第二弾のイメージビジュアルに、アーティストの夏目知幸(元シャムキャッツ)と野木青依をモデルに起用
「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」が、「地域活性化」をメインタスクとして、日本各地の企業やクリエイターによって創られるローカルコミュニティとともに、その土地の魅力を再考し発信していくプロジェクト「JAPAN MADE PROJECT(ジャパン メイド プロジェクト)」。
6つ目の地域として立ち上げたJAPAN MADE PROJECT TOKYOより、高円寺の銭湯「小杉湯」とのコラボレーション第二弾として「ルーズフィットベスト」と、ルーズフィットヘンリーネックシャツ」を11月26日(木)”いい風呂の日”※1より販売いたします。
第一弾に引き続き、株式会社スマイルコットン社が手がけるブランド「HAAG(ハーグ)」とウェアを協業。単なるリラックスウェアではなく、銭湯を起点とし、街の回遊が叶う商品を目指し、製作するアイテムの選定から細かなデザインの調整に至るまで小杉湯の方々と幾度となく議論を重ねました。
銭湯の行き帰りで重要となる楽チンで動きやすい服装であると同時に、そのまま街へと繰り出せる様、両アイテムともゆったりとした、リラックス感のあるシルエットに設定。また「Vネックベスト」「ヘンリーネックシャツ」のデザインにすることで、一枚でもサマになり、街着としておしゃれも楽しんでいただける様にしました。
さらに、機能面では湯冷めを防ぐために使用する素材にもこだわっています。
「スマイルコットン」は、糸の撚りを少なくすることで繊維と繊維の間に空気の層を作り、「わた」のようにふんわり軽くやわらかい為、保温性に優れています。
その糸から編み立てられた生地は頬ずりしたくなるほど上質な素材で、綿100%でありながら軽く、まるでタオルに包まれている様な感覚です。
吸水性や乾きやすさにも優れている為、お風呂上りのリラックスタイムに、そして”ととのった”後に是非着用いただきたいウェアです。
イメージビジュアルには、小杉湯と所縁があるアーティストである夏目知幸(元シャムキャッツ)と野木青依をモデルとして起用。
銭湯の運営に留まらず音楽、ファッション、サブカルチャーとも結び付いてきた小杉湯のコミュニティを感じていただけるイメージビジュアルに仕上がりました。屋内、屋外それぞれのイメージビジュアルを撮影し、リラックスウェア、街着のどちらのシーンでも使用いただけることを表現しました。
高円寺の小杉湯から始まった「URBAN SENTO」の取組ですが、今後は新たな銭湯へのこのプロジェクトへの参画を呼び掛けていき、コミュニティの輪を広げていく方針です。
※1:「いい風呂の日」は、11月26日を【1126=イイフロ(いい風呂)】とし、日本浴用剤工業会が日本記念日協会により正式に登録、認定された記念日です。
■URBAN SENTO ルーズフィットベスト■
商品番号:JMTK-3958-AB001
価格:¥13,000+tax
サイズ:M / L ※ユニセックス
カラー:IVORY / NAVY / ORANGE BROWN
存在感のある太幅の襟ぐりのリブをアクセントに、羽織る感覚でざっくりと着用していただける様、身幅や肩幅、アームホールをゆったり大きく設計。ユニセックスでの着用を想定し、Vネックも浅すぎず、深すぎないデザインにこだわっています。着丈はレギュラーのサイズ感を活かし、何にでも合わせやすい絶妙なバランス感に仕上げました。VネックベストはMサイズとLサイズとでサイズ幅を広くとりました。その為、男女ともにお好みのシルエットを選んでいただける様にしています。
■URBAN SENTO ルーズフィットヘンリーネックシャツ■
商品番号:JMTK-3958-AB002
価格:¥15,000+tax
サイズ:M / L ※ユニセックス
カラー:IVORY / NAVY / ORANGE BROWN
ベーシックなヘンリーネックシャツを再構築し、リラクシングムードを漂わせました。身幅や肩幅からアームホール、袖巾までゆったり大きく設計しました。方から袖にかけての自然な落ち感が特徴です。ラフさが出すぎない様、首回りは程よく詰めることでデザインにメリハリを付けました。
素材
スマイルコットン
糸の撚りを少なくすることで繊維と繊維の間に空気の層を作り「わた」のようなふんわり軽くやわらかい風合いを作り出しています。そのため吸水性や乾きやすさに優れています。敏感肌の方やお子様にも安心してご使用いただけます。(日本アトピー協会推薦素材)
