あなたの夢でオフィスを借りる「賃料、夢払い。」多種多様な業界の企業4社が入居決定

サンフロンティア不動産株式会社

2021年10月1日 15時49分

長引くコロナ禍でオフィスの必要性が問われる今、「通うオフィスから、集うオフィスへ。」を目指した新たな取り組み

サンフロンティア不動産株式会社(代表取締役:齋藤清一、東証第一部 8934)と株式会社BARE NOTE STUDIO(代表取締役:黒木郁己)は、夢を持つ個人・団体にアフターコロナ時代の働き方を提案するコミュニティワークプレイス「LIT(リット)」を1年間無償で提供するプロジェクト「賃料、夢払い。」を2021年6月23日より開始し、このたび、厳正なる審査の結果、入居企業が決定いたしました。



本プロジェクトは、新型コロナウイルスにより、オフィスの在り方が見直される時代において、『集まるからこそ生まれるイノベーション』を後押しする空間として、夢一つでオフィスを借りられるプロジェクトとなるべく、2021年6月の「LIT」オフィスオープンに合わせ実施いたしました。そして、多くの応募者の中から最終選考に進んだ企業を対象に、澤円氏、ハヤカワ五味氏、藤井亮氏を審査員に迎えた面接会を実施し、多種多様な業界の企業が集まる「賃料、夢払い。」の入居企業が決定いたしました。

今後、「賃料、夢払い。」により入居する4社を最大限サポートをしていくため、各社の活動内容を公式SNSで発信をしていきます。(https://www.instagram.com/lit_workplace/)
また、入居企業の皆様の具体的な活動内容についてはnoteにて発信を予定しております。

長引くコロナ禍において、コミュニティワークプレイス「LIT」では、集まることの価値を体現するため、本プロジェクトを通じて、通うだけのオフィスから“集まる価値”を体感できるオフィスを目指してまいります。


入居企業の詳細と代表者コメント




株式会社SUPWAT
事業内容:SUPWATは「未来の価値観を創造し、人類の理想を実現する」ことを目指し、製造業を次のステージへ導くスタートアップ企業です。製造業の研究開発領域における課題を、製造業への知見と機械学習・AIなどの技術を用いて解決しています。自社プロダクトとしてはAIで製造業に新しい価値を届ける機械学習ツール「WALL」を展開し、製造現場のデータ活用および業務効率化に関するソリューションを提供しています。

・今回応募したきっかけについて教えてください。
LITのある日本橋では、多くの大企業が拠点を持ち、日本の発展に貢献しています。そのため、LITを弊社の挑戦の拠点とし、のちにLIT出身の代表的な企業になれるよう入居を希望しました。

・実現したい夢について教えてください。
日本はいま、製造業の国際競争力が低下しつつあります。しかし、製造業における研究開発費と労働生産性は主要国に対して低く、未来に向けた投資は少なくなる一方です。これは単なる業界内だけでの問題ではなく、これからの国力の差にも関わると考えています。
そこで、私たちがデータ分析やテクノロジーを取り入れながら、製造業のDX化のみならず、日本や世界の製造業のさらなる発展に寄与する「夢」を実現すべく尽力していきます。

・入居決定のお気持ちと今後の意気込みを教えてください。
私たちの夢に共感いただき、「夢払い」で素敵なオフィスを貸し出していただけること、とても嬉しく思います。ご期待に添えるよう事業を拡大していく所存です。
また、同プログラムで採択された他企業とも相互に連携することで、常にLITが新たなトレンドや変革を生み出す場として認知されることに寄与できれば嬉しいです。



AGRIST株式会社

事業内容:農業の人手不足をAIと収穫ロボットで解決し、農業所得を2倍にします。シンプルで安価な収穫ロボットを農家と共同開発。導入費150万円(保守3年間無料)、ロボットが収穫した野菜の売上10%を手数料としていただきます。収益性と再現可能性の高い、持続可能な農業を実現します。

・今回応募したきっかけについて教えてください。
宮崎から首都圏でのオフィス展開を考えている中で、今回の「賃料、夢払い。」のプロジェクトを拝見し、「通うオフィスから、集うオフィスへ。」というLITのコンセプトに、単なる働く場ではなく、様々な人たちの共創を大切にされたデザインに共感し、チャンレンジしてみたいと考えて応募いたしました。

・実現したい夢について教えてください。
日本の地方において、農業は産業と文化の根幹です。農業は、人手不足で収益性が低下し、担い手が減少をするという悪循環に陥っています。この課題を解決するには、農作業の中で最も人手を必要とする収穫作業をロボットによって省力化する必要があります。地方から新たな産業を創出してソーシャルインパクトを起こし、農業に投資する持続可能な社会システムをつくり、人類の未来に貢献します。

・入居決定のお気持ちと今後の意気込みを教えてください。
貴重な機会をいただけたことに、まずは感謝を申し上げます。同時に、入居される他の企業様を拝見して、実際にオフィスへ行けることを非常に楽しみにしております。働き方に大きな変化が生まれていますが、場所(空間)が提供する価値も大きいと感じています。いただいたチャンスをしっかりと事業成長につなげたいと思います。ありがとうございます!



