『2020年 注文住宅動向・トレンド調査』発表 検討者は、コロナ禍を受けて「エリア選びの重視点」「希望の間取り」に変化の兆し

株式会社リクルート住まいカンパニー

2020年11月19日 11時47分

画像1
株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野 健)は、注文住宅の建築者・検討者を対象に調査を行いました。2020年の調査結果の一部を抜粋してご報告申し上げます。

<調査トピックス>

1検討者について


検討きっかけ・種別・エリア選びの重視点等の変化

●検討者(首都圏/新規建築)のきっかけとして「いつかは一戸建てに住みたいと思っていた」(21.3%)が前年より4.2ポイント増加し1位に、「家が手狭になった」は2年連続増加し2位に。一方、ライフステージ上のきっかけ(結婚・子どもの誕生・成長)は前年より減少。(P6)

●検討者(全国)の並行検討種別では、「一戸建て(新築建売)」、「一戸建て(中古建売)」の並行検討者が前年より各4ポイント程度増加。(P7)

●検討者(首都圏/新規土地取得者)では、エリア選びの重視点として、前年に比べ「最寄駅からの距離が近い」が9.0ポイント、「治安が良い」が7.3ポイント、「職場との距離」が7.1ポイント低下。(P8)


取り入れたい間取りの変化

●検討者(首都圏)が取り入れたい間取りとして、「ウッドデッキ」「回遊動線」「高い天井高」「広いテラス・バルコニー」「吹き抜け」など空間を意識した間取りの希望が増加。(P9)

●労働時間のうちリモートワークが占める割合が70%以上の人(検討者、全国)では、リモートワークを意識して「仕事用の部屋」を取り入れたい人が47.0%。(P11)


検討方法の変化

●検討方法として、『住宅展示場』訪問率と『イベント』参加率はともに低下。いずれも「1社もない」が4ポイント以上増加した。(P12)

●検討者(全国)では、自宅等から行う検討方法として、「電話」「担当者が自宅に来て」「メール」を2割以上の人が利用。「チャット」「画面共有機能(Zoom等)」も1割程度が利用。特に、検討者(首都圏)では、全国に比べ「電話」「メール」「チャット」「画面共有機能(Zoom等)」等、『メディアを使った双方向コミュニケーション』が5~6ポイント程度多く利用されている。(P13)

●自宅等から行う検討方法を利用する理由としては「感染リスクが低い」ことよりも、「移動等の労力が少ない」「時間の都合がつきやすい」といった利便性をあげる人が多い。(P14)


防災対策への意識

●検討者(全国)が取り入れたい防災対策で、「地震に強い地盤」「地震に強い構造」の『地震対策』に次いで、「水害が起きづらい土地」が前年よりも+12.2ポイントと大幅に増加して3位に。(P15)

2 建築者について
●建築者(全国)の建築費用(土地代除く)は平均2,879万円。2年連続増加傾向にあったが、今年は前年より23万円減少。一方、建築者(首都圏)では平均3,065万円で前年より31万円増加。(P17)

●建築者(全国/ZEH認知者)のZEH導入率は21.8%と前年より増加。過去5年では最高の導入率。(P20)

<調査概要>
■ 調査目的 注文住宅の建築者/検討者(建築予定者)の意識や行動の把握
■ 調査対象 下記条件を満たすマクロミルモニターの男女個人
【建築者】 1年以内に一戸建て(新築・建て替え注文住宅)を建築(竣工ベース)した人
【検討者】 今後2年以内に一戸建て(新築・建て替え注文住宅)の建築を検討している人
*上記いずれも本人または家族が下記職業の人を除外
住宅メーカーまたは販売、不動産・建設関連、広告代理店・市場調査関連
■ 調査地域 全国
■ 調査方法 インターネットリサーチ
■ 調査時期
スクリーニング調査 :2020年7月31日(金)~8月11日(火)
本調査       :2020年7月31日(金)~8月11日(火)
■ スクリーニング調査対象 285,384 サンプル
■ 本調査有効回答数 【建築者】 1,884サンプル(全国) 【検討者】1,874サンプル(全国)
■ 調査実施機関    株式会社マクロミル

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年11月19日 11時47分

NEW

TOKYO RESIDENCE 「メインステージ南砂町」が誕生、販売開...



株式会社青山メインランド(本社:東京都千代田区代表取締役社長西原良三)は自社ブランドマ...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!