ポラス(株)吉川美南駅東口周辺地区内の画地で優先交渉権獲得 研究・研修施設「POLUS TECHNO PARK(仮)」建設 木のぬくもりを感じられる施設は、地域住民との『交流と学びの場』としても活用

ポラス株式会社

2020年12月24日 17時18分

ポラスグループ ポラス株式会社

ポラスグループのポラス株式会社(本社:埼玉県越谷市、代表取締役:中内晃次郎)は、吉川市が2017年度より スタートした、吉川美南駅東口周辺地区土地区画整理事業の吉川美南駅東口周辺地区内の産業ゾーン画地番号4(6,002平方メートル )において、吉川市との優先交渉権を獲得しました。
本区画整理事業はまちづくりのコンセプトを「笑顔と緑あふれるみんなの庭~Everyone’s Garden~」としており、当地区を市に住むすべての市民の庭として捉え、都市と自然の共生の中に笑顔と交流があふれ、市民一人ひとりが幸福感を感じられるまちづくりを目指しています。
そうした中、市の新たな玄関口となる当地区のシンボルとなり、地域の魅力づくりを担う事業者の一つとして当社が応募し、提案が評価され交渉獲得に至りました。
当社購入後は、住まいに関する技術展示スペースと地域住民のふれあいの場としてのイベントスペースからなる 「交流と学びの場」としての【技術棟】、開発現場を見学できる【実験棟】、実際の住まいを体験できる【体験住宅】、来訪者や従業員が一息つける「Rest House」「事務所」などが入る【オフィス】などで構成する、当社の研究・研修の 複合施設『POLUS TECHNO PARK(ポラステクノパーク)(仮)』の建設を予定しております。
建設する施設については、今後詳細な企画や設計を行ってまいりますが、木の良さ、ぬくもりを感じられる設えとし、2024年に竣工する予定です。

【 主な施設 】
・イベントスペース :「木」をテーマにしたイベントやワークショップを開催し、人々の交流の場とします
・技術展示スペース :木造建築における「木材活用」「耐震技術」「住環境」等を学べる回遊型技術展示ス     ペース
・セミナールーム:社内外を問わず会議室や研究室として利用し、災害時には一時避難所として開放
・体 験 住 宅 :実際の住宅を建築。見学を通じて体感・体験いただけます
・備 蓄 庫 :災害時に備えて、食料や毛布などを保管



【 吉川市様の選定理由 】
提案を求める機能である工場見学機能について、様々な取り組みを検討していること、地域貢献策については、防 災に関する取り組みを積極的に行っていく提案であり、産業ゾーンで掲げる「コミュニティの庭」の実現に寄与できる事業者であると思われることから、優先交渉権者として妥当であると判断しました。
(吉川市様 当該ホームページ)
https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/27,77342,179,912,html

【 吉川美南駅東口周辺地区事業図 】



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年12月24日 17時18分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!