街づくり会社 ヤマガタデザイン 地方の希望を体現へ 来年4月から社名をSHONAIに

ヤマガタデザイン

2023年4月19日 15時17分

 山形県庄内地方を拠点に地方都市の課題を希望に変える街づくり事業を行うヤマガタデザイン株式会社(以下、当社)は、2014年の創業以来、観光、教育、人材、農業の分野で事業を通じた地域課題の解決に取り組んできました。来年2024年は創業10周年という節目であり、これまでの庄内での取り組みを全国の地方都市に広げ、課題解決の武器となるソリューションの提供が本格化する年にしていきたいと考えています。これに合わせて、「地方の希望であれ」という新たなビジョンを掲げ、創業の地を表す「株式会社SHONAI」に変更します。これにより、庄内という起点を強化しながら、そこで生まれたモデルを通じて日本全国の地方都市の課題を希望に変えるアクションを創発していきます。




新社名に込めた想い
社名のSHONAI というネーミングには、 庄内で生まれ、実現してきた当社の「当事者意識」 という覚悟の意味と、その原点をもってこれから広がる「地方の希望」の象徴になる名前にしたいという2つの意味が込められています。

新ロゴのデザインに込めた想い
今のロゴのような「状態」を表すものから、人と土地が持つ「動的な力」を表したいと考え、庄内を象徴する地力という言葉に着目し、これらをあらわす色合い、人と土地の両方がラインで表現されています。
【地力(ちりょく)】土地の力 その土地が農作物を育てる生産力。
【地力(じりき)】人の力 そのものに備わっている、本来の力。実力。

具体的な施策とタイムライン
2023年4月3日:新たなビジョン・ミッションの導入
2024年4月1日:社名変更および新ロゴの展開、WEBサイトリニューアル
(YAMAGATA DESIGN株あ式会社から株式会社SHONAIへ)



 昨日、4月18日に、かつて荘内藩を治めた酒井家の18代目の当主、酒井忠久様が発起人となり、当社が受賞したニッポン新事業創出大賞の経済産業大臣賞、地方創生賞など4つの受賞をお祝いいただく会が開かれ、行政、経済、観光、教育、農業などの各分野から約200人の皆様にお集まりいただきました。会の中で、代表の山中から社名をSHONAIに変更する発表を行い、酒井様からは「微力ながら応援しています。今後ますますのご活躍とご発展をお祈りしています」とコメントいただきました。その後、会場の皆様からも拍手でご承認をいただきました。社名変更により、活動の起点である庄内地方へのコミットメントを更に強めるとともに、我々の事業活動そのものが全国の地方都市にとっての希望となるよう、従業員一同取り組んでまいります。


新社名とロゴの発表(フル): https://youtu.be/9VkMWprEkag
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=9VkMWprEkag ]



受賞をお祝いする会(ダイジェスト): https://youtu.be/aR5xlkBPBaE
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=aR5xlkBPBaE ]




なお、今回の社名変更を含めたリブランディングは、株式会社ニューピース(NEWPEACE Inc.)のCEO 高木新平氏に依頼し、ロゴは、アートディレクター/クリエイティブディレクターの今井祐介氏に手掛けていただきました。



山中さんから今後について相談をいただいた時、一定評価されたタイミングだからこそ自ら壊しにいく必要性を感じました。通常、事業の全国展開するときは地名を外していくのがセオリーかもしれません。しかしあえてSHONAIを社名にしたのは、そこに彼らの圧倒的な当事者意識があるからです。自らが地方の希望であり続ける。その熱こそがこの会社の正体です。ヤマガタデザイン改めSHONAIは、世界を変える会社です。便利なサービスを展開してちょっと良くするのではなく、事業を通じて地方の課題を希望に転換し、日本全土を覚醒させていく。こんな会社見たことありません。
株式会社ニューピース CEO 高木新平



来年4月から株式会社SHONAIとして新たなスタートを切り、庄内を拠点に全国の地方都市の課題解決に力を入れていきます。SHONAIには、庄内で生まれ、実現してきた当社の「当事者意識」と、SHONAIという単語そのものが、地方に未来を創り出すことを意味するまでやり抜く「覚悟」が込められています。新ビジョン「地方の希望であれ」を掲げ、地域と地方の皆様に愛される会社を目指し、課題解決事業に取り組んでまいります。
ヤマガタデザイン株式会社 代表取締役CEO 山中大介

参考資料
ヤマガタデザイン株式会社
地方都市の課題を希望に変える街づくり会社。山形庄内から全国にも展開可能な課題解決のモデルづくりに挑む。田んぼに浮かぶ 木造ホテル「スイデンテラス」、天性重視個性伸長の教育施設「キッズドームソライ」、リクルートメディア「チイキズカン」、有機農作物の生産、資材開発、販売、アイガモロボの開発などの各種街づくり事業を手掛ける。2022年、ニッポン新事業創出大賞で経済産業大臣賞、地方創生賞をW受賞、日本サービス大賞で地方創生大臣賞を受賞。2024年4月に社名を株式会社SHONAIに変更予定。
https://www.yamagata-design.com/

株式会社ニューピース
NEWPEACEは、ビジョン起点で 熱量あるつながりをデザインするコミュニケーションの専門集団です。その企業や社会の根幹にあるWHYを軸に、経営戦略と社会潮流を直結する新たな戦略を描き、ブランドの世界観をクリエイティブで具現化します。 そして共感によって拡がるコミュニティを形成・運営することで、本質的な課題を乗り越えた持続的な成長を支援していきます。
https://newpeace.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2023年4月19日 15時17分

NEW

<UR都市機構の情報誌『UR PRESS』最新号>巻頭インタビュー:中...



独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)は4月30日、情報誌『URPRESS(ユーアー...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!