~室内設備1位 「ウォークインクローゼット」~
不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、過去3年以内にマンションの購入を検討しているファミリー(6歳以下の子どもがいる家庭)を担当したことがある全国のアットホーム加盟店を対象に実施した調査結果をもとに、『不動産のプロが選ぶ!「ファミリーに人気の設備ランキング」~マンション編~』を発表します。
<トピックス>
■「ファミリーに人気の設備ランキング」~マンション編~
<室内設備>第1位 ウォークインクローゼット 37.6%
<水回り(キッチン・トイレ・お風呂)設備>第1位 追焚き機能 64.5%
<室外設備>第1位 オートロック 59.5%
<調査結果>不動産のプロが選ぶ!「ファミリーに人気の設備ランキング」~マンション編~
≪室内設備≫ 1位 「ウォークインクローゼット」 37.6%
Q.マンションの購入を検討しているファミリー(6歳以下の子どもがいる家庭)に人気のあった「室内」の設備を教えてください。(複数回答)
≪水回り(キッチン・トイレ・お風呂)設備≫ 1位 「追焚き機能」 64.5%
Q.マンションの購入を検討しているファミリー(6歳以下の子どもがいる家庭)に人気のあった「水回り(キッチン・トイレ・お風呂)」の設備を教えてください。(複数回答)
≪室外設備≫ 1位 「オートロック」 59.5%
Q.マンションの購入を検討しているファミリー(6歳以下の子どもがいる家庭)に人気のあった「室外」の設備を教えてください。(複数回答)
不動産会社の方に、ファミリー(6歳以下の子どもがいる家庭)に人気のあったマンションの室内設備・水回り設備・室外設備を聞きました。まず室内設備の1位は「ウォークインクローゼット」でした。不動産会社からは「ウォークインクローゼットだけでなく、多くの収納スペースを希望するお客さまが多かった」といったコメントが寄せられ、小さな子どもがいる家庭では子ども用のおもちゃやベビーカーなど荷物が多いため、広々とした収納スペースは人気が高いようです。
次に、水回り(キッチン・トイレ・お風呂)設備の1位は「追焚き機能」でした。家族それぞれ入浴時間が異なる場合でも、いつでも温かいお風呂に入れるため、ファミリーには需要が高い設備の一つであることが分かりました。
そして室外設備の1位は「オートロック」でした。不動産会社から「オートロックは必須」など、マンションで生活をする上で必要な設備としてコメントが多数寄せられ、防犯対策としては必ず確認しておきたい設備であることが見受けられました。
<不動産のプロが出会ったお客さまの住まい探しエピソード~マンション編~>
共働きの方は不在時に対応可能な宅配ボックス、セキュリティーなどの設備を気にされていました。(神奈川県)
食器(洗浄)乾燥機を付けたいというお客さまが、3年前と比較するとかなり増加しました。テイクアウトや宅配などで、外食する機会が以前より減っている傾向が見受けられます。(北海道)
玄関が広い物件を探しているお客さまがいました。子どもが小さい頃はベビーカーやレイングッズ等、外で使う物のサイズが大きく、量も多いため、室内ではなく玄関で保管したいという希望が多かったです。(神奈川県)
子どもの将来のために、学区を最優先に考えている方が多かった印象です。(愛知県)
成長期の子どもがいる家庭は、下の階への騒音を心配して遮音性の高さを重視されていました。(東京都)
<調査概要>
■調査対象
過去3年以内にマンションの購入を検討しているファミリー(6歳以下の子どもがいる家庭)を担当したことがある全国のアットホーム加盟店439店
■有効回答数
439サンプル
■調査主体
アットホーム株式会社
■調査方法
インターネットによるアンケート調査
■調査期間
2022年7月28日(木)~8月4日(木)
■アットホームの調査について
アットホームでは本調査をはじめ、賃貸物件に住む人や一戸建て・マンションを購入した人などに住まいに関する調査を定期的に行っています。その他に「不動産取引における書類のオンライン化・電子サイン関する実態調査」や「住まい探しで見落としがちな物件情報ランキング」など不動産業界のトレンドに合わせた調査も実施しています。過去の調査結果など詳細につきましては、ぜひお問い合わせください。
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