不動産売買契約の完全オンライン化によりペーパーレスを加速

プロパティエージェント株式会社

2022年6月27日 18時52分

『DX』と『不動産』で価値を創造する企業、プロパティエージェント株式会社 (本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中西 聖)は、2022年5月18日の改正宅地建物取引業法施行に基づき、当社の不動産売買取引における重要事項説明書(宅地建物取引業法第35条書面)の電子交付対応を行い、完全オンライン化を実現いたしましたのでお知らせいたします。
これにより年間1万枚を超える紙の削減を見込んでおります。


■ 背景

従来、不動産売買取引では、宅地建物取引業法により重要事項説明書の書面交付が必要とされていたため、重要事項説明を行う際には、事前に郵送にて書面を送付する必要がありました。これに対し、2022年5月18日の改正宅地建物取引業法施行により、重要事項説明書の電子交付が可能となり、郵送での書面送付が法的に求められなくなりました。
当社はこれまでも一早く売買契約書(37条書面)の電子交付や重要事項説明のオンライン実施(いわゆるIT重説)を進めてきており、今回の重要事項説明書の電子交付を実施することで、不動産売買取引における完全オンライン化を実現しております。



■ SDGs観点において

従来、紙で印刷していた重要事項説明書が電子交付されることにより、当社では年間1万枚を超える紙の削減を見込んでおります。
紙の使用を減らせば森林の伐採量が抑えられるため、地球上の貴重な資源が守られることから、これはSDGsにおける目標の一つでもある自然環境の保全につながると考えております。SDGsの17のゴールのなかでもペーパーレスと関連性が高い項目として「12.つくる責任 つかう責任」、「13.気候変動に具体的な対策を」、「15.陸の豊かさも守ろう」の3つが該当いたします。今後もプロパティエージェントでは、地球環境に配慮した取り組みを続け、企業としての責任を果たしてまいります。


■ 会社概要

会社名:プロパティエージェント株式会社
代表者:代表取締役社長 中西 聖
所在地:〒163-1341東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー41階
設立:2004年2月6日
上場市場:東京証券取引所プライム市場
資本金:6億1,611万円
事業内容:
DX不動産事業
-不動産クラウドファンディング事業
-不動産開発販売事業
-プロパティマネジメント事業(賃貸管理サービス、建物管理サービス)
DX推進事業
-顔認証プラットフォーム事業
-システム受託開発事業
-クラウドインテグレーション事業
URL:http://www.propertyagent.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2022年6月27日 18時52分

NEW

国際与信判定AI事業を展開するDwilarが世界的なアクセラレーション...



BerkeleySkyDeckに参加するグローバル100社以上の中から選出された14社...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!