不動産業界初のスピリチュアルケアサービス「聴く耳」を導入。玉置妙憂とのタッグで、コロナ禍による単身世帯の孤独に寄り添い孤独死防止を図る

株式会社フロンティアハウス

2021年6月24日 12時48分

株式会社フロンティアハウス(本社:横浜市神奈川区 代表取締役社長CEO:佐藤勝彦、以下当社)は、⽟置妙憂氏が代表理事を務める、一般社団法人大慈学苑とタッグを組み、若年層の孤独死未然防止サービス「聴く⽿」を導入しました。当社の管理する物件の入居者は、大半が若年の単身者です。本サービスは、コロナ禍の影響で深刻化する単身世帯の健康不安や孤独に寄り添い、当社管理物件の入居者の快活な生活を応援します。



■サービス導入の背景
コロナ禍で、経済的な困窮だけでなく、外部との交流機会の減少傾向による”望まない孤独”が深刻な問題となっています。警視庁と厚生労働省が発表した、2020年の自殺者は、リーマン・ショック後の2009年以来、11年ぶりに増加しました。特に20~30代における増加が目立つ中、若年の単身者が入居する物件を管理する当社として、日頃より入居者の孤立や孤独に寄り添う方法を模索した結果、本サービスの導入を決定しました。
玉置妙憂氏が代表理事を務める、一般社団法人大慈学苑は、台北の大悲学苑をモデルに訪問スピリチュアルケアを実施しています。これまでの経験から、孤独死に至るケースには 家族構成、経済事情、社会関係、本人のパーソナリティなど、 いくつかの特徴があることを把握しているため、スピリチュアルケアの観点から問題点を早期に抽出し、孤独死の予防につなげることが可能です。

■一般社団法人大慈学苑について
大慈学苑は、その人がその人らしく生きること死ぬことを支える、慈悲の精神を理念とし、人間が根源的に抱える心の苦悩をケアするスピリチュアルケアを主たる活動内容としています。その中で、生前においては、医療・介護 保険外生活支援、介護・療養状況下の支援から看取り支援、さらに、死後委任契約を受け、死後の行政手続き、納⾻・供養まで、点ではなく線でつながる総合的支援を提供しています。
https://myouyu.net/index.html

〇代表理事 玉置妙憂氏 (看護師・僧侶・スピリチュアルケア師・ケアマネ−ジャー・看護教員)
東京都中野区生まれ。専修大学法学部卒業。夫の“自然死”という死にざまがあまりに美しかったことから開眼し出家。高野山真言宗にて修行を積み僧侶となる。現在は⾮営利一般社団法人「大慈学苑」を設立し、終末期からひきこもり、不登校、子育て、希死念慮、自死ご遺族まで幅広く対象としたスピリチュアルケア活動を実施している。また、子世代が親の介護と看取りについて学ぶ「養老指南塾」や、看護師、ケアマネジャー、介護士、僧侶をはじめスピリチュアルケアに興味のある人が学ぶ「訪問スピリチュアルケア専門講座」、「訪問スピリチュアルケア専門オンライン講座」等を開催。さらに、講演会やシンポジウムなどで幅広くスピリチュアルケア啓発活動に努めている。

◇代表著書◇
『まずは、あなたのコップを満たしましょう』(飛鳥新社)
『困ったら、やめる。迷ったら、離れる。』(大和出版)
『死にゆく人の心に寄りそう 医療と宗教の間のケア』(光文社新書)
『死にゆく人の身体と心に起こること』 (宝島社新書)

■「聴く耳」サービス内容
玉置妙憂氏に日々の悩みや不安など、どんなお話しでも、直接オンラインでお話しすることが可能です。今回は当社管理物件の入居者限定で、先着3名様に限り、30分間無料キャンペーンを実施します。


■今後の展望
誰もが必要とする”住まい”を通した「聴く耳」サービスで、孤独感を持つ若者の心の拠り所を目指します。「聴く耳」サービスだけではなく、定期訪問サービスの拡充も視野に企画しています。入居者の快活な生活はもちろんのこと、不動産オーナーへの不安払拭を両立していきます。

■株式会社フロンティアハウスについて
名称   :株式会社フロンティアハウス
設立   :1999年4月
代表取締役:佐藤勝彦
住所   :神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-11-8 FHレガーレ
事業内容 :「不動産投資をより身近に、より多くの方に。」をミッションに、アパート・マンション等の収益用物件の開発・分譲を中心に、土地仕入、建築、販売、リーシング、賃貸管理までをワンストップスキームでお客様へのお役立ちを目指す、総合不動産サービス事業を展開しております。
会社HP  :https://www.frontier-house.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年6月24日 12時48分

NEW

「金利なき平成時代」における住宅ローンの変遷 ~ペアで大きく、そして長...



三井住友トラスト・資産のミライ研究所が令和の住宅ローン事情についてアンケート結果を公表...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!