キオク的サンサク
事業内容:私たちは、YouTubeを中心としたSNSから発信をしているライフスタイルリビルディングチームです。ルームツアーを中心にゲストのこだわりを紹介する「キオク的ルーム」、ホテルやお店、まだ体験したことのない心地よさを提供する「キオク的トラベル」をメインコンテンツに、現代における「ライフスタイルの再構築」を行っています。

・今回応募したきっかけについて教えてください。
コロナウイルスが蔓延して約1年半。ライフスタイルについて大きな変化や体験がありました。今まではホテルを中心に「移動式オフィス」のような形で撮影や作業、コミュニケーションなどの役割を果たしてきましたが、限界を感じており、どこか「拠点」となる場所が必要であると考えていました。そんな中、今回のプロジェクトを拝見し、LITのブランドコンセプトや、設備、環境など非常に魅力的だと思い、応募させていただきました。

・実現したい夢について教えてください。
将来は、その時に必要だと思ったプロダクト制作をしていこうと思っております。現在は「メディア」として、様々な情報をアウトプットし、「キオク的サンサク」を皆さんに知っていただけるような活動をしていますが、同時に「インプット」もしています。それまでにインプットした全てを生かし、プロダクト制作をしていきたいです。

・入居決定のお気持ちと今後の意気込みを教えてください。
今回、「家賃、夢払い」プロジェクトの企業に選んでいただき、嬉しさと同時に安堵しています。今後は今までの活動に加え、LITのオフィスや、働き方などに関するコンテンツ制作を行うと同時に、様々な方に「キオク的サンサク」を知っていただけるように頑張っていきたいと思います。




未設立(株式会社Abelで登記予定):代表大島氏
事業内容:競走馬の脚の動きを可視化するIoTデバイスの開発及び、可視化アプリの開発。
馬の脚のデータを取ることで怪我の防止や調教の成果の確認などに役立てる。今まで経験と勘により行われていたものをデータドリブンに変革する。

・今回応募したきっかけについて教えてください。
これから登記し、創業をしていくというタイミングで、みんなが集まりたくなるオフィスを作りたいと思いました。スタートアップだからこそ、集まって何かをやるということが組織の文化につながると思っています。LITの夢払いは、そんな僕らに最適な場所を提供してくれる企画でした。リモートとオフラインを併用する世界で、集まりたい場所、行きたいと思える場所があるのはとても重要だと思っています。LITはそういう場所になってくれると思えたので、応募しました。

・実現したい夢について教えてください。
僕らは、「すべての動物が健康で、幸せに共生できる世界」を実現したいと思っています。人間の生活には多くの動物が経済活動に利用されたり、自然とは切っても切れないものになっています。
人間が犠牲になるのも自然が犠牲になるのも違う。どちらもWin-Winの関係で繁栄していかないと地球の未来が危うくなってしまいます。だからこそ、僕らは人間を含めた動物がみんな繁栄できる世界を作りたいと思っています。
まずは、馬から始まり、そこから様々なプロダクトを提供していきます。

・入居決定のお気持ちと今後の意気込みを教えてください。
自分たちのプロダクトを評価していただいた点でとても嬉しいです。競走馬のIoTは、想像がしづらく、評価がしづらいところではあると思うので、うまく伝えられたのは良かったです。
入居させていただくのであれば、しっかりと使い倒して、ガッツリ成長したいと思っています。
この1年で、どれだけ成長できるのか?がとても重要だと思っているので、LITでしっかり成長していきたいなと思っています。LITで開発をして、リリース、グロースまでやりきりたいと思っています。



「賃料、夢払い。」最終審査の様子












「賃料、夢払い。」最終審査のコメント




澤円氏
(株)圓窓 代表取締役。元日本マイクロソフト業務執行役員。
数多くの企業の顧問やアドバイザを兼任し、テクノロジー啓蒙や人材育成に注力。
美容業界やファッション業界の第一人者たちとのコラボも、業界を超えて積極的に行っている。
テレビ・ラジオ等の出演多数。

SUPWATさんの事業について、レガシーな業界である製造業に大きな変革を行うというビジョンに対してのアプローチに成長性を感じました。また、LITのオフィスの活用も明確に見えたこともあり、選ばせていただきました。



ハヤカワ五味氏
株式会社ILLUMINATE代表取締役社長。多摩美術大学在学中にランジェリーブランド「feast」、ワンピースブランド「ダブルチャカ」を立ち上げ、Eコマースを主に販売を行う。2019年からは、生理から選択を考えるプロジェクト「ILLUMINATE」を立ち上げ、活動を続けている。


