不動産購入後の「近隣トラブル・隣人トラブル」を予防! 「隣人調査のトナリスク」を提供スタート

GoodNeighbor株式会社

2021年2月24日 12時48分

一生安心して住める不動産選びを、探偵がサポート

株式会社GoodNeighbor(本社:東京都豊島区、代表取締役:松尾大史)は、購入予定の土地・戸建・マンションの隣人や近隣環境調査を行う「隣人調査のトナリスク」を2021年2月20日より正式スタートしました。最短3日で、不動産決定前に「隣に誰がどんな人が住んでいるか」「面倒な地域ルールはないか」などを調査し、不動産購入後の隣人トラブルを予防します。




トナリスク誕生の背景

不動産購入後のトラブルとして、最も多いのが「近隣トラブル」です。SUUMOジャーナルで行われた調査では、不動産購入者の約15%が「近隣トラブルを経験したことがある」と回答しています(出典:https://suumo.jp/journal/2018/04/02/152587/)。

近隣トラブル・隣人トラブルを予防するためには、不動産決定前に「隣に誰がどんな人が住んでいるか」「面倒な地域ルールはないか」などを事前に調べるべきですが、時間や労力の問題で、これらの調査を行わずに購入を決定してしまうケースが非常に多いです。

このような課題に対し、株式会社MR(2003年設立、探偵での相談件数累計26万件)では、探偵サービスの一つとして「近隣・隣人の聞き込み」を行っていましたが、2020年4月に事業を分社化し、新たに専門サービスとして「隣人調査のトナリスク」をスタートしました。

「隣人調査のトナリスク」では、最短3日で、聞き込み調査のプロフェッショナル(探偵経験者)が、購入予定の不動産周辺地域への聞き込み・調査を行い、近隣トラブルのリスクを把握します。


トナリスクの3つの特徴

1.探偵が、実際に隣人・近隣住民に聞き込み
現地で聞き込みをしないと分からない「実際にどんな人が住んでいるのか」を、聞き込み調査のプロフェッショナルである探偵経験者が行います。

2.役所や警察からも情報収集
役所・警察には、調査地域からの苦情・通報履歴が存在していることもあります。役所に出向き、これらの情報を収集します。

3.最短3日で実施
不動産を探しているときは、仲介会社からの意思決定を急かされ、判断までにあまり時間がないことが多いです。トナリスクであれば、最短3日で調査実施でき、決定に間に合わせることができます。


トナリスク報告書の内容&イメージ





トナリスク立ち上げの思い





【会社概要】
・会社名:GoodNeighbor株式会社
・所在地:東京都豊島区東池袋1-36-7アルテール池袋2F
・代表者:松尾大史
・設立:2020年4月1日
・URL:https://www.goodneighbor.co.jp/
・事業内容:不動産購入前の隣人調査、近隣トラブル仲裁


【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
・担当:松尾
・TEL:03-4405-0906
・フォーム:https://www.goodneighbor.co.jp/form/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年2月24日 12時48分

NEW

国際与信判定AI事業を展開するDwilarが世界的なアクセラレーション...



BerkeleySkyDeckに参加するグローバル100社以上の中から選出された14社...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!