2023年度 新築RCマンションquadorシリーズ「CASBEE Aランク」合計13棟取得!累計27棟突破!

株式会社リビングコーポレーション

2024年4月4日 13時47分

株式会社リビングコーポレーション(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:鈴木英樹)は、2023年度に竣工した当社開発物件quadorシリーズ13棟について、新たに「CASBEE建築評価認証 Aランク評価」を取得いたしました。quadorシリーズでは、2021年12月以降に着工した27棟全てにおいてCASBEE Aランクを取得しており、当社が開発するRCマンションの環境性能が高く評価されております。今後も、マンション建築における省エネルギー対策等の実施により、これまでの高い収益性・耐久性・デザイン性の追求のみならず、社会課題の解決に努め、長期的な企業価値の向上、ひいては持続可能な社会の実現に貢献してまいります。


CASBEE とは                                              


一般財団法人住宅・建築SDGs推進センター(IBECs)が認証する建築環境総合性能評価のCASBEE は、建築物の環境性能を評価し格付する手法です。Aランクの評価結果は、S(素晴らしい)・A・B⁺・B⁻・C(劣る)の5段階のうち「大変良い」を意味し、環境への配慮はもちろん、室内空間の快適性や周辺環境への配慮を含めた建物の総合的な性能が通常の建物より優れている場合に受けることができます。

CASBEE Aランク取得への取り組み                                  


 当社では、新築開発マンションの壁や窓等の断熱性能を高め、居室内を快適な室温に保ち、冷暖房にかかるエネルギーを低減することでCO2排出量削減に貢献しております。CASBEE建築評価認証 Aランク取得を進めるquadorシリーズのマンションでは全戸ペアガラスを採用しております。
※例えば、冬期においては室内の熱の流出を防ぎ、温かく快適に過ごすことができます。
また、これまでの断熱補強構造では床の仕上げにより厚さが増し、断熱材の厚さ分だけ天井高が低くなってしまうという問題がありましたが、技術開発を進めた結果、天井高への影響を抑えつつ断熱性能を向上させることが可能となりました。現在、この技術に関する特許を出願しております。

マンションquadorの特徴                                       


 当社が開発するマンションシリーズ「quador」は、蓄熱性能と室内の静粛性確保に優れた鉄筋コンクリート(RC)造の採用と、荷重を壁で支え、耐震性能を発揮する壁式構造の組み合わせにより、地震など災害に強いマンションです。独自の特許技術である「10-4(TEN-FOUR)CUBE 工法」により、通常10mの高さにおいて一般的な工法では3階までとなるところを、4階建て建築として実現いたしました。
室内空間は梁や柱で凸凹していないため家具配置がしやすく、窓の位置を天井まで上げることで開放感のある明るい空間を実現しています。また、スマートフォンなどのモバイル機器を用いて室内設備や家電製品の操作、連携を行うことができるIoT設備の導入により、入居者の利便性や快適性を高めた物件となっております。

リビングコーポレーションについて                                     


株式会社リビングコーポレーションは、東京・名古屋・福岡エリアを中心に投資用マンション(quador/Brancheシリーズ等)の企画・設計・販売を手掛け、その他にも木造アパート開発やプロパティマネジメント事業、ホテル開発事業、各種投資事業等を展開する戸建て住宅販売日本一で知られる飯田グループホールディングスのグループ会社です。当社は、「賃貸マンションに、もっと住むよろこびを。」をパーパスとして掲げ、家を「借りる」という選択をするすべての人に対し、安全で快適な賃貸マンションをつくり続けます。


【会社概要】
会社名:株式会社リビングコーポレーション
本店所在地:東京都渋谷区渋谷4-2-12 EDGE南青山2F
代表者:鈴木 英樹
設立:2015年8月
URL:https://www.living-cp.co.jp/
事業内容:不動産開発業・各種投資業
※株式会社リビングコーポレーションは分譲戸建住宅の国内販売シェア日本一で知られる飯田グループホールディングス株式会社のグループ会社です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2024年4月4日 13時47分

NEW

トランクひとつで暮らす。サービスアパートメント「nido」を千葉市中央...



「魅力ある暮らしづくり」をテーマに、唯一無二の家づくりを行うスタジオ・チッタが、この度...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!