日対応で営業機会拡大
 営業時間外や定休日も対応でき、成約機会を逃しません。
3.受電分析が可能
 導入後の効果測定や受電状況の分析・把握ができるので、オーナーへの報告・提案に活用できます。


アットホームはこれからも全国57,000店以上のアットホーム加盟店の業務効率化、生産性の向上をサポートするさまざまな商品・サービスの開発・提供を通して、不動産業界の活性化、IT化に取り組んでまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年4月27日 13時45分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!