不動産投資スコアリングサービス「StockFormer」を展開するZIRITZ、5,000万円の資金調達を実施

株式会社ZIRITZ

2021年2月26日 9時48分

 不動産投資スコアリングサービス「StockFormer(ストックフォーマー)」を展開する株式会社ZIRITZ(代表取締役:島崎怜平)は、株式会社デジタルベースキャピタルが組成・運用する投資ファンド(デジタルベースキャピタル1号投資事業有限責任組合)、ならびにトグルホールディングス株式会社(五十音順)を取引先とする第三者割当増資により、5,000万円の資金調達(シードラウンド)を実施いたしました。



ZIRTZは、2019年11月より、自身の資産・収入をスコア化することで、自分の資産レベルに合った投資機会との出会いを促進する、国内初の不動産投資スコアリングサービス「StockFormer」を提供してきました。
昨今の新型コロナウイルス流行に伴い、経済の低迷・ライフプラン再考から「資産」の見直しをする人が増加し、価格の急変が少ない不動産投資による中長期投資への関心が高まっています。そうした状況下で、本サービスは資産スコアに基づいた納得感のある投資検討を行えることや、非対面で商談を進められることから急速に需要を伸ばし、現在多くの投資家の方にご利用いただいております。今回の資金調達により、不動産テック領域への投資を専門とするデジタルベースキャピタル、および不動産業への豊富な知見を有するトグルホールディングスの両社を新たに投資家として迎えることで、投資家が不動産投資の検討をさらにアクティブに、クリアに、納得感を持って行えるようなサービス展開を加速し、事業価値をさらに向上していきます。

具体的には、調達資金をもとに、投資家と不動産業者の人的マッチングの枠を超え、土地・建物・融資先の統合的な提案・選択ができるサービスの強化、また投資案件のプライベートブランド化を図るための人員強化を行い、国内不動産投資マーケットでより多くの投資家が投資しやすい環境づくりに貢献して参ります。



不動産投資スコアリングサービス「StockFormer」とは


本サービスでは、“信用の可視化”として個人の資産をスコア化し、投資家同士で不動産売買及び融資の経験をシェアすることで、資産レベルの近い投資家の経験を指標に、高度かつ正確な投資判断が可能になるものです。また、資産スコアによって個人の信用力が可視化されることで、不動産会社・不動産エージェントから、よりパーソナライズされた、フィット感のある物件提案を受けることができます。さらに、提案内容吟味後に投資家が不動産エージェントを評価し、実績・信頼度をスコア化することができるため、プラットフォーム上の不動産エージェントの評価を投資家目線で定量的に把握することも可能です。





各社コメント


株式会社デジタルベースキャピタル 代表パートナー 桜井駿氏
「不動産」を取り巻く投資、資金調達のニーズは拡大、多様化しています。ZIRITZが不動産投資マーケットで取り組む新たなプラットフォームの展開は、スコアリングを通じたパーソナルデータ等の活用によって投資家と不動産業者の双方が抱える課題を解決するという先進的取組であり、今後マーケットが拡大していく中で大きな貢献をしていくと考えています。
また、スコアリングによる不動産投資サービスを志向されていることで、単なる不動産テックを超え、「クレジットテック」と呼ばれる領域へのエクスポージャーも期待されます。ZIRITZによる「不動産・金融双方に通じた新たなプラットフォーム」の構築をとても楽しみにしています。
島崎氏を含めたチームは、不動産、金融領域に精通し、プロジェクトマネジメント経験が豊富であることから、ご一緒できることをとても楽しみにしています。

トグルホールディングス株式会社 取締役CFO 朝野照章氏
今回ZIRITZへ出資のお話を頂いた際には「不動産にテクノロジーを実装する」というトグルグループのミッションを体現するようなプロジェクトであるように思いました。その後、ご出資にあたってのデューデリジェンスや代表の島崎様との議論の中で、トグルの出資は必然であるように感じ、出資が決定したことを非常に嬉しく思っています。トグルグループの強みである不動産マーケット、不動産スタートアップ業界における位置取りとZIRITZの強みである不動産・投資家・金融機関のマッチングプラットフォームの協力体制は双方にとってシナジーを生むものであると確信しております。



ZIRITZの想い


株式会社ZIRITZは、「資産形成に、自ら輝く自由を。」をコンセプトに、資産形成を通じて、個人に「自立と自律」を促すきっかけを与える企業です。私たちは、「StockFormer」を通じて、豊かな人生を送る個人の皆さまが安心して自律的に資産形成が行えるための情報や環境を構築し、自立した資産形成が「当たり前の活動」になる社会実現を目指していきます。

【会社概要】
会社名: 株式会社ZIRITZ(ジリッツ)
代表者: 代表取締役 島崎怜平
所在地: 東京都千代田区大手町一丁目6番1号 大手町ビル4階 FINOLAB
設立 : 2019年8月
----------------------------
会社名: 株式会社デジタルベースキャピタル
代表者: 代表取締役 桜井駿
所在地: 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町8番1号 FinGATETERRACE 2階、3階
----------------------------
会社名: トグルホールディングス株式会社
代表者: 代表取締役 伊藤嘉盛
所在地: 〒106-0032 東京都港区六本木七丁目8番6号 AXALL ROPPONGI 7階

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年2月26日 9時48分

NEW

応募総数6,000件超えの人気企画がGWに再来。GWキャンペーンで戸建...



応募期間:2024年4月27日(土)~5月31日(金)

[画像1:https://p...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!