+ONE LIFE LAB(プラスワンライフラボ)による「暮らせる25平方メートル 理想の間取り調査研究」結果発表 シングルライフに理想的な最小面積プランとは?

日鉄興和不動産株式会社

2020年11月18日 13時48分

 日鉄興和不動産株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:今泉 泰彦)が運営するシングルライフのための暮らし・住まいの研究所「+ONE LIFE LAB(プラスワンライフラボ)」では、近年増加する実需向け30平方メートル 未満住戸へのニーズの高まりを受け、2020 年春より「暮らせる25平方メートル 理想の間取り調査研究」を始動。調査結果から導き出した、シングルライフに理想的な25平方メートル プランを発表します。

■「実需向け25平方メートル 理想の間取り調査研究」の背景
 「+ONE LIFE LAB(プラスワンライフラボ)」では、アンケートやリサーチ結果を基に単身世帯に最適な間取りとして「30~35平方メートル 黄金間取り」を開発し、これまで自社ブランド「リビオレゾン」シリーズなどで商品化してきました。
 近年、分譲マンションマーケットの潮流として住戸面積のさらなるコンパクト化が進み、「リビオレゾン」シリーズにおいても30平方メートル 未満の住戸が増えてきています。また、調査結果から、30平方メートル 未満のプランは「実需」での購入者が予想以上に多いことも分かってきました。
 そこで、東京23区のほとんどの区が条例等で定める「共同住宅の最小面積=25平方メートル 以上」という定義に則り、実需向け25平方メートル として商品化するとしたら、どのような要素を優先し、どのような要素を落とせばいいのか、25平方メートル という最も限られた居住空間に+ONEの暮らし方を提案すべく、「暮らせる25平方メートル 理想の間取り調査研究」をスタートさせました。

■調査方法
 東京23区内では昨年(2019年)1年間に500戸を超える25平方メートル 住戸が供給されていますが、その全住戸の間取りを分析したところ、1R、1K、1DKの計8パターンに分類できることが分かりました。そこで「+ONE LIFE LAB(プラスワンライフラボ)」では、単身世帯および単身生活の経験のある社員に、分析結果に基づく8つの25平方メートル プランを提示。各プランを特徴づける5つの特化ポイントを抽出し、「どの特化ポイントが評価され、どの特化ポイントが評価されないのか」、また、「投資ではなく、実際に住むとしたらどの間取りが良いか」、「なぜその間取りが良いのか」等をアンケート形式で回答してもらい、その後、回答結果について複数のグループに別れてディスカッションする形で調査を進めました。







■それぞれに特徴の異なる8つの25平方メートル プラン






■各プランの特化ポイントと住みたい間取り投票結果




 特化ポイントにおいて、最も評価されたのはプラン2.[1K(洗濯機洗面室内)]でしたが、住みたい間取り投票で1位(得票率50%)となったのはプラン8.[1DK(縦組み)]でした。プラン2.[1K(洗濯機洗面室内)]の特化ポイントである「洗濯機洗面室内」「トイレ独立」以上に、「ダイニングと洋室が縦割りで分かれている=1LDKのように使える」ことを重視する人が多いという結果となりました。
 ただし、プラン2.[1K(洗濯機洗面室内)]も4割近い得票を得ており、特に家事を日常的に行っている女性を中心に、「洗濯機洗面室内」「キッチンとダイニングが分かれている」「トイレ独立」という家事を意識した動線・レイアウトを重視する声が多いことも分かりました。


■「暮らせる25平方メートル 理想の間取り」の商品化を目指して
「+ONE LIFE LAB(プラスワンライフラボ)」では、上記の結果をベースに、シングルライフに理想的な25平方メートル プランのプロトタイプ(基本形)を作成。これを基に、さらなるブラッシュアップを加え、「暮らせる25平方メートル 理想の間取り」として商品化を目指していきます。


■「シングルライフに理想的な25平方メートル プラン」プロトタイプ(基本型)




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年11月18日 13時48分

NEW

国際与信判定AI事業を展開するDwilarが世界的なアクセラレーション...



BerkeleySkyDeckに参加するグローバル100社以上の中から選出された14社...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!