【京都版】古民家を100年後に残る歴史的建造物として後世に繋ぎたい!売りたい人と買いたい人を直接つなぐ「古民家Bank」サービス開始

株式会社中川住研

2020年11月16日 17時17分

~ 仲介手数料や面倒な書類申請など一切不要!理想に合った古民家を購入して、自分好みにリノベーション!古民家暮らし始めませんか ~

 株式会社中川住研(所在地:京都府亀岡市、代表取締役:中川 克之)は、古民家を売りたい人と買いたい人を直接つなぐソーシャルサイト「古民家Bank」を2020年11月1日(日)に開設しました。本サイトは、古民家を活かし、後世に引き継ぐことを目的としているため、サービスの利用料はもちろん仲介手数料などは一切不要。古民家をお持ちの方は売却価格を自分で設定でき、購入者はより多くの古民家を探すことができます。



「古民家Bank」 https://kominka-matching.jp/


市場に流通しない歴史的建造物ともいえる古民家があることをご存じですか?

 総務省が5年に1度実施する『平成30年住宅・土地統計調査』(2019年9月30日公表)によると、国内の住宅総数に占める空き家の割合は過去最高の13.6%。地方を中心に人口減少などで空き家が増え、戸数も最多の846万戸となっています。現在、行政の試みとして中古住宅流通を活性化させ、空き家の有効活用促進を目指す取り組みが実施されていますが、市場に流通しない古民家が多く残ることも事実です。
 当社は、京都府亀岡市で平成2年の創業以来、古民家の取り扱いを始め、その実績は30年以上の不動産会社です。ここ京都も全国的な例に漏れず、特に田舎の空き家問題が深刻化しています。特に、親から相続した家の売買価格が安いために、不動産会社が関与したがらない古民家が空き家問題の主な要因となっています。100年以上の歴史を誇る茅葺や庄屋屋敷、町屋など様々なタイプの歴史的建造物とも言える古民家があるにも関わらず、所有者の「信頼できる人に受け継いでほしい」「老朽化したのでそのまま放置している」などの理由で空き家になっているのです。本サイトは、これらの古民家を市場にのせることで、より多くの空き家問題の解決を目指しています。

「古民家Bank」について ~ 古民家を売りたい・買いたい、それぞれの利便性を考えたシステムです ~

<掲載古民家例>



※注:現在サービス開始初期のため、仲介必須の会社物件が多く登録されています。

<売りたい方のメリット>
1.どんな古民家でも掲載可能
  面倒な手続きは不要。項目に従って情報を入力するだけ登録OK。また、商談もすべてサイト内で完結可能
2.売却価格を自分で設定
  通常は、仲介業者である不動産会社が査定を行い、売却価格が決定しますが、本サイトは所有者本人が
  購入希望者との直接交渉となるため、売却価格を自分で設定する事ができます。
3.購入希望者との直接交渉
  登録した物件に直接、購入希望者から連絡がくるため、互いの細かい要望のすり合わせも簡単に行うことが
  可能です。もちろん売却する相手も自身で選べるので、売らない選択をすることも可能です。
4.仲介手数料が不要
  売買に関する手続きは業者を介する必要がないため仲介手数料が一切かかりません。
  ※ご希望の場合は弊社が手続きをさせていただきます。その場合は正規の仲介手数料が必要となります。

<買いたい方のメリット>
1.京都の市場に流通しない古民家もまとめて情報収集
  山間部や農村地域の様々な事情で市場に出回らない古民家等も登録されるため、掘り出し物件が探せます。

2. より多くの古民家を探すことが可能
  古民家はなかなか売りに出されにくい物件です。そのため、古民家を探すにはより多くの物件情報の検索と
  不動産会社の訪問が必要です。本サイトは、希望エリアや価格帯などの絞り込み検索が可能で希望に近い
  古民家を容易に探すことができます。
3.仲介手数料が不要
  売りたい方同様に仲介手数料が一切かかりません。
4. 仲介を運営会社に依頼可能
  所有者との直接取引に不安がある場合は、本システム運営業者である弊社での仲介が可能であり、
  安心してお取引を進めることができます。

【「古民家Bank」概要】
URL:https://kominka-matching.jp/
古民家再生事業 ~ 古民家を後世に引き渡すという使命 ~
売りたい・買いたい方は無料会員登録が必要ですが、登録料・会費などの料金は一切かかりませんのでご安心下さい。

古民家再生事業 ~ 古民家を後世に引き渡すという使命 ~

 『古民家』とは、江戸・明治・大正・昭和時代に建築された歴史的建築物と私どもは捉えています。ヨーロッパなどでは古い家を改修し、内装をリノベーションながら住み続ける文化があります。しかし、日本は比較的、新築戸建てを好む傾向があり、古民家という日本の伝統的建物が失われているように感じています。そこで当社では、日本が誇る職人技の作品とも言える技術で、古民家を再生することで新たな価値を生み出す活動を行っています。

■古民家継承事例
















今後の展開と当社の願い

「古民家Bank」は単なるマッチングシステムとしてではなく、田舎の空き家問題を解決する弊社のソーシャル事業の一環として開発しました。本サイトを通じて集まった物件を、弊社の事業である1.古民家売買2.古民家再生3.古民家活用(スペースレンタルなど)4.古民家海外移築5.古民家ワーケーション6.古民家ゲストハウスへ繋げる事で、売買のみで完結する他社システムとの区別化を図っています。
 さらに、登録された古民家を移築物件として海外版(英語)を制作し公開予定です。販路が海外へ広がり、日本文化の海外輸出を可能にするシステムを検討中です。現在、ビジネスとして古民家海外移築をしている会社は国内にはほぼ存在しないため、海外移築の先駆けとなると思っております。弊社は、この先100年後も残り続ける歴史的建築物を再生する、この古民家再生事業に邁進して参りたいと思います。

【会社概要】



会社名:株式会社中川住研
所在地:京都府亀岡市千代川町千原二丁目8番24号
設立:平成2年5月
代表取締役:中川克之
事業内容:宅地建物取引業全般(売土地・賃貸・新築・中古一戸建・売買マンション・一棟収益物件)の提案 / 古民家の買い取り仲介リフォーム全般・古民家を中心としたソーシャル事業「古民家Bank」運営
URL:http://www.nakagawa-juken.com/

【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社中川住研 (担当:坂東)
TEL:0771-25-7110(平日:9時~17時)
E-mail:info@nakagawa-juken.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年11月16日 17時17分

NEW

国際与信判定AI事業を展開するDwilarが世界的なアクセラレーション...



BerkeleySkyDeckに参加するグローバル100社以上の中から選出された14社...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!