開発エリア「下北線路街」のまちづくりに関するお知らせ 「BONUS TRACK」が2021年度グッドデザイン・ベスト100を受賞

小田急電鉄株式会社

2021年10月20日 19時49分

小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野晃司)が開発を推進する「下北線路街」では、2020年4月に開業した個人の商いを応援する長屋「BONUS TRACK」が、10月20日(水)に、2021年度「グッドデザイン・ベスト100」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。





「BONUS TRACK」が2021年度グッドデザイン・ベスト100を受賞
「グッドデザイン・ベスト100」への選出にあたっては、シモキタの地域特性を捉えた低層かつ木造建築の商店街を実現し、地域との景観的な連続性を高めていることに加え、お店のオーナーやお客さまのコミュニティづくりを促しボトムアップ型の都市開発を実現している点等を評価いただきました。

新たなチャレンジや個人の商いを応援する場として2020年4月に開業した「BONUS TRACK」では、実際に多くの個人店が活躍し、食や本、音楽などシモキタらしいテーマを基にしたイベントや展示会、季節を感じられる地域のお祭り等の開催を通じて、地域の方や来街者に対して日常の豊かな暮らしを提案してきました。
また、ECの台頭や新型コロナウイルスの影響を受け、お店のあり方の転換を求められている状況を踏まえ、まちのお店づくりの創業支援を行うオンラインスクール「お店の学校」にも挑戦し、新規出店から既存店舗の改良などお店に関するさまざまなお悩み事のソリューションを提供しています。いずれは「BONUS TRACK」で育ったお店がシモキタの街中に旅立ち、次の世代が「BONUS TRACK」でチャレンジする循環の構築を目指し、地域の方とも連携しながらシモキタ全体の盛り上げに寄与する活動を推進していきます。
「下北線路街」では、地域の方やシモキタに愛着を持つ方々など誰もが参加できるまちを目指し、施設同士の相乗効果を図りながら、シモキタエリアの多様性を促進させる個性的なまちづくりにチャレンジします。

「グッドデザイン・ベスト100」とは、その年のグッドデザイン賞受賞対象のうち審査委員会から特に高い評価を得た100件です。




<審査委員の評価コメント>
下北沢地域の小田急線の地下化によって生まれた線路跡地を利用して生まれた商業施設群。通常であれば、一塊の大規模な商業施設となるところであるが、これを下北沢らしい細々とした戸建て住宅ボリュームへと分割し、ヒューマンスケールに近い商店群として実現している。この小規模ボリュームへの分割の手法は景観的な地域との連続性だけでなく、オーナーや来訪者の環境づくりへの参画可能性を高めているところに、下北沢らしいボトムアップの都市開発としての意味がある。素人でも手出しが可能そうな小さなスケールであることに加えて、在来木造ならではの構法的な変更の容易さも併せることで、個々人の参与によって生活環境が変化していく「生きた街のプロセス」をハードな仕掛けとして仕組んでいるのである。建築家は運営にも関与しており、ハード・ソフトの両面から街づくりに主体的に関わっている。新しい建築家の職能を拓くものとして高く評価した。

■温泉旅館「由縁別邸 代田」が「グッドデザイン賞」を受賞
同日、10月20日(水)に、温泉旅館「由縁別邸 代田」が2021年度「グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。










<審査委員の評価コメント>
線路跡地において乗降客数が少なく商業立地価値としては難しい立地であるという課題に対し、宿泊をしてもしなくても「旅館滞在の楽しみ」を体験できる施設として企画された複合施設。線路上開発ゆえの荷重制限を逆手に取った低層建物を緑道を中心とした分散配置は、住宅地に良好なまちなみを生み出しており、客室空間は都市型宿泊施設らしいコンパクトな空間でありながらも庭や緑をうまく取り込み旅館的な風情と快適さが同居する設計となっている。 一般的に「旅館滞在」というと非日常体験として語られるが、ここでは「日常生活の延長としての旅館」として立地に適応した企画に再編することで、食事と温浴施設の日帰り利用や記念日のお祝いなどでの一時利用の比率を高く設定し、活用の枠を広げた旅館運営がなされており宿泊客だけでなく、地域の住民にも愛される施設になっている。鉄道会社による沿線開発として将来の街の価値向上につながる計画を目指す視点や、企画設計運営一体となって秀逸に体験がデザインされた開発が今後も継続的になされていくことへの期待もこめて評価した。


[Info]「下北線路街 空き地」のイベント・キャンペーン情報
1「シモキタおやこのまちつどい市」概要
・イベント名
シモキタおやこのまちつどい市 ハロウィンスペシャル
・日時
2021年10月31日(日)12:00~18:00
※小雨決行、雨天中止
・入場料
無料(一部有料/一部まちのコイン「キッタ」利用可)
・概要
ハロウィンをテーマに、親子で楽しめるお買い物やお子さま向け体験企画を実施します
お気に入りの仮装をして「下北線路街 空き地」へ遊びにいこう!
・主催
シモキタおやこのまちつどい市実行委員会
・URL
https://senrogai.com/event/machitsudoi_hwn



2「mishmash/HOLIDAY FOOD MARKET」概要
・イベント名
mishmash/HOLIDAY FOOD MARKET
・日時
2021年11月20日(土)、21日(日) 各日11:00~17:00
・入場料
無料
・概要
採れたてのフレッシュなお野菜・果物の販売や、その食材を使った手づくりのフードやドリンクを楽しむことができる月に1度のマーケット。食材のことをいちばんよく知る生産者さんから、おいしい食べ方やレシピを聞くこともできます
・主催
mishmash / HOLIDAY FOOD MARKET実行委員会
・URL
https://senrogai.com/event/mishmash202111
・備考
出店のご希望も随時募集しています
(問合せフォーム:mishmash@senrogai.com)


※両イベントともに、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスク着用と手指の消毒へのご協力、体調不良時のご来場はお控え頂きますようお願いしております

以上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年10月20日 19時49分

NEW

国際与信判定AI事業を展開するDwilarが世界的なアクセラレーション...



BerkeleySkyDeckに参加するグローバル100社以上の中から選出された14社...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!