SUPWATさんの事業について、BtoBという事業ではありますが、明確な「夢」があり、事業自体のポテンシャルも感じました。また、LITのオフィス自体を上手く活用し、将来的な成長も期待できるのかなと感じました。一方で、個人的にはキオク的サンサクさんに関して、「夢」の実現のためにオフィスの必要性を感じ、SUPWATさんとキオク的サンサクさんの全く異なる事業が一緒のオフィスになることを想像するとワクワクしたので選ばせていただきました。



藤井 亮氏
映像作家・クリエイティブディレクター。(株)GOSAY studios代表取締役
武蔵野美術大学卒。実写・アニメーションを問わずインパクトのあるくだらない映像を多数制作。
Eテレ『ミッツ・カール君』『オドモTV』滋賀県『石田三成CM』など。


AGRISTさんに関して、100年先も続く持続可能な農業を実現するために地方を拠点に置きながらもIPOを目指すという明確な目標のために東京でのオフィスの必要性について感じ選ばせていただきました。また、Abel(未登記)さんについてもすべての動物が、健康で、幸せに共生できる世界を実現するという明確な「夢」を掲げながらも、ユニークな事業モデルだなと感じ選ばせていただきました。


LIT(リット) について




仕事“だけ“をするならば、オフィスには行かなくたっていい。オフィスの必要性が問われ始めた今、仕事に向き合う環境の意味、価値をあらためて見つめ直しました。仲間と同じ時間、空間を過ごすこと。コミュニケーションの一言では表現し切れない必要性の再確認。意味のない時間に思えた価値ある雑談こそが、チームワークやアイデアを生み出し、仕事をいつも面白くしてくれました。限られた人だけの遊び場だった喫煙所や給湯室。まるで秘密基地で話をしているように安心感や仲間意識を与えてくれる、あの場所、あの時間。
「LIT」はアフターコロナ時代の働き方として、仕事 “だけ“ をするオフィスから集まるからこそ生まれるイノベーションを後押しする空間として、仕事場所としてのオフィスを超えたコミュニティワークプレイスです。









概要




■ビル名
LIT(リット) https://lit-workplace.com/
■所在地
東京都中央区東日本橋2丁目24-9
JR総武本線「馬喰町駅」徒歩2分
都営地下鉄浅草線「東日本橋駅」徒歩4分
都営地下鉄新宿線「馬喰横山駅」徒歩6分
■構造
鉄骨造10階建
■付帯設備
・高速wi-fi
・プリンタ複合機
・Bluetoothスピーカー
・冷蔵庫&電子レンジ
・プロジェクター付き共用ミーティングルーム(8席)
・コーヒーマシン(1階ラウンジ)
・無人ミニショップ(1階ラウンジ)
・各種アメニティ
・The Hangout by illi
■ALL INCLUSIVE
・賃料
・管理共益費
・家具・機材使用料
・清掃費(コミュニティーマネージャー)
・廃棄物処理費
・水道光熱費
・wi-fi通信費
・スペシャリティ・コーヒー&ラテ
・The Hangout by illi 月1日無料利用
・印刷費(インク・トナー・紙代込み)
■運営
サンフロンティア不動産株式会社
株式会社BARE NOTE STUDIO


サンフロンティア不動産株式会社




東京都心部における中小型オフィスビルの再生と活用を中核とした事業を展開しております。「利を求むるに非ず、信任を求むるにあり」「お客様視点を貫き、お困りごとを解決する、期待以上で応える!」という事業方針のもと、ビルの仕入から企画・開発、テナント入居、そして販売とその後のサポートに至るまで一貫した不動産サービスを通じ、“世界一お客様に愛され、選んでいただける不動産会社”を目指しております。

【会社概要】
会社名:サンフロンティア不動産株式会社
代表取締役社長:齋藤 清一
設立:1999年4月8日
本社:東京都千代田区有楽町1-2-2東宝日比谷ビル14階
事業内容:不動産再生、不動産サービス、ホテル開発・運営等
URL:https://www.sunfrt.co.jp/


株式会社BARE NOTE STUDIO




宿泊施設や飲食店等のプロデュース、ブランディングなどを通じて人が集まる場所のプロデューを行う。ミレニアル向け宿泊施設「illi(イリー)」、飲食店とBARの一体型店舗・石垣牛焼肉店「THE 10 PERCENT & Fraction Bar」などを手掛けている。


【会社概要】
会社名 : 株式会社BARE NOTE STUDIO
代表者 : 代表取締役 黒木郁己
設立 : 2017年12月25日
本社 : 東京都世田谷区北沢2-12-10 SSビル302
事業内容 : コンバーテッドアコモデーション事業、インテリアデザイン、飲食業プロデュース等
URL : https://www.barenotestudio.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年10月1日 15時49分

NEW

国際与信判定AI事業を展開するDwilarが世界的なアクセラレーション...



BerkeleySkyDeckに参加するグローバル100社以上の中から選出された14社...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!