【愛犬と暮らす方の住環境に関する調査】今の住まいに満足していると7割以上が回答。満足度は戸建てがダントツ!マンションの満足度は僅かな結果に。

株式会社ピーネストジャパン

2021年6月3日 17時48分

愛犬との住まいに満足していると回答したのは、持ち家(一戸建て)が65%に対し、持ち家(マンション)は僅かな結果に。不満の理由や、物件探し・引っ越しで困ったことなど、飼い主さんのリアルな声を紹介します。

株式会社ピーネストジャパン(東京都品川区、代表:村田 泰)が運営するわんちゃんホンポ(https://wanchan.jp)は全国の犬を飼っている500名を対象に「愛犬と住環境」に関するアンケート調査を実施しました。




<調査概要>


調査内容:「犬と暮らす方の住環境に関する調査
調査方法:インターネット調査
対象者 :全国の25歳~60歳の男女 500名(男性240名/女性260名)
調査期間:2021年05月17日 ~ 2021年05月17日
詳細URL:https://wanchan.jp/research/detail/4


<質問項目>


愛犬と暮らす上で、現在の住まいに満足していますか?
不満があると回答した方へ。不満に思っている理由を教えてください
「賃貸」にお住まいの方へ。物件探しや引っ越しの際に困ったエピソードを教えてください


■愛犬と暮らす上で、現在の住まいに満足していますか?





満足している・・・ 74%(370人)
不満がある ・・・ 26%(130人)


現在の住まいへの満足度アンケートでは、500人中370人が「満足している」と回答し、満足度の高さは予想以上の結果となりました。

■居住形態別の満足度









居住形態別の満足度では、持ち家(一戸建て)が65%と高く、マンションの満足度はわずか8%でした。また、賃貸の満足度は全体でも23%と低く、「ペット飼育細則」や「近隣への配慮」など、不自由さが満足度の低さの原因と考えられるでしょう。









「不満がある」でも、持ち家が70%と、賃貸を大きく上回る結果となりました。
部屋のカスタマイズや、環境を整えることが自由に出来る持ち家だからこそ、「現状に満足していない」=「不満がある」という結果につながったのかもしれません。

■不満があると回答した方へ。不満に思っている理由を教えてください




不満に思っている理由の全体では、「床の滑りやすさ」「犬専用スペースがない」が、僅差で1、2位の結果でした。犬を飼っていて直面する多くのお悩みである床の滑りによる愛犬のケガや、愛犬のストレス、トイレの臭いや壁や床の汚れなどを考慮した専用スペースが無い等が反映した結果となりました。

居住形態別の理由では、持ち家は「床が滑りやすいフローリング」、賃貸は「犬専用スペースがない」が1位と、僅差ですが異なる結果となりました。






その他の理由を紹介します。


庭が無い・庭が狭い
防音設備がない
近くに大きな公園がない
部屋が狭い


■「賃貸」にお住まいの方へ。物件探しや引っ越しの際に困ったエピソードを教えてください


「大型犬はなかなか飼えないので、殆どが交渉する」(大分県/男性/45歳)
「犬が3匹いるのに2匹しかダメみたいなことがあった」(愛媛県/男性/25歳)
「ペット可で探していたのに隣人がアレルギーだからと断られた」(茨城県/女性/29歳)
「見積もり後にペット飼育の場合は増額されたりする」(大阪府/男性/46歳)
「犬一匹につき毎月1万円家賃に上乗せする所もありました」(福岡県/女性/60歳)
「ペット可物件でも猫は相談可で犬はダメという物件が多く大変でした」(静岡県/女性/59歳)
「吠えることを禁止された」(埼玉県/女性/37歳)
「近所に散歩コースが無い」(静岡県/男性/32歳)
「環境が変わるとトイレの躾ができるまで失敗することがある」(大阪府/女性/30歳)


リアルなエピソードをご紹介しました。

物件探しや引っ越しの際に困ったのは、ペット可物件が少なく、見つけるのに苦労した事と、多くの飼い主さんが答えてくれました。

「ペット可物件が少ない。なかなか見つからなかった」22人
「家賃が相場より高い」12人
「ペット可でも犬種の制限がある」10人


また、レアケースですが、良かったエピソードもご紹介します。

「ペット不可だったが、大家さんが愛犬を気に入ってくれて借りられた」(東京都/男性/60歳)


新型コロナウイルス感染拡大の影響により、外出しづらい状況が続いています。そんな中、巣ごもりのストレスを癒したい、一緒に過ごしてくれるペットを飼いたい、という需要が増えていますが、ペットの需要と住まいの供給は一致しないのが現状です。

今回の分析では、「不満がある」は26%と少ない結果となりましたが、ペットの購入が増加し、ブームは続いています。

覚悟なく安易に飼ってしまい、しつけやマナーもわからない飼い主によるトラブルが増えれば、賃貸だけでなく、持ち家でも満足した環境を手に入れることが今より難しくなるかもしれません。

※詳しくは下記URLからご確認ください。
https://wanchan.jp/research/detail/4

----------------------------------
■わんちゃんホンポとは?
---------------------------------


『わんちゃんホンポ』では、サイトを訪問される犬の飼い主さんを対象に、随時アンケートを行っております。
また、「犬」に関わる幅広いテーマの記事を展開しており、初心者の飼い主さまからベテランのドッグオーナーさま、そしてまだ犬を飼っていない方にも、役つような情報を発信しています。
https://wanchan.jp/

▼関連メディア
ねこちゃんホンポ(https://nekochan.jp/



会社概要名称:株式会社ピーネストジャパン
所在地:東京都品川区東五反田1-21-10
設立:2003年10月
代表者:代表取締役社長 村田 泰
URL:https://www.p-nest.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年6月3日 17時48分

NEW

【株式会社ウエストビルド】AIアバター広報社員を採用。フレンチシックハ...



AIアバター広報支援サービス「apotto」の開発・運営を行う株式会社X(本社:東京都...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!