生地
両アイテム共に、袋編みと天竺編みを交互に編み立て、組織に縮率差を作り出したうね状のストライプ柄が特徴の生地を採用。肌側はフラットになっているため肌当たりは滑らかです。綿100%でありながら、ふんわり軽く、保温性がある素材になっています。
販売開始日・取扱店舗
2020年11月26日(木)~
アーバンリサーチ なんばCITY店/ アーバンリサーチKYOTO / アーバン・ファミマ!! 虎ノ門ヒルズビジネスタワー店/ アーバンリサーチ ストア 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
アーバンリサーチ オンラインストア
※販売店舗は予告なく変更となる場合がございます。
※URBAN RESEARCH ONLINE STORE では12:00ごろ販売を開始いたします。
(前後する場合がございます。)
名物ミルク風呂がご家庭でも!小杉湯初の入浴剤「小杉湯のミルク風呂」も発売。
小杉湯の初代から現在の三代目まで、時代を超えて愛されている小杉湯のミルク風呂。こちらがご家庭で再現いただける入浴剤を小杉湯より発売いたします。優しいミルクの香りと乳白色の湯に、ワセリン・ミツロウ・ミネラルオイルといった保湿成分が配合された優しい入浴剤となっており、小さなお子様からご年配まで幅広い世代で楽しんでいただけます。なお、こちらの入浴剤は現在小杉湯の店頭及び、アーバンリサーチを含めた一部企業・店舗のみの限定販売となっています。また、こちらの入浴剤は株式会社銭湯ぐらしが運営する「銭湯のあるくらし便」にて、家のお風呂で楽しめる「お風呂のもと定期便」(
https://shop.sentogurashi.com/items/31433412)の12月便でもお届け予定です。
【小杉湯のミルク風呂】
価格:¥2,000+tax ※1
販売開始日・取扱店舗
2020年12月4日(金) ~ ※2
アーバンリサーチ なんばCITY店/ アーバンリサーチKYOTO / アーバン・ファミマ!! 虎ノ門ヒルズビジネスタワー店/ アーバンリサーチ ストア 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 ※3
アーバンリサーチ オンラインストア
※1 価格は希望小売価格となり、販売企業によっては販売価格が異なる場合がございます。
※2 入浴剤はアーバンリサーチ店舗における販売開始日となっています。
※3 販売店舗は予告なく変更となる場合がございます。
小杉湯
東京・高円寺にある昭和8年創業の老舗銭湯。
R高円寺駅から徒歩5分、活気あふれる商店街を通り抜け住宅街に入る、昭和にタイムスリップしたような破風屋根のレトロな建物が存在感をしめしています。音楽、ファッション、サブカルチャーを中心とした多様な中央線カルチャーと、古き良き歴史が混在する高円寺の憩いの場として、多くの方から愛されている銭湯です。名物ミルク風呂、週替り・日替わり風呂、水風呂があり、温冷交互浴は小杉湯の代名詞となっています。
夏目 知幸
東京を中心に活動するミュージシャン。2020年にそれまで在籍していたオルタナティブ・ギターポップバンドのシャムキャッツを解散。
個人では楽曲提供、DJ、執筆、コラージュ制作など表現形式にとらわれず多岐に活動。
自主レーベル〈TETRA RECORDS〉にてリリースやマネジメントも自身で行なっている。
近年はタイ、中国、台湾などアジア圏でのライブも積極的に行い各地のアーティストと交流を深める。
Instagram:@natsumetomoyuki
Twitter:@natsumetomoyuki
野木 青依
2018年8月オーストラリア・メルボルンにて開催された「第5回全豪マリンバコンクール」第3位並びに新曲課題における最優秀演奏賞受賞。第16回KOBE国際音楽コンクール最優秀賞、神戸市教育委員会賞受賞など国内外のコンクールで受賞歴をもつ。銭湯の浴室、JR高架下などユニークな場所での演奏会を多数開催。マリンバ演奏の他にも、モデル・歌唱・ラジオMCなど幅広く活動中。2020年5月 自粛期間中に制作した、自身のマリンバ演奏・歌唱による2ndアルバム「踊りにおいでよ」を配信リリース。
HP:
https://aoinogi.amebaownd.com/Instagram:@ blueoi_pyy
Twitter:@ blueoi902
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