「NICE LIVE REST上末吉」 共用部のリノベーションを実施木質化でマンションの資産価値を向上木への「ときめき」で幸せを感じる空間提案「WoWooD(TM)」~人と木と、ときめきをもっと。~

ナイス株式会社

2022年5月27日 18時49分

 ナイス株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長:杉田 理之)は、5 月 23 日に発表した、木への「ときめき」で幸
せを感じる空間提案「WoWooD(TM)」の取り組みの一つとして、マンション共用部の木質化リノベーション工事を、
横浜市鶴見区のマンション「NICE LIVE REST 上末吉」において実施いたしました。




 当該マンションは、当社が保有し、ナイス賃貸情報サービス株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長:渡利 勝也) が賃貸管理を行う、1987 年に竣工した築 35 年のマンションで、木質化工事については、マンション管理事業を行う ナイスコミュニティー株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長:新井 貴己)が行いました。今回、新たな付加価値を 付けるべく、「WoWooD™」による空間提案として共用部を木質化したことに加え、物件名についても、「木の温 かみや風合いで安らぎのある住まい(Live Rest)」をコンセプトに、「NICE LIVE REST 上末吉」へ改称いたしました。 今回実施いたしました木質化リノベーションでは、マンション共用部であるエントランスの天井に、既存の折り上 げ天井を生かしてスギの木製ルーバーを用いておりますが、避難通路の上部となるため、不燃木材を採用しておりま す。外構のフェンスについては「木」を施すことで、木製フェンスから差し込む柔らかな光を感じることができます。 柔らかさや温もりを持つ「木」を用いることで、彩りある優しい空間を演出するとともに、築35 年を経過した本物件 の諸所に「木」を取り入れることで、付加価値を高めています。 このほか、専有部についても、内装のリフォームに加え、最新設備へ入れ替えることで、住まう方への快適性を高め ました。更に、当社のグループ会社であるYOU テレビ株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長:杉田 理之)が販売す る IoT 防犯機器を採用し、セキュリティーを強化することで、より安全で安心な住まいを提供できるよう改装を行っ ております。



リノベーションコンセプト「木の温かみや風合いで安らぎのある住まい( Live Rest )を 」

















「NICE LIVE REST上末吉」共用部分木質化リノベーション工事概要


■エントランス






 エントランス天井には、既存の折り上げ天井を生かし、スギの木製ルーバーを用いました。また、木製ルーバ ーの中にダウンライトを設けることでエントランスを明るくし、夜間の防犯性能を高めます。


■木製フェンス






 外構フェンスについても木製フェンスに入れ替えました。大径の飫肥杉から赤身部分だけを使った「ObiRED(R)」 を採用しており、高い耐久性能を有しています。道路に面する 1 階住戸でも、外部からの視線を緩和しプライベ ートを守りつつ、室内からは、木製フェンスから差し込む柔らかな光を感じることができます。

■全戸の設備・内装リフォーム









 専有部についても、全戸の水回り商品の入れ替えや、クロス・フローリングの張り替えなど、設備・内装リフ ォームを実施いたしました。なお、キッチンについては当社オリジナル商品「ノブレスキッチン」を採用してお ります。

■セキュリティー強化
 IoT 防犯機器の全戸一括導入やカメラ付きインターフォンの採用に加え、エントンスにおいては一定時間うろ つく人を検知するAI 機能付き防犯カメラの導入等、セキュリティー面の強化も実施いたしました。



1.ホームゲートウェイ 専用アプリをインストールすることでデバイス管理を実現

2.スマートキー 鍵のいらない先進の電子錠となっており、鍵の施錠確認や操作が可能

3.窓センサー 窓に設置することで、開閉を検知し、不審者の侵入時にはセンサーが反応



高経年マンションが抱える課題

 現在、日本国内において築30 年超のマンションは231.9 万戸(2021 年6 月時点)にのぼり、今後も高経年マン ションは増加傾向にあります。高経年マンションは、居住環境の悪化や、共用部及び室内設備の経年劣化による資 産価値の低下など、様々な問題が挙げられます。そのため、昨今においては、高経年マンションの建て替え需要が 高まっている一方で、建て替えを行うには区分所有者の 5 分の 4 以上の賛成と、議決権の 5 分の 4 以上の賛成に よる決議が必要となり、また、住民の費用負担も大きいことから、その実現はとても困難であるのが現状です。こ のような課題を背景に、ナイスコミュニティー(株)は、地球温暖化防止に寄与し、また、ナイスグループのルーツで もある木材を利用した木質化リノベーション工事を提案することで、資産価値の向上を図り、これらの課題を解消 します。また、賃貸管理事業を行うナイス賃貸情報サービス(株)においても、オーナー様に対して、収益物件の資産 価値向上のための提案の一つとして、共用部等の木質化リノベーションについてご提案していく予定です。



「WoWooD™」のキーメッセージは、「人と木と、ときめきをもっと。」

 「Wow(ときめき)」+「Wood(木)」の造語である「WoWooDTM」には、自然由来の木ならで はの効能や、唯一無二のデザイン性など木の可能性に対するときめきを表現しています。 また、木でつなぐ笑顔の「輪」、人を想う心の「和」、未来をはぐくむ地球の「環」という意味も込めて います。木に魅せられ幸せを感じ、思わず「Wow」と口にしたくなるような「ひとときのときめきと、 『彩りある未来』」を実現してまいります。 ※当社は昨年 5 月 12 日、2021 年度を初年度とする中期経営計画を発表いたしました。この計画におい て、脱炭素社会の早期実現が求められる中、SDGsやESG経営を通じ様々な社会課題の解決の一翼 を担うことで企業価値の持続的な向上を目指し、基本方針の一つとして、日本の潤沢な資源であり地球 温暖化対策として重要な役割を担う木材の取り扱い強化と木造及び木質化された建築物の普及を掲げております。




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年5月27日 18時49分

NEW

初の試み!「名鉄都市開発×名古屋三越」



~百貨店ショーウィンドーを企業ブランディングで活用~

2024年4月27日(土)から...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!